プロフィール

トウィン-ミックス

Author:トウィン-ミックス
美味しいものが大好きなイラストレーター・トウィン-ミックスのブログです。
日常を綴りつつ、イラストや漫画・アニメの感想、告知などを更新します。
(サークル:遊粋堂

※イラストの無断転載/誹謗中傷/荒らし/等は禁止です。転載を求められても基本的に許可しません。

【好きな作品】
鬼灯の冷徹、刀剣乱舞、ゲゲゲの鬼太郎、夏目友人帳、名探偵コナン、ユーリ!!!on Ice、黒執事 など

絵のお仕事を募集しております。
ポートフォリオサイト「mixbox」の「CONTACT」よりお問い合わせください。
(お返事にはお時間を頂く場合があります)

ゆる~いラジオみたいなブログをめざして。

時計

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

CREATORS BANK

Instagram

Instagram@twinmix2
(↑こちらのリンクへどうぞ)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りに登録

このブログはリンクフリーです

↓こちらをクリックするとワンタッチでお気に入りに登録できます

検索フォーム

名探偵コナン「残された声なき証言(前編)」[デジタルリマスター版]

昨日は、TLが21日になった途端、青山先生と黒羽快斗くんのお祝いメッセージラッシュとなりました!
「名探偵コナン」をはじめ、様々な名作を生み出し続けている青山剛昌先生が、いかに皆に愛されているか実感…

これからも一生、青山先生のファンであり続けようと思いました。
BL84ETYCUAE8v2P.jpg


それを記念したイベントも!

【青山剛昌ふるさと館】作者誕生日記念でコナンバッジ贈呈

青山剛昌ふるさと館(北栄町由良宿)は、青山さんと代表作「名探偵コナン」の人気キャラクター「怪盗キッド」の誕生日(21日)を記念して、21〜23日の3日間、先着50人に限定缶バッジをプレゼント!
缶バッジは、怪盗キッドと青山さんデザインの本人のキャラクターが印刷されたオリジナルデザイン(非売品)だそうです!

明日ふるさと館に行かれるという方、チャンスです!!


さらに、ルパコナについて更なる続報!!
【WEBサンデー】WHF『ルパン三世 vs.名探偵コナン』スペシャルステージ詳細決定!

6/29(土)13:10~高山みなみさん+山崎和佳奈さん
6/30(日)13:10~高山みなみさん+山口勝平さん
※ルパン三世役・栗田貫一さんもビデオ出演

高山みなみさんらがステージに登場し、これからますます続報が期待される「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」について語ってくださる!!

夏のイベントの一つとして、ぜひ足を運んでみてくださいっ!


余談ですが、昨日のなりきりbotの黒羽快斗君と黒羽盗一さんの言葉がなんだか心に沁みたので、のせておきます




現在開催中のコナンイベント
・『名探偵コナン 絶海の探偵』公開中!!
・「名探偵コナン 絶海の探偵」オリジナル・サウンドトラック発売中!!
・ノベライズ「11人目のストライカー」「漆黒の追跡者」「天空の難破船」「沈黙の15分」「絶海の探偵」発売中!!
・次世代ワールドホビーフェア夏開催!(こちら)ルパコナ最新情報ブース出現!!
・【青山剛昌ふるさと館】名探偵コナンイラストマンガコンテスト開催!応募期間は7月8日(月)~9月17日(火)必着(詳細はこちら
・【青山剛昌ふるさと館】4月1日~6月30日まで、青山剛昌原画展(名探偵コナンFILE778~789表紙、FILE778~786キャラデザインの生原稿を展示)
・【青山剛昌ふるさと館】第5回青山剛昌作品キャラクターフォトコンテスト開催!(応募期間:4月20日~8月30日必着)
・【まんが王国とっとり】全日本声優コンテスト「声優魂」鳥取大会開催!!7月14日(日)野沢雅子さん、8月24日(土)高山みなみさん(こちら
・【まんが王国とっとり】8月24日(土)名探偵コナンまつりinまんが王国とっとり(こちら

・『リアル脱出ゲーム×名探偵コナン』開催中!(詳細はこちら
・3月29日よりアニメイトにて名探偵コナンフェア(関連のキャラグッズをご購入1,000円ごとに、ポストカード(4種)を1枚プレゼント)開催!
・名探偵コナン 2013年版公式ウォッチ 『絶海の時刻(とき)』発売中!(注文はこちら
・【第一パン】映画「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)」コラボレーションパン4月1日より発売(詳細はこちら
オリジナル壁紙がもらえるキャンペーンは2013年4月1日(月)〜2013年5月31日(金)
・【明治グルト】4月18日~6月23日「名探偵コナン」映画タイアッププレゼントキャンペーン実施!(こちら
・名探偵コナン 熊本・阿蘇ミステリーツアー開催!(期間:4月27日(土)~11月24日(日)詳細はこちら

近日開催のコナンイベント
・名探偵コナン80巻、7月18日発売!
・「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」12月公開決定!!(こちら
・コナンからの挑戦状を解け! ホームランバー、コナンとコラボ(詳細はこちら

近日開催の鬼太郎イベント
・ゲゲゲの鬼太郎(5期)がアニマックスで6/7(金)放送スタート!!
 毎週月曜〜金曜 夕方 5:30〜6:00(リピート夜 11:30〜0:00、翌日午前 11:30〜12:00)
・「水木しげる妖怪大全集」(こちら)発売中!

近日開催の鬼灯の冷徹イベント
・5月23日(木)『鬼灯の冷徹』第9巻発売。限定版付録は特製マスキングテープ





さて今週も…ミステリートレイン編に欠かせない&コナンとある人物の関係が大きく変わったシリーズのデジリマ!
見え隠れする組織の陰に、コナンは―――!?


  


<ストーリー>
行方不明のシステムエンジニア板倉卓を捜してほしいと相馬竜介、内藤定平、須貝克路、3名の依頼者が毛利探偵事務所を訪れた。
3人の話からこの事件に黒の組織が関係しているかもしれないと気付くコナン。板倉から3人に届いた画像付きメールによって、板倉の居場所をつきとめる毛利。一同は板倉に会いに向かうが、椅子に座り机に顔を伏せ死後2日経過した板倉の遺体があった…。



最近の事件(南雲暁氏の事件!)のワイドショーのビデオを見て自己陶酔する小五郎…
「俺、かっちょいい~!!」


(ったく、たまにちゃんと起きたまま事件を解決するとこれだからな…)
cona-shogen1-1.jpg

(まぁ、おっちゃんを名探偵にするのは、黒ずくめの男たちの
 情報を得るためだから仕方ねーけど…
 こねーんだよな奴ら…)

cona-shogen1-2.jpg


(奴らは暗殺を繰り返しながら大金を集め、灰原達に妙な薬を作らせ、
 なおかつ、有能なコンピュータープログラマーを集めている…

 一体、一体何のために…)

cona-shogen1-3.jpg

(まさか、金かけてどえらいゲーム作ろうってんじゃ…)
もしもそうだったら、それはそれとして面白い…かも?(ギャグとして)
そこまでしてゲームを極めたい集団…

でもその可能性が覆ることになるのが、今回コナンが気にしているあるデータの中身を見た瞬間なのだよ…!



そこへ事件の依頼の電話が。


「えっ?ゲームのシステムエンジニアが行方不明で…はい…」
cona-shogen1-4.jpg

沖野ヨーコのドラマをCMカットで録るからいない(ビデオデッキの時代)と言えという小五郎に…

「はい!今からでも大丈夫です!
 父は今日は暇ですから!」

「お、おい~!?」

cona-shogen1-5.jpg

「ホラ、ヒゲ剃ってネクタイ直して!」
cona-shogen1-6.jpg

(ゲームのシステムエンジニアが行方不明…!?
 まさか…まさか…!)

cona-shogen1-7.jpg

組織の奴らが…!?



行方不明になったのは、システムエンジニア・板倉卓氏。
しかも行方不明になったのは今回だけではなく、以前もよく仕事が立て込むと逃げ出していた。
以前は警察沙汰になって、板倉氏にはひどく怒られたのだとか。
cona-shogen1-8.jpg

訪ねてきた相馬竜介、内藤定平、須貝克路の3人は、それぞれ個別に板倉さんにゲームを依頼していた。

(なーんか黒ずくめの奴らとは関係なさそうだな…)
cona-shogen1-9.jpg

相馬氏は将棋ソフト、内藤さんは囲碁、須貝さんはチェスのゲームソフト制作を依頼。

「そんなに一度に仕事できるんスか…?」
「だから見つけて文句言うのよ!話が違うって!」

cona-shogen1-10.jpg

板倉さんは、依頼されるたび「今は仕事がないから任せておけ」と言って引き受けていた。
掛け持ちが発覚したのは、彼から1週間前にビデオメールが届いた時だった。

『いやぁ、やはり一度に三つは疲れるねぇ…
 このところ心臓の具合もいいし、暫く事務所を離れてのんびりやらせてもらうから、
 気長に待っていてくれ…』

cona-shogen1-11.jpg

「あれ、この人!
 写真じゃメガネかけてて分からなかったけど、
 CGで有名な板倉卓さんじゃないですか?
 映画のクレジットによく名前が出てくるわよ!」

cona-shogen1-12.jpg

板倉さんは、人前に出る時はコンタクトレンズをしている。
3年前に目を悪くしてからCGから手を引き、今はシステム開発に専念している。

「そんな有名人なら、もしかしたら誘拐されたという事も…」
「まさか…」
「いや、あの男ならやりかねねぇな…
 2年くらい前に、板倉さんの事務所で見かけたんだ…
 口ひげをはやした、関西弁をしゃべる大男をな!」

cona-shogen1-13.jpg

(えっ!?)
cona-shogen1-14.jpg

「あんたらも見てるはずだぜ?
 今年の満天堂の新作発表会にも来てたからよ…」


(テ…テキーラ!!!)
cona-shogen1-15.jpg

これはとんでもない男の話が出て来たぞ…!

コナンは満天堂の新作発表会に行って、爆弾の入ったトランクすり替え事件に遭遇し、取引に使うトランクを間違えたテキーラが、コナンの目と鼻の先で爆死。
手掛かりを得て取引先を突き止めたコナンはそのバーに向かったけど、そこも証拠隠滅のため組織に大規模に爆破された…

で合ってたよね?



「ねぇ!その大男なんて言ってた!?
 事務所で一体何の話をしてたの!?」

cona-shogen1-16.jpg

「知らねーよォ…
 俺が行った時には、『もう用はない』って言って、帰るところだったから…」

cona-shogen1-17.jpg

「それだけ!?もっとあるでしょ!?」
「ちょっとコナン君!?どうしたの?」

(クッソー、こうなったら板倉さんを見つけ出て、直接聞くっきゃねぇ!)

cona-shogen1-18.jpg

板倉さんがいるのはどこかのホテルだろうが、ホテルは客のプライベートに関わる事は教えてくれないし、偽名で泊まっているだろうとは推測される。

「蘭姉ちゃん、ボク今晩お刺身と天津飯とビーフシチューが食べたいな~!」
cona-shogen1-19.jpg

これはコナンの作戦。
メールの動画に囲碁とチェスと将棋のセットが映っていたため、それを一度に借りて1週間も滞在している不審な人物は、従業員が覚えているはず。
小五郎が板倉氏に成り済まして電話をホテルにかけまくり、遂にそのホテルを突き止めることに成功。

(ホテルニュー米花…204号室!)
cona-shogen1-20.jpg


ホテルの前で、3人は「誰が先に毛利探偵に頼もうと言い出したか」でいざこざ。
掛け持ちが発覚したため担当者3人で話をつけに行くことにしたが、やはり商売敵どうし。
しかし板倉氏は時計にこだわる人らしく、3人とも高級時計をつけていた。
cona-shogen1-21.jpg

エレベーターでは、内藤さんが20階のボタンを押したが、何やらそのボタンらを探るような手つきを。
cona-shogen1-22.jpg

(しかし、このまま部屋に向かってもいいのか…!?
 板倉さんは組織の一員・テキーラと関わった人間だぞ…!
 このまま蘭とおっちゃん、この人たちと押しかけて、本当に大丈夫なのか…?)

cona-shogen1-23.jpg

(テキーラが去り際に言った言葉は、『あんたにもう用はない』…
 つまり『用済みだから殺してやる』とも取れるじゃねーか…!
 もしも板倉さんを消すために、奴らがこの近辺に潜んでいたとしたら…
 いや…もしかしたらもう部屋の中に…!)

cona-shogen1-24.jpg

(バーロ…何焦ってんだ、落ち着けよ…
 テキーラがそう言ったのは2年前だろ?
 奴らがそのつもりなら、もう板倉さんはとっくに殺されているはずだ…
 それに、板倉さんが組織の一員なら、
 会っている最中に、部外者であるこの相馬さんを入れたりするわけがない…

 とにかく、板倉さんに会って詳しく話を聞かなきゃいけねぇな…)

cona-shogen1-25.jpg

(テキーラが、一体何の目的で事務所を訪れたのかを…)
cona-shogen1-26.jpg



部屋に着くも、鍵かかかっていて、返事はない。
コナンは近くにいたホテルマンに「おしっこ漏れちゃうから!」と言って鍵を開けさせると言う機転を利かせた。
きっと、大勢で部屋の前で待ち構えているのを戻ってきた板倉氏が見つけたら、逃げられるかもしれないから。

「やるじゃないかボウヤ!」
cona-shogen1-27.jpg

しかし中では、板倉氏は机に突っ伏してうたた寝していた。
cona-shogen1-28.jpg

「おい、起きろよ!」
「もう逃げられませんよ、板倉さん…」

cona-shogen1-29.jpg

「!?」
cona-shogen1-30.jpg

ドサッ
cona-shogen1-31.jpg

「何!?」
cona-shogen1-32.jpg


板倉氏は死亡から一日以上は経過していた。
恐らく、心臓発作を起こし薬を飲もうとしたが、とうとう飲めずに死んでしまったのだと小五郎は見立てる。
cona-shogen1-33.jpg

しかしコナンは、微妙な違和感を察知した。
(いや違う…これは病死なんかじゃない…誰かに殺されたんだ!)
cona-shogen1-34.jpg

(でも何故だ……!
 何故あと一歩の所で、奴らの手掛かりが消えてしまうんだ…!!)

cona-shogen1-35.jpg

焦って、若干判断力に掛けるコナン君て…何か萌えるv

コナンはその時、あるものを発見。
それは「日記」と書かれたフロッピーディスクだった。

(日記…?板倉さんの日記か…!
 だとしたら、分かるかも知れねぇ…
 テキーラが板倉さんに会いに来た目的が…!)

cona-shogen1-36.jpg

(黒ずくめの男たちが、何をしようとしているのかが…!)
cona-shogen1-37.jpg

(これを見ればもしかして…分かるかも…!)
cona-shogen1-39.jpg


「コラァ!死んだ人の持ち物に触ってんじゃねーよ!」
cona-shogen1-38.jpg

(くそー、やっぱり手は出せねぇか…
 あのフロッピーの中身を見るには、分からせなきゃいけねーみてぇだな…
 板倉さんは心臓病で自然に亡くなったんじゃなく、
 誰かにそうさせられたって事を…)

cona-shogen1-40.jpg

(そして、犯人がこの3人の中にいる可能性が高いって事を…!)
cona-shogen1-41.jpg



警察と監察医が到着し、板倉氏の死因は心臓発作だと判明。
死後2日。
彼の心臓はかなり悪化していて、この仕事を終えたらすぐ手術する予定だった。


彼は仕事場に人を入れるのを嫌っていて、書類が10センチ動いただけでカンカンに怒る。
そのため、ホテルマンは確認に入らず、死後2日経っても誰も気づかなかった。
自宅のシーツも滅多に変えない人だったからベッドメイクも断っていたはず。

心臓が悪いのにホテルにこもっていた不摂生が祟ったのだと…


「そうかなぁ?このおじさん、きれい好きだと思うけど…
 だって、僕たちが来た時、おじさん机に顔を押し付けていたのに、
 机の上には何にも跡が残ってないもん!」

cona-shogen1-42.jpg

「!!」
cona-shogen1-43.jpg

板倉さんは涎を流していたのに、机の上には綺麗な状態。
「きっと板倉さんが自分で拭いたんだよ!」
「ブァーカ!心臓発作を起こしてる人間が、机なんか拭くかよ!」
「じゃあ、誰が拭いたんだね?」

cona-shogen1-44.jpg

しかも、机に突っ伏していたなら手はずっと体と机の間に挟まれていたはずなのに、手の甲には何も跡が残っていない。
cona-shogen1-45.jpg


「まさか、板倉さんは別の場所で亡くなったという事か?」
「しかし警部殿、手足は完全にこの形で硬直していたじゃないですか?
 だとしたら、誰かが板倉さんをその状態で椅子に縛り付けでもしないと
 そんな事は…
 !?」

cona-shogen1-46.jpg


という事は、板倉さんは誰かに手足を縛りつけられ、飲まなければいけない薬を飲めなくされた
つまりこれは……殺人事件。


しかし縛られた後は無いが、広範囲にわたって鬱血した跡は認められた

「わー、この毛布フワフワであったかそー!
 でも何だコレ、所々べとべとしてるぞぉ…」

cona-shogen1-47.jpg

「そうか毛布だ!
 犯人は毛布で板倉さんの体を縛り、その上からガムテープでぐるぐる巻きにしたんだ!」

cona-shogen1-48.jpg

椅子と、机の脚には確かに粘着物が付着。
そのトリックで間違いないようだった。

目暮警部は、ホテルの従業員への聞き込みを指示。
ここで小五郎は、ホテルを突き止めるために電話をかけまくり、このホテルにたどり着いた時に「またですか」と言われたと明かした。
cona-shogen1-49.jpg


高木刑事が聞いた証言もあり、犯人は小五郎と同じ手を使ってこの部屋を突き止めたのだと判明。
つまり、犯人は、板倉さんの動画メールをみてチェス盤などを借りていることを知り、このトリックができる、板倉さんに仕事を依頼した3人の中にいる。
cona-shogen1-50.jpg








久々に見ると…
『焦ってるコナン君』ってなんかイイ!!
組織と対峙するときの、興奮と畏怖が混じった焦りは、組織編の時のコナン君じゃなきゃ見られない、貴重なもの……!
でも私的には、このシリーズの後の、コナン君が博士と一緒にデータを見て、吹雪の山荘に行く話が好きなんだけどな…





次回は解決編!!いよいよ、ベルツリー編の一端が見えてく…る?

「残された声なき証言(後編)」[デジタルリマスター版]
果たして、フロッピーディスクの日記は組織への手掛かりとなるのか…!?
不自然な容疑者たちに、新たな証拠、板倉さんが遺したメッセージ…
そして、蘭の涙の真相とは…?


ネクストコナンズヒント:囲碁のルール










今週のイラストは、ちょっちフライングして蘭のあの名シーン(?)!!




トウィン-ミックスのイラスト Angel's Tear
愛する人が、待ち焦がれている人が、今、隣にいる人だったらいいのに。
蘭ちゃん切なすぎます…





ポチッと押して頂けると励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

2013-06-23(Sun) 01:03| コナン感想(アニメ)| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://manianidiary.blog.fc2.com/tb.php/384-3c45afa3

カレンダー

SINCE 2012.5.11

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ぶぷぶぷさんの名探偵コナンカレンダーでコナン関連の最新情報をチェックできます
名探偵コナンカレンダー

pixiv(イラスト投稿中)



pixiv:トウィン-ミックス(版権)



original-pixiv_user17249856_201610222335217fd.png(創作)

ニコニコ動画

動画投稿してます

管理アカウント

Twitter

Twitter@twin-mix

参加中です

地獄の灯火 九(告知イラスト)
鬼灯の冷徹オンリーイベント【地獄の灯火 九】

ランキング

FC2Blog Ranking


blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログランキング

応援ポチリよろしくお願いします

リンク集

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR