プロフィール

トウィン-ミックス

Author:トウィン-ミックス
美味しいものが大好きなイラストレーター・トウィン-ミックスのブログです。
日常を綴りつつ、イラストや漫画・アニメの感想、告知などを更新します。
(サークル:遊粋堂

※イラストの無断転載/誹謗中傷/荒らし/等は禁止です。転載を求められても基本的に許可しません。

【好きな作品】
鬼灯の冷徹、刀剣乱舞、ゲゲゲの鬼太郎、夏目友人帳、名探偵コナン、ユーリ!!!on Ice、黒執事 など

絵のお仕事を募集しております。
ポートフォリオサイト「mixbox」の「CONTACT」よりお問い合わせください。
(お返事にはお時間を頂く場合があります)

ゆる~いラジオみたいなブログをめざして。

時計

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

CREATORS BANK

Instagram

Instagram@twinmix2
(↑こちらのリンクへどうぞ)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りに登録

このブログはリンクフリーです

↓こちらをクリックするとワンタッチでお気に入りに登録できます

検索フォーム

田中眞紀子大臣がついにやった……!

久しぶりだ~このコーナー(^^;)
高山みなみ署長のブログ見ました!?米子駅に鬼太郎だけじゃなくコナンも出現!スゴイ!!
「コナンが斬る!」
これは、日常生活の中で思ったこと、感じたこと、ほかいろんなことを、コナン君っぽい言葉に乗せて発信しちゃってみようというコーナー(自分で言うのが恥ずかしいからって理由もありますが…)
くだらないこと書いてますが、しばしおつきあい下さい。。。





田中眞紀子大臣が、大学設置・学校法人審議会の抜本的な見直しを決め、審議会が答申した3校の大学新設は認可しないことを11月2日の定例記者会見で述べた。
短大を廃止して4年制大学を新設する3校の認可を、今回は大臣の鶴の一声で見送ることになったわけだ。

最近の国公立大学の増加を懸念しての発言だったそうだが……何でこのタイミングなんだ?

この3校には、管理人の地元・秋田の「秋田公立美術大学(仮称)」も含まれている。
akiatkougei.jpg
現・秋田美術工芸短大であるこの学校は、2013年4月の開学を見据え、校舎を整備し、その他さまざまな準備を行ってきた。(秋田公立美術大学ホームページ)明日にはオープンキャンパスが行われる予定だった。
それが、今回の一連の出来事で中止となってしまったんだ。

このタイミングで設置に「NO!」が出されたことで、この学校に限らず、さまざまな影響が懸念される。

まず、今回で2013年の設置は難しくなった
来年の審議会でもう一度審議に掛けてOKが出されれば設置できることになるが、それまでは、4年制大学となることは出来ない。
この事で、2013年に入学を考えていた受験生に影響が出ると予想されるんだ。
明日開催されるはずだったオープンキャンパスには、4年制大学となったこの学校を志望している生徒も来たはずだ。
もし、4年制大学としてここを志望しているのであれば、その生徒は他の志望校を探さなければならない。ここが第1志望だったならなおさらだ。11月は、受験に向けた準備が本格化しているさなか。そこで、こんな、将来に影響しかねない変更がなされるのは迷惑極まりない。

さらに、現在の短大2年生にも大きな影響が出る可能性がある
短大の2年生は、4年制に変わる学校の3年に編入するために試験を受け、来年度に備えてきた。
そこで「4年制にならない」と決まったら、2年生は就職活動を始めなければならない。
情報収集などの点で出遅れてしまう可能性がある。

何にしろ、このタイミングで……気まぐれな一言に振り回される人たちの気持ちも考えてほしいぜ…。

今回の件に関しては、「とりあえず来年度分は設置を認めて、まずは委員会の見直しから始める」べきだったと思う。
これ以上混乱が広がる前に、この決定を撤回するのが妥当だろう。

田中氏が起用された時から、何か不安な感じがしてたんだが…やっぱり来たかって感じ。
今回は、野田首相の人事の失敗だろう。
野党も多分、これをネタにさらに民主党を叩きにかかるだろうな。

でも、最近の野党は、「赤字国債成立させるからその代わりに解散しろ」みたいな、いかにも野党っぽいことをずっとしてやがる。
領土にしろ国債にしろ、自分たちの時代に後回しにしてきたツケが与党に回ってきてるのを棚に上げて…
ただでさえ今すぐ解決しなきゃならねぇ問題が山積みなのに、自分たちの思い通りにならなきゃ、批判と先延ばしを繰り返す。それで本当にいいと思ってるのか?
今回の人事の失敗が、仮に「自民が民主を追い詰めた」結果だとしたら、一連の問題の元凶は自民にあると言ってもいいかも知れねぇ。

本当に国民の事を考えているなら、未成立の法案を人質にとるような真似を今すぐやめるべきだ。
それが、本当の意味で「国民に誠意を示す」ことだと思う。民主党にとやかく言う前に、自分らが手本を見せるべきだ。オレはそう思う。

コナンが斬る!(怒・真剣)


このコーナーは、あくまで管理人の個人的意見をコナン君っぽく言っているものであり、コナン君本人の気持ちとは関係ありません…m(_ _;)m



2012-11-03(Sat) 10:00| コナンが斬る!| トラックバック 0| コメント 0

竹島・尖閣諸島問題

これは、日常生活の中で思ったこと、感じたこと、ほかいろんなことを、コナン君っぽい言葉に乗せて発信しちゃってみようというコーナー(自分で言うのが恥ずかしいからって理由もありますが…)
くだらないこと書いてますが、しばしおつきあい下さい。。。
鬼太郎再開はいつになるやら…

最近、日本近海の領土を巡る中国・韓国の動きが活発化している。
李明博大統領が竹島を訪問したのを皮切りに、オリンピックで韓国のサッカー選手が「竹島(独島)は自国の領土だ」と書かれた横断幕を掲げてメダル授与を保留されたり、韓国の人気歌手が泳いで竹島に向かったり、香港の活動家が尖閣諸島に上陸して逮捕・強制送還されたりしている。
こうした一連の行動は、確かに、これらは日本固有の領土だと考える日本人の感情を逆なでする行為だ。
日本が明確なこれらの領有権を有する証拠は存在する。
(オレが見つけた、それについて上手くまとめたサイトがあったから、こちらこちらを参考にしてくれ。)

ただ、オレが思うに、証拠だけじゃ不十分なんだ。

日本人には、和を大切にし、物事をはっきり口にしない気質がある。
これには、国の成り立ちや、世界観が関係していると言われている。
例えば、日本は、古来よりアニミズム(全てのものに霊魂が宿るという考え方)や多神教的世界観が思想の根底にあり、それが現在でも受け継がれている数少ない民族だ。そのため、誰かが他を蹴落として頂点に立つのではなく、皆が共生していこうとする考えるんだ。だから、常に相手の顔色をうかがって行動する。

一方、中国など大陸の人々は、大昔から戦乱の歴史を辿り、誰かを蹴落として頂点に立たなければ自分がやられる、弱肉強食の世界を生きてきた。また、殷の時代から周の時代になるときに、世界観が多神教的なものから一神教的なものに移行した。だから、ハッキリと物事を主張し、どんな手を使ってでも欲しいものを手に入れる、そんな気質が形成されていったんだ。

だから、(恐らく国際法に照らし合わせて裁判すれば確実に負ける)日本の領土を自国の領土だと主張するという行為をやってのけられるし、日本がなんと言おうと強硬姿勢にも出る。

韓国が、国際司法裁判所での日本との対決を「領土問題など存在しない」と言って拒否したのは、裁判になれば韓国側が圧倒的不利だと分かっているから。国際司法裁判所は、訴える側と訴えられる側、両方の合意がないと裁判はできねぇからな。

ただ、こうした一連の挑発行動はパフォーマンスに過ぎない。

李明博大統領がこのタイミングで竹島を訪問したのは、任期満了を目前にして、まだ大した手柄を挙げられていない現状を打破するためだし、それからの各国の動きの活発化も、その動きに便乗したに過ぎない。要するに、中国・韓国は、挑発行為を繰り返して、日本政府が感情的になって、自分たちに有利に領有権を主張するチャンスを狙っているんだ。そして彼らは、日本政府は決して強硬姿勢には出て来ないと分かっているから、こういうパフォーマンスを繰り返す。

さっきオレが「証拠だけじゃ不十分だ」と言ったのはそういうワケだ。
日本政府が「弱腰外交」と言われるのは、そういう日本人特有の気質が邪魔をしているからなんだ。

だから、日本は、顔色をうかがう気持ちを抑えて、一か八か強硬姿勢に出てみることが必要じゃないかと思う。
一度、証拠をバーンと突きつけて、勝手に入った輩はただじゃおかねえぞ、みてぇな……例えが悪いけど、それくらいの勝負に出てみても良い時期に来ているとオレは思う。

そんな、大それた事じゃなくてもいい。今回の件で言えば、強制送還ではなく送検するとか、尖閣諸島の上陸許可の条件を緩和するとか、いろいろ手は考えられるはずだ。

ただし、一口に領土問題と言っても、尖閣諸島・竹島のそれと、北方領土のそれは微妙に違う。
尖閣諸島や竹島は、中国や韓国が何の脈絡もなく領有権を主張し始めたため問題化した。だから、裁判などの手続きを踏めば確実に日本領と証明できる。
しかし北方領土は、「日本の領土と分かっていながら領有を続けている」というところが違う。
サンフランシスコ講和条約において日本が千島列島を放棄後、それに北方領土を含むかで議論が交わされ、最終的には「平和条約締結後に引き渡す」とする日ソ共同宣言で一応の決着を見せた。
だから、北方領土は、日本固有の領土でありながらも、平和条約が締結されない限り、合法的にロシアが実効支配している。それは、頭に入れておかなきゃならねぇ。

相手は、日本が強硬姿勢に出るのが苦手だとか、実効支配しているとか、いろいろ日本の弱みを握っている。
東京都の尖閣諸島購入の期日が迫れば、ますます執拗に迫ってくるだろう。
だったらこっちは、日本に領有権がある確実な証拠があり、実効支配は無効だという弱みを握り返してやる。そういう心意気で事に当たっても、バチは当たらねぇと思うぜ。

みんなは、どう思うか?
コナンが斬る!(怒・真剣)

プロフィールにもあるように、荒らしは禁止です。
 ここで述べているのは、トウィン-ミックスの個人的な意見にすぎません。 
 皆さんの、正々堂々とした意見をお待ちしています。
 荒らしと判断したコメント・メールは即刻削除させていただきます。





2012-08-18(Sat) 09:00| コナンが斬る!| トラックバック 0| コメント 0

コナンが斬る!「パンダの赤ちゃん&小沢新党&etc…」

これは、日常生活の中で思ったこと、感じたこと、ほかいろんなことを、コナン君っぽい言葉に乗せて発信しちゃってみようというコーナー (自分で言うのが恥ずかしいからって理由もありますが…)
くだらないこと書いてますが、しばしおつきあい下さい。。。


上野動物園のパンダの赤ちゃん、亡くなっちまったそうだな…
パンダの生存率は生後1週間で劇的にアップするが、今回は生後6日での突然の死…
命あるもの、いずれは死ぬモンだが、今回は久方ぶりのパンダの赤ちゃん誕生って事で反響が大きかっただけに、残念だ…
でも事実は変わんねーから、受け入れるしかねぇな。
たいようと一緒に天国の草原を元気に走り回ってくれるといいな…
(たいよう…秋田市大森山動物園で飼育され、早くに亡くなった義足のキリン)

小沢新党、発足だって?
政党名は「国民の生活が第一」…長ぇ!!
しかも、かつての民主党のスローガンまんまだし。。。
ホントに国民のためになる政治をやってくれんなら別にいいけどよ、大して現実的な政策打ち立ててねぇのに、ホントにやって行けんのかよ?
小沢氏についていく議員は、まだ力が足りない若手議員がほとんどだ。力のある議員は、小沢氏についていくのは得策じゃねえって分かってんだろうな…
橋本大阪府知事が野田さんをベタ褒めしてたように、今更自民に政権を任せられねぇ今の政治の中では、野田さんには頑張ってもらわねぇと。
内閣支持率なんて、ホントは全然大したことじゃねぇんだからよ。

それより、昨日はサッカーの試合がてんこ盛りだったな!!
なかなかテレビの前から離れらんなくてよ、ジュースのコップ持ってテレビの前うろついてたら、蘭に怒られた…
U-23の試合は、結果的に負けちまったけど、見せ場がいっぱいあっていい試合だったな♪
澤選手も、久しぶりにゴールを決めたし。
ところで、何で真田選手は出場してねぇんだ?(笑)
コナンが斬る!(怒・真剣)


走れたいよう 天国の草原を走れたいよう 天国の草原を
(2002/09)
池田 まき子

商品詳細を見る



2012-07-12(Thu) 08:05| コナンが斬る!| トラックバック 0| コメント 2

カレンダー

SINCE 2012.5.11

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ぶぷぶぷさんの名探偵コナンカレンダーでコナン関連の最新情報をチェックできます
名探偵コナンカレンダー

pixiv(イラスト投稿中)



pixiv:トウィン-ミックス(版権)



original-pixiv_user17249856_201610222335217fd.png(創作)

ニコニコ動画

動画投稿してます

管理アカウント

Twitter

Twitter@twin-mix

参加中です

地獄の灯火 九(告知イラスト)
鬼灯の冷徹オンリーイベント【地獄の灯火 九】

ランキング

FC2Blog Ranking


blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログランキング

応援ポチリよろしくお願いします

リンク集

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR