プロフィール

トウィン-ミックス

Author:トウィン-ミックス
美味しいものが大好きなイラストレーター・トウィン-ミックスのブログです。
日常を綴りつつ、イラストや漫画・アニメの感想、告知などを更新します。
(サークル:遊粋堂

※イラストの無断転載/誹謗中傷/荒らし/等は禁止です。転載を求められても基本的に許可しません。

【好きな作品】
鬼灯の冷徹、刀剣乱舞、ゲゲゲの鬼太郎、夏目友人帳、名探偵コナン、ユーリ!!!on Ice、黒執事 など

絵のお仕事を募集しております。
ポートフォリオサイト「mixbox」の「CONTACT」よりお問い合わせください。
(お返事にはお時間を頂く場合があります)

ゆる~いラジオみたいなブログをめざして。

時計

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

CREATORS BANK

Instagram

Instagram@twinmix2
(↑こちらのリンクへどうぞ)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りに登録

このブログはリンクフリーです

↓こちらをクリックするとワンタッチでお気に入りに登録できます

検索フォーム

【クリスマス企画】其の参・コナン×鬼太郎小説「Little Story in Holy Night」

お待たせいたしました!クリスマス企画第3弾です!!

麻衣子さんにリクエスト頂いたコナン×鬼太郎の小説が出来ました!

クリスマスイブを舞台に出会った2人の物語はどこへ向かうのか……?
少しシリアスですが、心温まるお話…にしたつもりです

トウィン-ミックスのイラスト Little Story in Holy Night

今回は、ちょっと趣向を変えて、皆さんに馴染みのある、高山みなみ署長が声を当てられている鬼太郎ではなく、「4期鬼太郎」とコナンのコラボにしてみました!!

このお話は、4期鬼太郎に登場する女の子「小百合ちゃん」のエピソードをもとにしています。

なので、皆さんの中には、「4期鬼太郎ってなに?」という方や、「読んでみたけど、物語の背景が知りたい」という方がいらっしゃると思うので、追記で解説しました!!

読む前に解説を見てイメージしておきたい方、読んでから分からないことがある方は、追記↓をご覧ください!!

では、ごゆっくり小説をお楽しみください!!

小説を読む


【4期鬼太郎とは?】
テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」は、これまで5回アニメ化されているが、4期は、90年代に制作された鬼太郎のアニメを指す。鬼太郎の声は松岡洋子。熱血的な正義のキャラクターを前面に出した80年代の鬼太郎(声・戸田恵子)とは違い、原作のおどろおどろしい雰囲気を復活させたシリーズ。鬼太郎の性格は物静かでドライで、かつ大人びている。そのため4期鬼太郎は、悪い妖怪を退治するだけではなく、悪事を働く人間を徹底的に懲らしめるのが特徴である。「鬼太郎の地獄流し」や「お化けナイター」などの話で、ダークな本性を垣間見せる。また、ノイローゼにかかるなど、人間臭い部分も多い。
story_img_1.jpg

img_400274_5249061_16.jpg12-08-28_006.jpgimg_400274_5249061_6.jpg12-08-28_011.jpg

<「4期鬼太郎」をもっと知ろう!>
ゲゲゲの鬼太郎(第4作)-GyaO!ストア(第1話が無料で視聴できます)







【小百合ちゃんとは?】
小百合ちゃんは、第24話「怪談!妖怪陰摩羅鬼」に登場する女の子である。本名・小池小百合

ある日、鬼太郎のもとに、ねずみ男が小百合という女性と結婚したという葉書が届き、仲間とともにねずみ男と小百合の住む古寺を訪れた。その道すがら、村人が不気味な影に襲われている現場に遭遇するが、その影は鬼太郎たちに気づくと逃げ出してしまう。
その頃、古寺のねずみ男は、村人から小百合がずっと昔に死んでおり、陰摩羅鬼に取り憑かれた死体であることを聞いてしまう。

鬼太郎は、陰摩羅鬼より先にねずみ男のもとを訪れ、画家に扮して小百合の帰りを待つ。
鬼太郎は、正体破りの秘術で、陰摩羅鬼を小百合から引き離し、正体を現した陰摩羅鬼は、鬼太郎たちによって封印されてしまう。
そこに小百合が現れ、陰摩羅鬼は寺を粗末にする人間たちに怒って暴れているといい、陰摩羅鬼にとどめは刺さないように言った。
鬼太郎たちは陰摩羅鬼を封印するに留めるが、陰摩羅鬼の妖力がなくなると、小百合も成仏してしまった。

その後、古寺は他の人が継ぐことになった。小百合の墓参りに訪れたねずみ男は、そこで小百合が好きだった百合の花を一輪、見つけるのだった。
kita-sayuri.jpg

cs_atoa0107_0024_01.jpgcs_atoa0107_0024_02.jpgcs_atoa0107_0024_04.jpg

shot071202a.jpgshot071202b.jpg

小百合とねずみ男との心温まる交流、そして哀しい離別のシーンは視聴者の心に強く残り、現在も人気のストーリーの一つとなっている。

<「小百合ちゃん」についてもっと知ろう!>







【クリスマス夜半ミサ】
クリスマスイブの夜、信者が聖堂ないし礼拝堂に会し、イエス・キリストの誕生を祝うミサである。普通夜7時半ごろから始められ、一般的には、絶望的な中で救い主を待ち望んでいた時代を表現するため、ミサの冒頭は照明を落とし、キャンドルの明かりなどでミサが行われる。そして祈りや聖歌を捧げ、キリストの誕生を祝う。
IMG_2956a.jpg
祭壇の前には、イエス・キリストの誕生のシーンを模した模型(クリブ)が置かれることが多い。
Christmas_crib_malta_201311041538584c2.jpg


<小説中の「クリスマス夜半ミサ」で使用されてる聖歌>



【涙を流したマリア像】
木や陶器でできているはずのマリア像が涙を流す―――そんな奇跡の報告が世界各地にある。原因は解明されていないが、その目撃証言は数多い。一般的には、何らかのメッセージを持って涙を流すのだと考えられている。(漫画「聖☆おにいさん」では、「天上のマリアが涙をこらえると、その代わり地上のマリア像の一体が泣く」と解釈している。)
日本でも、秋田県湯沢市の聖体奉仕会のマリア像が涙を流したと伝えられる。
mary_tears_1_3.jpg

日本の奇跡 聖母マリア像の涙―秋田のメッセージ日本の奇跡 聖母マリア像の涙―秋田のメッセージ
(2001/10)
安田 貞治

商品詳細を見る
関連記事

2012-12-24(Mon) 19:30| つれづれ通信(小説)| トラックバック 0| コメント 4

コメント

No title

小説よみました!
すっごくよかったです!
ありがとうございました!!

2012-12-25(Tue) 17:07 | URL | 麻衣子 #-[ 編集]

Re: No title

ありがとうございます!こんな感じでよろしかったでしょうか?
クリスマスらしさを出すためにコアなネタをいっぱい使ってしまいました…(汗)

寒くなってきた折、風邪やインフルに気を付けてくださいね!!

2012-12-26(Wed) 00:38 | URL | トウィン-ミックス #-[ 編集]

No title

こんにちは!!
遅ればせながら、コメントさせていただきます。

小説よませていただきました!!
私は鬼太郎のことはほとんど知らないのですが^^;心温まるお話ですごくよかったです。

コナンの持つ探偵の使命、ねずみ男と小百合ちゃんと麻里ちゃん、そして麻里ちゃんがマリア様であったということ、いろんな要素がからみあい、そしてすごく綺麗にまとまっていて感動しました。


マリア様が実態となって麻里としてあらわれたのは、現代の人々の人間関係が希薄になっているのを悲しんでいたからだということ、私もその通りだなとすごく胸をうたれました。

この小説をよんで、しみじみといろんなことを考えるきっかけとなりました。素敵な小説ありがとうございました。

2012-12-28(Fri) 14:24 | URL | snow #7/2L3TBA[ 編集]

Re: No title

snowさん、コメントありがとうございます!

小百合ちゃんをモチーフにした作品は前々から書きたいと思っていて、今回は「鬼太郎とコナンのコラボが見たい」というリクエストがあり、丁度クリスマスが近かったことから、「聖夜の奇跡を描いた、小百合ちゃんをモチーフにした小説」という方向に固まって行きました。

そして聖夜の奇跡として、以前聞いた「涙を流したマリア像」の逸話を元に、現代人の現状的な要素を取り入れ、今回のようなストーリーになりました。

困っている人や、罪を犯してしまった人を見捨てられない、という部分は、コナン君にも鬼太郎にも共通しているような気がしていたので、今回はその辺りを出せたんじゃないかなぁ、と思っています(^^)

最後までお読みくださって、本当にありがとうございました!!!

2012-12-29(Sat) 00:20 | URL | トウィン-ミックス #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://manianidiary.blog.fc2.com/tb.php/275-06853d67

カレンダー

SINCE 2012.5.11

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ぶぷぶぷさんの名探偵コナンカレンダーでコナン関連の最新情報をチェックできます
名探偵コナンカレンダー

pixiv(イラスト投稿中)



pixiv:トウィン-ミックス(版権)



original-pixiv_user17249856_201610222335217fd.png(創作)

ニコニコ動画

動画投稿してます

管理アカウント

Twitter

Twitter@twin-mix

参加中です

地獄の灯火 九(告知イラスト)
鬼灯の冷徹オンリーイベント【地獄の灯火 九】

ランキング

FC2Blog Ranking


blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログランキング

応援ポチリよろしくお願いします

リンク集

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR