プロフィール

トウィン-ミックス

Author:トウィン-ミックス
美味しいものが大好きなイラストレーター・トウィン-ミックスのブログです。
日常を綴りつつ、イラストや漫画・アニメの感想、告知などを更新します。
(サークル:遊粋堂

※イラストの無断転載/誹謗中傷/荒らし/等は禁止です。転載を求められても基本的に許可しません。

【好きな作品】
鬼灯の冷徹、刀剣乱舞、ゲゲゲの鬼太郎、夏目友人帳、名探偵コナン、ユーリ!!!on Ice など

絵のお仕事を募集しております。
ポートフォリオサイト「mixbox」の「CONTACT」よりお問い合わせください。
(お返事にはお時間を頂く場合があります)

ゆる~いラジオみたいなブログをめざして。

時計

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

CREATORS BANK

Instagram

Instagram@twinmix2
(↑こちらのリンクへどうぞ)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りに登録

このブログはリンクフリーです

↓こちらをクリックするとワンタッチでお気に入りに登録できます

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

名探偵コナン「長崎ミステリー劇場(現代編)」

皆さん、昨日の地震の際大丈夫でしたか!?
コナン君や鬼太郎はこんな時どうするだろう??
私はあの時丁度学校の図書館で勉強していて、私が座っていたテーブルの隣に、常にNHKが流れているテレビがあったんですが、いきなり緊急地震速報入ってビビりました…
高山みなみ署長のカイトくんは、去年は地震慣れしちゃったとか…気を付けんと(笑)
最初は少し揺れてるかな?と思っていたら、突き上げるようなスゴイ揺れが来て…
怖~…
本棚も、本は幸い落ちなかったけれどすっごく揺れてました。。。

でもすぐあと家族や友達にメールや電話して無事確認
ツイッターも帰ってからチェックして(私のケータイでは、まだフィルタリング外してないので閲覧制限かかってPCサイトが見れない…Orz)皆さんご無事のようでホッとしました。

んでその日の夕飯は前日の残りのシチューだったんですが…

家族から「そういえばあの時もシチューが夕食の金曜日じゃなかったか!?」と指摘されゾ~。
あの時は親に「作っといて」って言われて日中にシチュー作ってて、その直後に…
何だかこれからシチュー作るのがコワイです…(汗)



話しは変わりますが…最近コナン鬼太郎以外にハマってきた新興お気に入り作品にまた一つ仲間入りした作品があります!それは…

『聖☆おにいさん』
92049.jpg
 「聖☆おにいさん(セイントおにいさん)」とは…
目覚めた人ブッダ、神の子イエス。世紀末を無事に越えた二人は、東京・立川で安アパートをシェアし、下界でバカンスを過ごしていた。近所のおばあちゃんのように、細かいお金を気にする倹約家のブッダ。衝動買いが多い楽天家のイエス。そんな“最聖”コンビの立川デイズを描いた日常コメディ。

聖なる存在のはずのイエスとブッダを大胆にコメディにしてしまった作者の勇気に脱帽!!
宗教ネタもおもしろおかしく取り入れていて、一度読むとクセになります!!
クリスチャンのクセにこのイエスにハマってしまった自分って一体…

マリア像が涙を流す理由とか、林檎が食べてはいけない実だとされたワケとか、作者中村さんの手にかかると、「あり得ないだろ!」と思いつつも妙に納得させられてしまうから不思議…
(ちなみに涙を流したマリア像のうちの一体が秋田にあるのです…下がその画像(クリックで拡大))
mary_tears_1_3.jpg

それが今度さらに映画化することになりました!!
見に行かなきゃ…でもその前にヱヴァ見なきゃ…><
今年中には言ってネタバレ絵とか描いてみたいんですがね…

んで記念に(え?)4コマ漫画&落書き!コナンと鬼太郎(4期)とのコラボ!!
(漫画はクリックで拡大)
conasaint1kako.jpg
conasaint2kako.jpg

トウィン-ミックスのイラスト たとえ神仏でも地獄へ流しますよ
猫ちゃん愛用のお皿を、イエスがうっかりパンに変えてしまったらしい……
私の場合、何かしらコラボになっちゃうんだなぁ~

<関連リンク>
モーニング公式サイト「聖☆おにいさん」作品情報
聖☆おにいさん-Wikipedia
映画「聖☆おにいさん」公式サイト




さて今週のコナンは「長崎ミステリー劇場(現代編)」。
蘭が犯人にされるという衝撃のラストで終わった前回!!
今週はどんな事件が!?

コナン最新刊の表紙画像も発見したので、ネタバレになるのでご覧になりたい方は追記の一番下までスクロールお願いします


でわでわ追記にて~


<ストーリー>
コナンは蝶々夫人をオペラ歌手の三浦環さんと喜波貞子さんが演じた事を知り、蘭の役、みうら屋のお貞と何か関係があると確信する。蘭の無実が証明された後、警察はこの付近で目撃された巽耕作を犯人と疑う。コナンはドラマの「九」というダイイング・メッセージは現実の犯人に繋がるヒントだと睨む。そんな中、漣兆次郎が展望台近くで巽に殴られる事件が起きてしまう。翌日、コナンは撮影シーンを足掛かりに事件の真相に近づき…



迫田は人工呼吸器を使うぐらい重症らしい…><
迫田の顔の傷が、素手で殴られたものだったから、空手有段者の蘭が重要参考人として事情聴取される…
でも刑事さん…訛ってる!!
cona-naga9.jpg

蘭はセリフを覚えているとき、何か黄色いものが横切ったと証言。
しかしそれが何だったかは思い出せない。
cona-naga12.jpg

しかし、蘭がセリフを覚えるのに使っていた椅子のあたりにある黄色い元の言えば植え込みの花のみ。
コナンは目撃者を探すべく聞き込みを…
cona-naga35.jpg

そこでコナンは、オペラ「蝶々夫人」の作者・プッチーニと、蝶々夫人を演じた女優・三浦環の像を見つける。
cona-naga36.jpg

襲われた迫田もオペラ好きだったことから、コナンは、蘭が演じる三浦屋のお貞(おてい)が何か関係があるのではと睨む。
近くでは、観光客を案内しているガイドが「蝶々夫人を演じている日本人としては、三浦環のほかに喜波貞子が有名」と言っていたことで、この役と事件との関係性は確実とコナンは気づいた。



案内をしていた、黄色の服を着たガイド・志水庄吉さんは、お貞の格好をした蘭が台本をベンチに座って読んでいたと証言し、蘭の容疑は晴れた。

しかしコナンは、迫田が蘭を指さしたことが引っ掛かる。
cona-naga37.jpg

さらに、現場近くで巽氏が目撃されたと分かり、巽氏を犯人とする見方が有力に…
しかし双葉は「そんなことをするはずはない」と否定。
話す時の双葉の顔が赤くなってるぞ…
cona-naga13.jpg

コナンは、撮影がまだあるのに迫田が駐車場にいたことを指摘し、小五郎が「脚本を読んで自分に危険が迫っていると感じた迫田が逃げ出そうとした」と推理するようリード。
脚本には、巽氏のメッセージが込められていると皆が分かった。
cona-naga38.jpg

そこで小五郎は、ダイイングメッセージの「九」は双葉を指すと推理。
「七尾双葉」の7と2を足すと9になる。
「双葉さんに狙われている」というメッセージが隠されていた?
cona-naga14.jpg

ガイドを買って出たのは、巽さんを早く見つけて、迫田さん同様口封じするためだと言う小五郎に双葉は反論。
cona-naga17.jpg

紅千代が抜け、撮影はお開きになったが、紅千代は昔アクション女優で中国拳法をしていた事、漣はかつてボクサー役でボクシングをしていたと分かる。

コナンは、昨日アンドリューが「巽さんは、史実と違ってグラバーとツルが結婚していたというシナリオを嫌っていたかも」と監督とプロデューサーに言うが、脚本をそうしたのは巽氏自身らしい。
cona-naga39.jpg

その夜、容疑者たちはそれぞれ不審な電話をかけていた。
直後、稲佐山展望台で漣が襲われる。
…てか、長崎にも夜景スポットあるんだ~

漣が犯人とも見合った時にむしり取ったという、銀のハートのストラップからは、巽氏の指紋が検出された。
…ん?それって双葉が持っているのと同じもの??



舞台は変わって、朝靄かかる一軒のお寺。
美術、風情あるな~力入ってる

カメラマン「はーい、静かに!カメラの方は見ないでね!!」
子どもたち「はーい!」
何と、チビッコ子役たちによる寺子屋シーンの撮影!!
ちょんまげコナン君も参加。
「何でオレまで…」
cona-nagasaki1-1.jpg
机の上には半紙と硯…
私は今書道習ってるけど、それを彷彿とさせる


「コナン君かわいいね
cona-naga16.jpg

しかし、龍馬役の佐々原が、「それは分かってると言ってるだろう!」と電話で怒鳴り散らす。
cona-naga40.jpg
この格好乱太郎に見える~
NEWS.jpg

書道シーンが撮影されるが、監督は「『九』の描き順が違う」と言っていきなりカット。
そこでコナンはダイイングメッセージの「九」が、2画目から描き始められていたことに気付いた。

その書き順は巽氏の指示だった。

三浦屋のお貞、「三浦屋のお貞に訊け」「数字が全てを解決する」三浦環と喜波貞子、描き順の違う九、蝶々夫人。
これらのキーワードから、コナンはダイイングメッセージの意味を遂に紐解いた。
cona-naga42.jpg

コナンは、蘭と中島川へ。
魔物の弱点(下あごの左から二番目の歯)について考えているうちに…
cona-naga18.jpg

cona-naga19.jpg
激突

子どもだから何も言われないけど、新一だったら蹴っ飛ばされるぞコナン君!!!
cona-naga20.jpg

「ねえコナン君、あれやって!眼鏡で…」
cona-naga21.jpg

cona-naga22.jpg

「あ、うん…」
cona-naga44.jpg

cona-naga43.jpg
2人ともかわええ~
橋の所で、眼鏡を重ね合わせて使うんだね。。。メモメモ
コナンはそこでも何か発見を…

その夜、コナンは中島川であるものを見つける。
そして、紅千代を目撃したコナンは、不敵に笑った。

次の日、巽氏から「脚本の続きは長崎歴史文化博物館で渡すから来てくれ」という手紙が。
そこでは撮影の準備が行われている。
cona-naga23.jpg

「役者が揃ったな…」

コナンは小五郎を麻酔銃で眠らせようとするが、小五郎は迫田さんらを襲った真犯人を挙げると言い出す。
小五郎は佐々原が犯人だと名指しするが、佐々原は「あの電話は事務所ともめていたのだ」と言った。

佐々原は独身で売っていたが、実は妻子がいて、そのネタをマスコミに掴まれ、絶対に伏せてくれるよう事務所に言っていたという。
てか、TMSプロダクションて…コナンを描いているアニメ会社の名前のもじり?

今度は紅千代が犯人だと言い出す小五郎。
しかしコナンは、昨夜出かけていた紅千代が「トルコライスを食べに行った」のを見ていた。
トルコライス…美味そう

やっとコナンは麻酔銃発射。
眠りの小五郎の推理開始!!
監督はカメラを回させる。

今朝の巽氏の手紙は、迫田と漣を襲った犯人を告発するために小五郎(コナン)が用意したものだった。

犯人は…



「蘭、お前だ!!」
cona-naga45.jpg

そらびっくりするわな!!
cona-naga2.jpg

小五郎は、脚本のダイイングメッセージの書き順の違いから、メッセージは「て」であり、三浦屋のお貞を指す事と、脚本は現実の事件とリンクしていて、お貞はそれを伝えるために用意された役だと推理。

小五郎の推理が導き出した真犯人は……漣兆次郎。
「三浦屋のお貞」は「蝶々夫人」と関係があり、また蝶々は、古い書き方で「てふてふ」と表記される。
だから、「て」は「てふてふ」を表し、名前に「ちょう」が入った漣氏を指し示している。

蝶々夫人のモデルはグラバーの妻ツルだったという説があり、史実を変えてまでツルを登場させたのは、このメッセージの伏線だった。

この隠されたメッセージに、オペラ好きの迫田さんだけが気づき、逃げようとしたところを漣氏に襲われた。
二人はつるんで何かをしていた。

「コナン!!」
「は~い!」
物陰からちょんまげコナン君登場!!
cona-naga3.jpg
プロデューサーに、密売組織に関する新聞を見せる。

巽氏に襲われたというのは、巽氏に罪を着せるための嘘で、ケガは自作自演。

さらに決定的な証拠は、コナンが見つけてきたマイクロSD。
中島川の眼鏡橋を眼鏡を通してみると魔物の顔に見え、川の飛び石を歯に見立てて、左から2番目の縁石の下に証拠を画していた。
中には、盗んだ美術品を小道具に隠して運び、ロケ先で密売していた証拠の映像が記録されていた。

巽氏は脚本を通してこの罪を告発しようとしたが、身の危険を感じて逃亡した。
そして小五郎が参加していることを知り、その謎を小五郎に託したのだった。


小五郎は、巽氏の指紋が付いたペンダントを持っていたのは漣氏だから、巽氏の行方を知っているはずだと詰め寄る。
しかしそこで、一緒に双葉も詰め寄った。

双葉は巽氏が好きだったのだ。
cona-naga5.jpg

「そうだったんですか!!」
cona-naga4.jpg

でも事務所は恋愛禁止だったから言えなかったのだとか。
芸能界ってキビシイね…

その後巽氏は、監禁されていた倉庫から救出された。
何故これだけ証拠がありながら、警察に行かなかったのか…かつての仲間たちは、自首してほしかったのだろうと、しみじみ思っていた。
cona-naga27.jpg

自首してほしくて脚本のストーリーを通して事件が起こる話、新一と平次が出会った「雪女伝説殺人事件」みたい
名探偵コナン (Volume50) (少年サンデーコミックス)名探偵コナン (Volume50) (少年サンデーコミックス)
(2005/07/15)
青山 剛昌

商品詳細を見る


その後、漣氏やコナン・蘭を除いた脚本が急ピッチで作成され撮影再開。
巽氏と双葉の関係も事務所が認めてくれたらしい。
cona-naga28.jpg


「ねえ知ってた?『長崎』はローマ字で書くと、最後に『I(愛)』があるのよ」
cona-naga30.jpg

「あの二人みたいにね…」
cona-naga1.jpg

cona-naga6.jpg





おおおお~!
今回は「ミステリーツアー回答編」だけあって内容が濃かった!
作画も力入ってるし、背景とか美術にこだわっていて画面が綺麗だった
長崎かぁ~一度行って見たい!!
本場のチャンポンと皿うどん食べたい(笑)

この後は、ずっと年明けまでアニオリみたいです!!
この後原作で来るとしたら、高木刑事誘拐編かな!?








次回はアニオリ「サボテン狂想曲」
温室にあるレアなサボテン、そして警報が事件を解く鍵!?
アニオリで横溝(弟)警部が出てくるの初めて…じゃないかな?
てか何故サボテン??
cona-naga33.jpg

cona-naga34.jpg
推理クイーン園子再来!!
次回は一話完結なんだね…^^




ネクストコナンズヒント:ヒーター
cona-naga7.jpg


蘭「お父さん眠ってるとかっこいいのに…」
コナン「蘭姉ちゃん、サボテンみたいにトゲがある(笑)」



さて、今週のイラストはコレ!!
トウィン-ミックスのイラスト Butterfly
蝶をモチーフに、キラキラしたイラストが描きたかったので













ちなみにコナン最新刊の表紙はコレ!!
名探偵コナン 78 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 78 (少年サンデーコミックス)
(2012/12/18)
青山 剛昌

商品詳細を見る

夕陽を背に走る蒸気機関車と、ある重要人物の衣装に身を包んだコナン。
静かなミステリーを感じさせる構図…
発売が楽しみ♪(12月18日)
関連記事

2012-12-09(Sun) 01:09| コナン感想(アニメ)| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://manianidiary.blog.fc2.com/tb.php/265-4e3c9b0c

カレンダー

SINCE 2012.5.11

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ぶぷぶぷさんの名探偵コナンカレンダーでコナン関連の最新情報をチェックできます
名探偵コナンカレンダー

pixiv(イラスト投稿中)



pixiv:トウィン-ミックス(版権)



original-pixiv_user17249856_201610222335217fd.png(創作)

ニコニコ動画

動画投稿してます

管理アカウント

Twitter

Twitter@twin-mix

参加中です

地獄の灯火 九(告知イラスト)
鬼灯の冷徹オンリーイベント【地獄の灯火 九】

ランキング

FC2Blog Ranking


blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログランキング

応援ポチリよろしくお願いします

リンク集

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。