プロフィール

トウィン-ミックス

Author:トウィン-ミックス
美味しいものが大好きなイラストレーター・トウィン-ミックスのブログです。
日常を綴りつつ、イラストや漫画・アニメの感想、告知などを更新します。
(サークル:遊粋堂

※イラストの無断転載/誹謗中傷/荒らし/等は禁止です。転載を求められても基本的に許可しません。

【好きな作品】
鬼灯の冷徹、刀剣乱舞、ゲゲゲの鬼太郎、夏目友人帳、名探偵コナン、ユーリ!!!on Ice、黒執事 など

絵のお仕事を募集しております。
ポートフォリオサイト「mixbox」の「CONTACT」よりお問い合わせください。
(お返事にはお時間を頂く場合があります)

ゆる~いラジオみたいなブログをめざして。

時計

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

CREATORS BANK

Instagram

Instagram@twinmix2
(↑こちらのリンクへどうぞ)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りに登録

このブログはリンクフリーです

↓こちらをクリックするとワンタッチでお気に入りに登録できます

検索フォーム

スタジオジブリ レイアウト展に行ってきました!!

先日、スタジオジブリ レイアウト展に行ってきました!!
高山みなみ署長、TWO-MIX待ってます!!
コナンや鬼太郎でも、多分あるんだろうけど……
アニメーションの作画の要、アニメーターさんの作業と美術さんの作業の橋渡しを担う、レイアウト!!
下は、コナンと鬼太郎の原画などです↓
51+2BuWUrBL__SL500_AA300_.jpg51e0F9LmSSL__SL500_AA300_.jpg
img20100825202814821.jpgimg_301402_18963732_23.jpg


でも、ジブリは、ポスターからもう気迫が違う!!

giburiart-akita-s.jpg

ABS(秋田で言う日テレ)で毎日のようにCMが流れて、「入場者3万人突破!」とかやってるもんだから、「もうこりゃ行くっきゃない!」と家族全員一致でなって、行ってきました!


追記にて、その感想を  


舞台は、新秋田県立美術館。
打ちっぱなしコンクリートが特徴の建物です!
13-01-04_001.jpg

中に入って入場券を買い、音声ガイドを借りていざ出発!

ここから先は撮影禁止だったので、すでにある画像貼りました(汗)
06072.jpg

2751_01.jpg

img_706107_30277437_6_convert_20130109233907.jpg

nausicalayout_2.jpg

緻密で美麗なレイアウトの数々に圧倒されました……!
音声ガイドと共に、映画のシーンを想起しながら一枚一枚じっくり鑑賞…
また、まだまだではあるけれどアニメーターが目標であるだけに、細かい指示の文字もじっくり見ました。
すごく強い筆圧で描いた鉛筆の線が、薄暗いライトに照らされて光っていました。
その力強さにも、ジブリにかける絵職人の方々の情熱を感じました。

<指示の例>
BG:「バックグラウンド」の略。背景の事。
クミ線:手前に物があるとき、「これ以上描かなくていい」というライン。
BOOK:手前にある背景。
PAN:画面がスライドする動き。「つけPAN」は、人物の動きに合わせて画面をスライドする。
TB:「トラックバック」の略。カメラが画面奥から手前に引くカメラワーク。
TU:「トラックアップ」の略。カメラが画面手前から奥へアップするカメラワーク。

以前、遊びでコナン劇場版1本分の絵コンテを作ったことがあって、その時に「つけPAN」とTBとTUはいっぱい使った記憶が…

こういう指示も覚えとかなくちゃ!(笑)

レイアウトを見ていて気づいたのは、背景美術監督である男鹿和雄さんへの指示が多いことでした。。。
男鹿さんは秋田県出身で、以前「男鹿和雄展」に行ったこともあります。
宮崎駿監督は、精緻なレイアウトで背景を指示していたり、木が上手い男鹿さんに「その辺を一任する」のような指示や、「全部描き換えてもイイです」のような指示まであったりしました!
宮崎監督の男鹿さんに対する信頼ぶりが窺えました。
b0178806_14242982.jpg
totoro20haikei.jpg


「千と千尋の神隠し」のレイアウトは、その数に圧倒されました…
ただ、天井近くに展示してあるレイアウトが見えませんでした……!

一通り廻った後は、ショップでお買い物!
戦利品はこんな感じ
13-01-08_001.jpg
展示レイアウトを網羅し、いろんな方のインタビューを掲載したムックに、実物大複製レイアウト!
キキが草原に寝そべっているシーンを買いました

これは「トトロMOKURIN」
13-01-08_002.jpg

「三鷹の森ジブリ美術館」限定グッズですが、出張販売コーナーがあって、買っちゃいました!
木でできた鈴が、やさしい音色を奏でてくれます

最後に、出口にあった「自分だけのまっくろくろすけを描こう!」コーナーで自分のまっくろくろすけを残してきました
gibli-makkuro-word.jpg


全部見てみて、改めてジブリアニメのクオリティの高さを実感…
そして、自分もこんな風に描いてみたい!と思いました!!











その記念と言っちゃなんですが、お遊びでちょっとレイアウトを描いてみちゃったり…
デジタル書きで描きにくかったのであんまり線が整ってないですが(^^;)
私はまだアナログの方が思い通りの線が描けるんです…Orz
ココに須藤さんがいたら直してもらいたい~

cona-reiaut.jpg
さっき言っていた、お遊びで描いたコナン劇場版絵コンテのワンシーン。
新一が何かに激怒してます(汗)

そして、動画っぽいモノ
どうかとおーくからチラッと見るくらいでお願いします><

誰か、線の整え方教えてください~!
(コナンの作画って定規使うのかな?)
cona-reiaut-1.jpg
cona-reiaut-2.jpg
cona-reiaut-3.jpg
cona-reiaut-4.jpg



お粗末さまでしたが、以上「スタジオジブリ レイアウト展」レポでした~!
関連記事

2013-01-11(Fri) 15:00| アニメ・マンガいろいろ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://manianidiary.blog.fc2.com/tb.php/283-aae821af

カレンダー

SINCE 2012.5.11

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ぶぷぶぷさんの名探偵コナンカレンダーでコナン関連の最新情報をチェックできます
名探偵コナンカレンダー

pixiv(イラスト投稿中)



pixiv:トウィン-ミックス(版権)



original-pixiv_user17249856_201610222335217fd.png(創作)

ニコニコ動画

動画投稿してます

管理アカウント

Twitter

Twitter@twin-mix

参加中です

地獄の灯火 九(告知イラスト)
鬼灯の冷徹オンリーイベント【地獄の灯火 九】

ランキング

FC2Blog Ranking


blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログランキング

応援ポチリよろしくお願いします

リンク集

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR