プロフィール

トウィン-ミックス

Author:トウィン-ミックス
美味しいものが大好きなイラストレーター・トウィン-ミックスのブログです。
日常を綴りつつ、イラストや漫画・アニメの感想、告知などを更新します。
(サークル:遊粋堂

※イラストの無断転載/誹謗中傷/荒らし/等は禁止です。転載を求められても基本的に許可しません。

【好きな作品】
鬼灯の冷徹、刀剣乱舞、ゲゲゲの鬼太郎、夏目友人帳、名探偵コナン、ユーリ!!!on Ice など

絵のお仕事を募集しております。
ポートフォリオサイト「mixbox」の「CONTACT」よりお問い合わせください。
(お返事にはお時間を頂く場合があります)

ゆる~いラジオみたいなブログをめざして。

時計

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

CREATORS BANK

Instagram

Instagram@twinmix2
(↑こちらのリンクへどうぞ)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りに登録

このブログはリンクフリーです

↓こちらをクリックするとワンタッチでお気に入りに登録できます

検索フォーム





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

名探偵コナン「えくすかりばあの奇跡」

最近何かにつけてちょっち忙しくてなかなか観れなかった「えくすかりばあの奇跡」をやっと観れました!!

conan-ekusukaribaa-main.jpg

初めて「えくすかりばあ」を読んだのは「青山剛昌短編集[新装版]」を買ってからでした。その時はコナン君は出てくるはずもなく、伝説のバットと美苗たちナインをめぐる物語、といった感じだったけれど、いざ観てみると…
この「えくすかりばあの奇跡」の方がしっくりくる!!(笑)

美苗に自信をつけるためにという監督に協力し、美苗以外の人物にバットを抜かせまいとするコナン君と、バットを抜きにやってくるさまざまな人たちの登場シーンがウケた!
特に高木刑事と千葉刑事がやってきたときは思わず爆笑(!!)
バット一本で彼らが出てくるとは思ってなかったから

事件も、(コナン君を出すために作ったんだろうけど)すり替わった小五郎のバットから、自作自演の宝石強盗にまで発展するとは…たかがバット、されどバット、ってコトなのかな?よく野球バットだけでここまで膨らませられたものだなぁ……

まぁ今回の一番の見どころはコナン君と灰原哀ちゃんの掛け合いかな?
サンデーに載っていた広告で哀ちゃんが眼鏡をかけていて「何でだろう~?」と思ってたけど、謎が解けましたっ!!

哀ちゃんは、占いを見て、「普段とは違う自分を演出して」みていたのだった!!
(最初は組織の誰かの目を欺くためかな…?とか思ってた

博士がコナン君を呼んだ理由が、同じ女性雑誌の占いの「年下の手を借りるとイイ」という件で、「そんな理由でオレを呼んだのかよ!」てコナン君にツッコまれて、直後に哀ちゃんが「普段とは違う自分を演出してみるとイイ」って部分を読んで、フードをかぶって眼鏡をかけたのでした!

それでもって哀ちゃん、誰かがバットを抜きそうになるたびに、阻止するコナン君の邪魔をして、「プチ天邪鬼」になってるのがかわいかった!特に、ワンちゃんに「掘れ!」って命じてたところとか
あと、哀ちゃん、コナンが小五郎に麻酔銃打ち込んんでバットの危機を救った時、小五郎をベンチの方に押したよね!?
そのしぐさもかわいかった~(^^)

その占いは、コナン君が飛んできたボールから哀ちゃんを守るために間一髪で救って水鉄砲を壊しちゃったときに成就したのかなぁ?(笑)

水鉄砲と言えば、阿笠博士がコナンを呼んだもう一つの理由に、土を柔らかくするための薬を拳銃型の水鉄砲に入れてしまったから、自分が使ったら怪しく見えてしまうから…というのがあったけれどじゃあ何でそんなモンに薬入れたんじゃあぁ~!!
…この演出って「あの方=博士説」の暗示?(まさかね)

もう一つ、「美苗とチームメイトの友情物語も、あったかくて素敵だった
途中ケンカしてしまう場面もあったけど、最後はみんなで協力してバットを抜いたシーンに感動
あの元太君に鼻がちょっと似た男の子、口は悪いけどホントはイイ奴だったのが良かった(^^)
試合中美苗をからかっていた子も、自分が投げ捨てていたグローブを「こ、コレは伝説のグローブだっ!」とごまかしていたトコから、いい子なんんだろうなぁ~と思いました!
美苗ちゃんのキャラデザも、とってもかわいかったし♡アニメーターさんたち、いい仕事してますなぁ~

ところでこの美苗ちゃん、観ている最中からずっと「この声どこかで聞いたことある……」と思って聞いてましたが、途中でフッと思い当たったのは……

魔女ザンビア!!
kitaro-majozanbia_convert_20120709232333.jpg
5期ゲゲゲの鬼太郎に登場し、鬼太郎たちと地獄を巡って死闘を繰り広げた西洋妖怪の自称ヒロイン、そして何故かネコ娘のライバル・魔女ザンビア役の野中藍さんの声だと気付いたのです~!!エンドロール観たらどんぴしゃでした!(笑)
性格は全然違いますが!
きっとアフレコの時、高山みなみさん(5期鬼太郎役)と、鬼太郎的な掛け合いとかしたんじゃないかな~とか勝手に妄想中。。。
こんな時に何ですが早く鬼太郎再開しないかな~!!
鬼太郎を経て、高山みなみ署長つながりでコナンワールドにやってきた私は、コナン好きな今でも「妖怪」と聞くと心がときめいてしまう
この間のコナンアニオリ「ミヤマクワガタを追え」はさっそく私の好きなコナン話の一つに数えられたんですが、要因は「田舎&円山応挙の幽霊掛け軸」にあり!!
一度水木しげる先生中毒になったら一生やめられないんじゃないかな…(何の話してんだか)

この後、コナンマジックファイルファンタジスタの花も見ました
この感想は後ほど…

へば!


新装版 青山剛昌短編集 (少年サンデーコミックス)新装版 青山剛昌短編集 (少年サンデーコミックス)
(2011/02/25)
青山 剛昌

商品詳細を見る
関連記事



2012-07-10(Tue) 00:41| コナン感想(アニメ)| トラックバック 0| コメント 2

コメント

こんばんは

美苗ちゃんが魔女ザンビア
声優さんは鬼太郎続きでコナンなのですね。

よく考えたら、鬼太郎に西洋の妖怪もでてくるのが面白い!

2012-07-10(Tue) 21:57 | URL | 天川月乃 #8cIKZo6g[ 編集]

Re: こんばんは

鬼太郎と西洋妖怪の戦いは原作からの因縁みたいですよ~!
何でも地獄の力を手に入れて世界を征服しようと…

高山みなみ署長ら率いる「ゲゲゲ組」の活動でも、コナンっぽい要素が随所にあったりと、コナンと鬼太郎は切っても切り離せない関係にあるみたいです!!

2012-07-11(Wed) 00:09 | URL | トウィン-ミックス #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://manianidiary.blog.fc2.com/tb.php/111-333fa712

カレンダー

SINCE 2012.5.11

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ぶぷぶぷさんの名探偵コナンカレンダーでコナン関連の最新情報をチェックできます
名探偵コナンカレンダー

pixiv(イラスト投稿中)



pixiv:トウィン-ミックス(版権)



original-pixiv_user17249856_201610222335217fd.png(創作)

ニコニコ動画

動画投稿してます

管理アカウント

Twitter

Twitter@twin-mix

参加中です

地獄の灯火 九(告知イラスト)
鬼灯の冷徹オンリーイベント【地獄の灯火 九】

ランキング

FC2Blog Ranking


blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログランキング

応援ポチリよろしくお願いします

リンク集

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

