プロフィール

トウィン-ミックス

Author:トウィン-ミックス
美味しいものが大好きなイラストレーター・トウィン-ミックスのブログです。
日常を綴りつつ、イラストや漫画・アニメの感想、告知などを更新します。
(サークル:遊粋堂

※イラストの無断転載/誹謗中傷/荒らし/等は禁止です。転載を求められても基本的に許可しません。

【好きな作品】
鬼灯の冷徹、刀剣乱舞、ゲゲゲの鬼太郎、夏目友人帳、名探偵コナン、ユーリ!!!on Ice、黒執事 など

絵のお仕事を募集しております。
ポートフォリオサイト「mixbox」の「CONTACT」よりお問い合わせください。
(お返事にはお時間を頂く場合があります)

ゆる~いラジオみたいなブログをめざして。

時計

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

CREATORS BANK

Instagram

Instagram@twinmix2
(↑こちらのリンクへどうぞ)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りに登録

このブログはリンクフリーです

↓こちらをクリックするとワンタッチでお気に入りに登録できます

検索フォーム

名探偵コナン「南蛮部屋」

今日も高山みなみ署長のブログでカイトくんを見て和み、コナンを読んで声を脳内変換&鬼太郎との共通点探し…(最近のシリーズはずっと鬼太郎色濃厚だと感じるのは……まぁ私くらいだろうな~
こないだ発売された名探偵コナンのマイファーストビッグ、静野監督だった!
コナン君のアクションのお話とかあって思わず買ってしまった…ストライカーのコナンのアクションは神だと思う!

それはさておき。
今日、学校で避難訓練がありまして。
しかも偶然今日の「國崎出雲の事情」が避難訓練であったりして。
12-10-25_001_convert_20121025001329.jpg
12-10-25_002_convert_20121025001347.jpg
問題児・源玄衛が絡んで、想定以上の惨事が起こる四条河原高校の図、ですが…

今回は、「地震→火事」の想定だったのに、地震が起きて、直後火災発生、でも、避難がいつまでたっても開始されず、教授が放送を待たずに学生を外に出した時点で10分以上経過…

「実際だったら既に炎回ってるよ!」とか言いつつ外に出ると、ふと中を見れば、「訓練だから」と思ってるのか、一人も避難せずに講義を続けてる教室があったり…

1年7カ月前を覚えているならちゃんと避難しようよ!と思った今日この頃でした…



さて、今日のコナンは「南蛮部屋」。
今回の青山先生はかなり遠慮なく描いちゃってる!

ではではネタバレ~


惨劇の起こった館から見えたそれは、吸血鬼なのか…?
コナンと平次の驚愕の顔と、飛び去る巨大な影。
今日も怪奇色満載でスタート!!

寅倉家の一人・麻信が、屋根裏の煙草部屋で遺体で見つかった。
コナンと平次は、麻信を見て泣き叫ぶ瑠莉に、警察が調べるまで部屋に入らないよう釘を差し、岸治もその言葉に賛同した。

その直後の寅倉家の会話からすると、三男・岸治は瑠莉と仲が良いようで、羽川は次女の実那と昔交際していたよう。
この人間関係が事件を解くカギになるのか??

そして実那が口にした「串刺し伝説」に興味を持ったコナンと平次は話を聞く。


執事の古賀によれば…
・昔、江戸時代のころ、この辺りを治めていた領主が寅倉家の先祖で、民衆に慕われていた。
・世継ぎが生まれず、家督を弟に譲るかと目されていた矢先、領主(殿様)は突然、側室として一人の美しい女性を城に招いた。
・側室はめでたく世継ぎを生んだが、ある嵐の夜に、側室が崖から転落し、木に胴を貫かれているのが発見された。
・その死を不審に思った殿様は、南蛮から取り寄せた器具で側近たちを拷問し、弟の策略により側室は死んだと判明した。
・激怒した殿様は、弟や策に加担した側近を同じように串刺しにして森に並べ、以来「串刺し大名」と呼ばれるようになった。

背景の絵が妙にリアルで恐い…

メイドの桧原は、「ドラキュラとはあまりかぶっていないのでは?」と聞くが、実那は、ドラキュラ伯爵のモデルになったワラキア公ウラド三世は、反逆者を悉く串刺しにしたことから「串刺し公」と呼ばれていたのだと教える。

この実那って人やったら詳しいな…

平次「ああ…ウラド三世のオトンが竜公ドラクルって呼ばれとって…」
コナン「その息子だからドラキュラって名乗ってたみたいだよ…」

ドラクル…?
もしかしてハリポタの「ドラコ・マルフォイ」ってここからきてたりするのかな?

古賀「ついでにご覧になりますか?南蛮部屋も…」
コナン&平次(南蛮部屋?)

平次「なるほど…
   その殿様が南蛮から買った拷問器具をこの部屋に保管しとるっちゅうワケか…」


恐ろしい事さらっと言うな平ちゃん!
暗い部屋の中、よく見ると、色んなモノが…!名前が分かるのは、部屋の左のほうにある木馬責めの道具とか…(><;)
ヨーロッパのどっかに、拷問器具を集めた博物館があるらしいから、それを参考にしたのかな青山先生…?

コナン(ギロチンまでありやんの…)

いやそれもはや「拷問部屋」を超えてるんじゃないの!?

メイドの桧原は、コナンに、朝早くに主人に南蛮部屋に呼び出されたがどこだか分らなかったこと、誰かに、特に執事さんには話さないように念を押されていたことを明かす。

平次「もちろん、旦那さん捜した時この部屋も捜したんやろな?」
岸治「ああ…」
羽川「気味悪くてオレはスルーしたけど…」

ていうかこんな不吉な品々を未だに処分してない方がおかしい!!

コナン(…にしても串刺し大名にあの拷問部屋に
    あの空飛ぶ化け物…
    とても蘭たちには言えねぇ話だな…) 


言ったら飛んで帰るね、特に蘭ちゃん!

和葉「できたー!!
   餃子の完成やー!」 

蘭「いっぱいできたね
和葉「あとは焼くだけやで!」
蘭「コナン君たちにも食べさせなきゃ!」

あっかるぅ…

そこへシェフさんたちがやってくるが、蘭と和葉は思わず銀の十字架で防御…
和葉の目がスゴイ…!

シェフ1「言わなくて良いんスか?
     殺人事件があった事…」
シェフ2「知らない方があの娘らの為だろ…」

コナンと平次は、全員食堂から出ないように釘を差し、執事の古賀らと、守与捜しと事件の調査に乗りだす。

古賀「し、しかし相手は吸血鬼…
   我々だけで動いて大丈夫でございましょうか?」
平次「アホか!
   この世に吸血鬼なんぞおるわけないやろ!」

コナン「その証拠を今から見つけに行くんだよ!」


コナンと平次の自信満々の笑み

平次は、半年前旦那様を起こしに行ったのがシェフだったのを不審に思ったが、古賀は旦那様の奇怪な行動を諌めるたびに怪訝な顔をされたので、信頼されていなかったからではないかと言う。

コナンは、棺桶があった部屋の違和感を突き止め、絨毯の下に隠された通路を発見!
何となくこの通路は日本風な感じがするけど気のせいかな?

次にコナンたちが向かったのは、心霊写真が撮れた現場。

平次「あの心霊写真やけど、大体の見当は…」
コナン「ついてんだよね…」

コナンは、鏡の表面をなぞりながら(やっぱりな…)と心の中で呟く。
…どういうことかな?マジックミラーとか?
あるいはカメラから何らかの映像が投影された…とか?
分からん

執事の古賀は、本当はカメラのシャッターを切る役はメイドの桧原だったと明かす。
しかも、桧原の「旦那様に怒られたことは無い、旦那様に誘われてこの屋敷に来た」という言葉も嘘であると判明した。

古賀「やはり彼女は何かの目的でこの館にやってきたのかも…」
コナン「目的…?」

古賀はさらに、桧原の母親(陽子)が、娘の手術の成功の連絡を聞いてから、何故か青ざめた顔で車に乗って飛び出し、崖から転落して事故死したこと、執事はその時メイドの清水に伝言を頼んでいたこと、その車は麻信のもので、大旦那様の13回忌に合わせて、今回館に集まった全員がいたことなど、不審な点を明かした。

コナンと平次の顔に焦りが…
コナン「そ、その事ひかるさんは知ってるの?」
古賀「さぁ…私は旦那様に口止めされておりましたので…
   自分が直接彼女に話すからと…」

それを聞いた瞬間、コナンと平次は急に駆け出した。

コナン(ひかるさん…今朝旦那様に呼び出されて…
    会えなかったって言ってたけど…)

平次(もしもアレが嘘で、ホンマは会うてたとしたら…)

ひかるの母親は、実は略殺され、ひかるはその復讐のために来たのだとしたら。

急いで食堂に駆けつけたコナンと平次だったが、そこに桧原ひかるの姿は無かった。

彼女は、紅茶を入れ直すと言って厨房に行ったらしい。
食堂の人たちは捜査の状況を聞いて来て、平次は適当に誤魔化す。
実那は、餃子を食べに行っちゃおうかな、と言い出した。

話しによれば、先ほど蘭と和葉が、作り過ぎた餃子を冷凍保存したいからと、ひかるに冷凍庫のカギを借りに来たという。
ひかるも、後を追うように厨房に向かった。

平次(そうや…まだあるやないか…)
コナン(捜してないところが…)
平次(冷凍庫…)
コナン(まさかあの中に…)


蘭と和葉は、鍵束の中からなかなか冷凍庫の鍵を見つけられず、一つ一つ試していた。

和葉「どれが何の鍵か名札付けといたらええのになぁ…」
蘭「まぁ、いつかは当たるから…」
和葉「せやね…」 

それを、物陰から、涎を垂らしながら、鋭い眼光で睨むのは……
メイド・桧原ひかる………!!!???



蘭と和葉に忍び寄るのは…
次回、惨劇はさらに加速し、予想を超える展開へ!!




垂れ目のかわいいメイドさんへの疑惑が浮上!
拷問部屋やら串刺し伝説やら、既に凄惨なモロモロがあるのにまだ惨劇が起こるんかい!?

今現在ニュースを騒がせている尼崎の事件、NHKのニュースでは「犯罪史に残る凶悪犯罪になるかもしれない」て言っていた…
現実に「凄惨な事件」が起こっている今、何となく今の心境的にはこれ以上誰も死なずにコナン君に阻止してほしい…><

次回は作者取材のため休載とのこと。
青山剛昌先生、お疲れさまです!!
毎週無事にコナンが読めるってある意味幸せかもね~(笑)
関連記事

2012-10-24(Wed) 23:19| コナン感想(サンデー)| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://manianidiary.blog.fc2.com/tb.php/220-2b8bca35

カレンダー

SINCE 2012.5.11

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ぶぷぶぷさんの名探偵コナンカレンダーでコナン関連の最新情報をチェックできます
名探偵コナンカレンダー

pixiv(イラスト投稿中)



pixiv:トウィン-ミックス(版権)



original-pixiv_user17249856_201610222335217fd.png(創作)

ニコニコ動画

動画投稿してます

管理アカウント

Twitter

Twitter@twin-mix

参加中です

地獄の灯火 九(告知イラスト)
鬼灯の冷徹オンリーイベント【地獄の灯火 九】

ランキング

FC2Blog Ranking


blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログランキング

応援ポチリよろしくお願いします

リンク集

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR