プロフィール

トウィン-ミックス

Author:トウィン-ミックス
美味しいものが大好きなイラストレーター・トウィン-ミックスのブログです。
日常を綴りつつ、イラストや漫画・アニメの感想、告知などを更新します。
(サークル:遊粋堂

※イラストの無断転載/誹謗中傷/荒らし/等は禁止です。転載を求められても基本的に許可しません。

【好きな作品】
鬼灯の冷徹、刀剣乱舞、ゲゲゲの鬼太郎、夏目友人帳、名探偵コナン、ユーリ!!!on Ice、黒執事 など

絵のお仕事を募集しております。
ポートフォリオサイト「mixbox」の「CONTACT」よりお問い合わせください。
(お返事にはお時間を頂く場合があります)

ゆる~いラジオみたいなブログをめざして。

時計

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

CREATORS BANK

Instagram

Instagram@twinmix2
(↑こちらのリンクへどうぞ)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りに登録

このブログはリンクフリーです

↓こちらをクリックするとワンタッチでお気に入りに登録できます

検索フォーム

名探偵コナン「長崎ミステリー劇場(幕末編)

コナンファンの皆さん!!

『劇場版名探偵コナン 絶海の探偵-プライベート・アイ-特報が解禁になりました!!
この前の「まんが王国とっとり」のラストイベントでは、鬼太郎の水木しげるロードが大盛り上がりだったみたいですね!!
海上国防の最前線、イージス艦を舞台に、コナン史上かつてない、究極のスパイ・ミステリーが、幕を開ける!!
公式ホームページもリニューアルされ、ストーリーやクイズを見れるようになってました!!
特報はココでチェック!!
劇場版名探偵コナン 公式サイト

追記にてネタバレしちゃいます!!(^^)



さて今週は「長崎ミステリー劇場(幕末編)」。
先週の次回予告の、衝撃のちょんまげコナンの理由って!?

追記にて明かしちゃい(?)ます!


19060227.gif


何だか今回は、日本全土を巻き込んだ、史上最大スケールのコナンが見られそう!!

「スパイ」っていう切り口のコナンは初めてだなぁ……
前に、韓流のスパイアクションドラマ「アイリス」を見ていたけど、それはアクションだけでなく、犯人との諜報・頭脳戦など、「静」のサスペンスの緊張感も見どころでした!
(そういえば「アイリス」続編の撮影が1月から秋田で行われるそうです!!)
そんなコナンが見たい!!
キリッとカッコいいコナン君、そしてコナン(高山みなみ署長)の「このままでは日本が危ない!!」のセリフにドキドキしました!!
今マジで日本危ないですから…

北朝鮮が今月10日から26日の間にミサイル飛ばすって公表したらしいけど、秋田って、日本の中で一番北朝鮮に近いんだよね……
前回(2008年だっけ?)も上空飛んでったし…
しかも領土問題やら何やら絡んで……そういうトコの最前線でしょイージス艦って!?

まぁそれは置いといて、来年のコナン君の活躍に期待したい!

1s1.jpg2s.jpg
3s.jpg4s4.jpg
5s.jpg6s.jpg
7s.jpg8s.jpg
9s.jpg10s.jpg
11s.jpg12s.jpg
13s.jpg14s.jpg
15s.jpg16s.jpg
17s.jpg18s.jpg
19s.jpg20s.jpg
21s.jpg22s.jpg
23s.jpg24s.jpg

「日本が危ない!」の所でコナンが使っているのはレーザー?
阿笠博士が付けた新機能??
何気にカッコいい小五郎の横顔とか、重要なシーンであろう蘭の回想シーンなどが気になります!
続報が楽しみ♪





<ストーリー>
長崎旅行に来た小五郎、コナン、蘭。そこでは探偵の坂本龍馬が殺人事件に挑むドラマの撮影が行われていた。だが脚本は未完成で、犯人不明のまま撮影を始めたという。脚本家の巽耕作はホテルから失踪してしまうが、翌日に脚本の続きをスタッフに送ってくる。コナンは脚本の謎めいたセリフは巽のメッセージと考え、失踪した理由が関係していると推理する。この後、スタッフの1人が殴られる事件が発生し、撮影現場に緊張が走る…。

蘭の福引きが当たって長崎にやってきたコナンたち。
cona-nagasaki1-26.jpg

cona-nagasaki1-7.jpg
まるでタイムスリップしたかのような空間に、コナンと蘭はこの笑顔

グラバー園で、蘭は「ハートストーン」探しに夢中。
cona-nagasaki1-29.jpg

グラバー園の美術力入ってるな~
cona-nagasaki1-27.jpg

しかしその時、悲鳴と「人殺し!」の声が…
cona-nagasaki1-28.jpg

慌てて駆けつける小五郎だったが、コナンは地面の配線を見てドラマの撮影だと気付いた。

撮影を中断させてしまい、蘭は平謝り。
撮影はその後再開。

ストーリーは、グラバー邸で起きた殺人事件で、龍馬が自分にかかった嫌疑を、蘭方医のいねを助手に、探偵として晴らすというもの。

<キャスティング>
cona-nagasaki1-5.jpg
佐々原恭之介(坂本龍馬役)

cona-nagasaki1-6.jpg
山下紅千代(ツル役)
ベテランらしい。双葉の演技にケチをつける

cona-nagasaki1-4.jpg
八田アンドリュー(グラバー役)

cona-nagasaki1-20.jpg
七尾双葉(烏丸いね役)
新米女優らしい。

<スタッフ>
cona-nagasaki1-19.jpg
榊原圭介(監督)

cona-nagasaki1-8.jpg
中根昭和(カメラマン)

cona-nagasaki1-9.jpg
岸村隆平(助監督)
双葉の演技に不満を漏らす紅千代をなだめる。

次は外のシーンへ移り…

cona-nagasaki1-18.jpg
漣兆次郎(曽根屋忠兵衛役)

cona-nagasaki1-22.jpg
迫田一臣(小道具係)
どこか頼りない。オペラ好き。

撮影は、犯人が誰か分からないままスタートしていた。

佐々原さんは、誰かと「それはマズイ、隠してくれ」などと電話している。

そこへ、脚本家・巽耕作の失踪の連絡が入る。
その時思わず台本を取り落とした双葉をコナンは見ていた。
cona-nagasaki1-40.jpg

困ったプロデューサーは、小五郎にドラマの犯人を解き明かしてくれるよう頼んだ。
「おいおい…」
cona-nagasaki1-16.jpg

その様子を、建物の中から迫田が見ていた。



結局、「眠りの小五郎に解けない謎はない!」と引き受けてしまった小五郎たちは、巽氏が泊まっていたホテルで手がかりを探す。

クローゼットでコナンは、美術品窃盗団についての記事ばかりが貼り付けてあるのを発見。
cona-nagasaki1-41.jpg

cona-nagasaki1-23.jpg
小五郎は、実際の事件をもとにしたドラマで、犯人は窃盗団だと推理。
しかしコナンは腑に落ちない。

その頃、キャスト、スタッフたちが、それぞれ不審な電話をかけていた。

手掛かりが見つからないコナンたちは休憩。
そこでグラバー役のアンドリューがやって来るが、コナンは「実際の当時のグラバーより年を取っている」と考えていることを見抜かれてしまった。
cona-nagasaki1-32.jpg

アンドリューは、制作会社の経営が厳しく、今回の出演者はコネで安い出演料で演じてもらっていると話す。
今回の役者やスタッフたちも、売れない頃からの付き合いだった。
cona-nagasaki1-21.jpg

グラバー役にアンドリューしかキャスティングできなかったので、ツルさんとグラバーを熟年夫婦という風に脚本を変えたらしい。
巽さんは、それが嫌で逃げ出したのではと小五郎は推理。

コナンはスタッフに、窃盗事件について何か知らないかと聞いて回る。
しかし監督らは知らないと言い、迫田や佐々原はコナンを見ると気まずげに逃げ出した。

その時双葉が「ボウヤ、毛利さんと一緒にいる子でしょ?」と声を掛ける。
cona-nagasaki1-30.jpg

cona-nagasaki1-24.jpg

撮影が一旦終わった双葉は、小五郎の手伝いに案内役を買って出る。
写真やメモをもとに、今回のロケに関係のある場所を巡った。

龍馬の拳銃も!!
cona-nagasaki1-42.jpg
「これって、この前キッドが!!」
「うん」
ええ~っ!?ココでキッドって聞くと思わんかった

蘭は眼鏡橋で、コナンの眼鏡を使って橋を見る。
cona-nagasaki1-2.jpg

「返してよ~蘭姉ちゃん!」
「もうちょっと!」
cona-nagasaki1-38.jpg
コナンがカワイイ~

そしてチャンポンの元祖・四海楼で昼食。
cona-nagasaki1-43.jpg

小五郎は欲張って皿うどんも。。。
cona-nagasaki1-44.jpg

しかし双葉は食べていない様子。
cona-nagasaki1-33.jpg

双葉によれば、巽さんは先日、何者かに突き飛ばされて車に轢かれかけたという。
身の危険を感じて逃げたのでは、と双葉は言った。
cona-nagasaki1-12.jpg

さらにその後、双葉は歩道橋の向こうに巽を見つけ追いかけた。

(この人、どうしてここまで…)
cona-nagasaki1-39.jpg

その後、続きの脚本(またしても途中まで)が届き、撮影が再開された。

撮影現場に向かっていると、何者かが鉄パイプを倒してきた。
蘭の空手で事なきを得る。
cona-nagasaki1-34.jpg

cona-nagasaki1-13.jpg

一方小五郎は、伏線なしに新たな人物が脚本に登場し、役者が用意できないと懇願。
蘭が年を聞かれる。

「え…えっ?」
(まさか…)
cona-nagasaki1-35.jpg

蘭が急きょ役者に!!
cona-nagasaki1-15.jpg

迫田は、逆さのブローチを「これだから素人は…」と言いながら直す。
cona-nagasaki1-45.jpg

飛び入りで素人の蘭に漣や紅千代は眉をひそめるが、佐々原と双葉は励ましフォロー。


でもいざ撮影では「三浦屋のおてい」として堂々たる演技を見せる!!

「数字は大切よ。数字がすべてを解決するわ!」
cona-nagasaki1-3.jpg

そしてコナンも!!
(何でオレまで…)
cona-nagasaki1-1.jpg

蘭のセリフには、「魔物の弱点」など不可解なものが多い。
cona-nagasaki1-36.jpg

cona-nagasaki1-37.jpg

その点に着目したコナンは、台本の蘭のセリフだけフォントが違う事を発見。
コナンは、これは失踪の本当の理由を示したメッセージだと推測する。
そしてそれには窃盗事件が関係している…?


撮影の後、迫田が何者かに殴られた。
迫田は犯人について聞かれると、なんと蘭を指さして気を失った。
cona-nagasaki1-14.jpg


ええええええ~~!?
蘭が犯人!?
そういう展開ってアリ!??

まぁ今回は、歴史や異国情緒な雰囲気が良かったし、美術や作画も綺麗だった!
人間関係も複雑で、ミステリーツアーならではの醍醐味が感じられました!
そして何よりちょんまげコナン!
来週もあのカッコで推理するの………?








次回は「長崎ミステリー劇場(現代編)」


迫田を襲った犯人は……ホントに蘭!?

次回、事件がどう動いていくのか楽しみです!!




ネクストコナンズヒント:書き順

cona-nagasaki1-46.jpg

蘭「お父さん私いつの間に!?」
小五郎「眠りの蘭か!?」
コナン「絶対オレが助けてやる!!」




今週のイラストはコレ!!


トウィン-ミックスのイラスト 薩長同盟?
学習発表会で龍馬の劇をやることになった探偵団の図。
コナン:坂本龍馬、元太:西郷隆盛、光彦:桂小五郎、歩美:お龍?、哀:お元?という配役。コナンの髪型は小林先生にいじられた結果です…(笑)
でも実は今回一番力入れたのは歩美ちゃんが抱っこしてる豆柴(西郷どんの犬?)
コレを書くために「豆柴」で検索したら、ぷくぷくころころのかわいい豆柴の写真がいっぱい出て来てそれがもうめっちゃかわいくて……
これを機にわんころにハマっちゃいそうです~(笑)
関連記事

2012-12-02(Sun) 02:23| コナン感想(アニメ)| トラックバック 0| コメント 2

コメント

No title

この間の「長崎ミステリー劇場(幕末編)」見ました。


新しい役者が登場したのは、巽さんが何かを伝えたいからだと思いましたが・・・

でも、最後の方の、小五郎さん(コナン)が「犯人は蘭だ」と言ったことが、かなりびっくりしました。

2012-12-03(Mon) 20:39 | URL | flexibility #-[ 編集]

Re: No title

私も、小五郎(正確にはコナン)が「お前だ、蘭!」と言ったのには正直「ええええぇぇぇ!?」ってなっちゃいました…><
でも私的には「確かにしたのはお前だが、真犯人は別にいる!」みたいな展開を期待してます(汗)

来週は遂に「天国へのカウントダウン」が地上波に登場するので今から楽しみです♪

2012-12-03(Mon) 23:03 | URL | トウィン-ミックス #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://manianidiary.blog.fc2.com/tb.php/261-b956c45a

カレンダー

SINCE 2012.5.11

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ぶぷぶぷさんの名探偵コナンカレンダーでコナン関連の最新情報をチェックできます
名探偵コナンカレンダー

pixiv(イラスト投稿中)



pixiv:トウィン-ミックス(版権)



original-pixiv_user17249856_201610222335217fd.png(創作)

ニコニコ動画

動画投稿してます

管理アカウント

Twitter

Twitter@twin-mix

参加中です

地獄の灯火 九(告知イラスト)
鬼灯の冷徹オンリーイベント【地獄の灯火 九】

ランキング

FC2Blog Ranking


blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログランキング

応援ポチリよろしくお願いします

リンク集

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR