プロフィール

トウィン-ミックス

Author:トウィン-ミックス
美味しいものが大好きなイラストレーター・トウィン-ミックスのブログです。
日常を綴りつつ、イラストや漫画・アニメの感想、告知などを更新します。
(サークル:遊粋堂

※イラストの無断転載/誹謗中傷/荒らし/等は禁止です。転載を求められても基本的に許可しません。

【好きな作品】
鬼灯の冷徹、刀剣乱舞、ゲゲゲの鬼太郎、夏目友人帳、名探偵コナン、ユーリ!!!on Ice、黒執事 など

絵のお仕事を募集しております。
ポートフォリオサイト「mixbox」の「CONTACT」よりお問い合わせください。
(お返事にはお時間を頂く場合があります)

ゆる~いラジオみたいなブログをめざして。

時計

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

CREATORS BANK

Instagram

Instagram@twinmix2
(↑こちらのリンクへどうぞ)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りに登録

このブログはリンクフリーです

↓こちらをクリックするとワンタッチでお気に入りに登録できます

検索フォーム





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

コナンクラスタさんの間で人気沸騰!『進撃の巨人』徹底解説

最近、『名探偵コナン』クラスタさんの間で密かに―――
いや、かなり人気に火が付いている作品があります。

その名は―――『進撃の巨人』。

and_315695.jpg

進撃の巨人とは何か?
なぜ人気なのか?
コナンクラスタの心を掴むものは何か?




それを解明すべく、ストーリー・キャラクター・アニメーションなどについてまとめました。


進撃の巨人を知らないという方、まずは、その扉を開いてみてください。




世界は、残酷だ。
そして、とても美しい。






人類を脅かす存在として、突如として現れた「巨人」たち。
人を捕食し、その身を切っても死なない巨人たちの前に、人類は存亡の危機に瀕した。
bsj1306091637004-p3.jpg

僅かに生き残った人たちは、三重に築かれた巨大な城壁内側に生活圏を確保することで、一時的な安全を得るに至った。

174751274.jpg

それから約100年後、西暦845年。
人類は城壁による平和を享受し、仮初めの平和に満足し、壁外に出る事を諦めていた。

174316205.jpg

ウォール・マリア南・シガンシナ区に暮らす10歳の少年、エレン・イェーガーは、幼馴染のミカサ、親友のアルミンと共に、まだ見ぬ外の世界を探検する事を夢見ていた。
o0484027312495228799.jpg

shin5_3s.jpg

しかし、突如として現れた「超大型巨人」の出現により、その夢も、平和も、脆くも崩れ去ってしまう―――

192e7a4f.jpg

fa055dab.jpg

174610490.jpg


目の前で巨人に母親を捕食され、絶望の淵に立たされたエレンは咆哮する。


「駆逐してやる…
 あいつらを駆逐してやる…!
 この世から…一匹残らず!」

2-1_20130416110339.png





2年後、エレン、ミカサ、アルミンは、対巨人戦術を学ぶべく、第104期訓練兵団に入団。
仲間たちと共に、巨人に勝ち、自由を手に入れる日を目指す。

shingeki-2-1338.jpg

175283608.jpg

9018a4ad543d2fbb154d4dcd0513e0373ddfcef81369287902.jpg

176577993.jpg



しかし、エレンらが15歳になり、訓練兵団を修了した直後、再び超大型巨人が出現。
仲間たちは次々と巨人の餌食になり、エレンもまた、アルミンの目の前で巨人に捕食された。


o0400024512526291317.jpg

008.jpg

6ef4369f-s.jpg

20130505180335897s.jpg

o0800045012542247992.jpg

o0800045012542247615.jpg

絶望の淵で、懸命に闘い、死んでゆく兵士たち。
その前に現れたのは、「巨人を殺す巨人」だった。


229232_600.jpg

6-1_20130514104042.png

7a51b124-s.jpg


そして、その巨人の中から現れたのは、死んだはずのエレン・イェーガー…
6d5c8d2d-s.jpg

1369579988118.jpg

BLbY5LyCEAAuJcr.jpg

エレンの存在に危機感を抱く憲兵団や民衆は、エレンの排除を叫ぶ。
7cf07c437fdb462f4f2fa3c02c27d3a8d17959021370476512.jpg

しかし、ピクシス司令官の判断で、巨人化したエレンによって壁に開けられた穴を大岩で塞ぐという奪還作戦が敢行される。
一時、エレンの暴走により作戦は失敗したかに思われたが、アルミンの必死の呼びかけにより、エレンは意識を取り戻し、作戦を成功させた。

180244165.jpg

1b1ce754-s.jpg

E980B2E6928313E380808_convert_20130705162013.png

0bc5e8a895a9759ae48b3aa6bbddf2a7bbf600cb.jpg

作戦には成功したが、周囲にはエレンを襲う巨人がなおも群がっている。
その危機を救ったのは、「一人で一個師団並みの兵力がある」と言われる、調査兵団のエース、リヴァイ兵長だった。

179040117.jpg

255000cf.jpg

m_a5875b18.jpg

4c5a83dc84da0f313ed0338687aa7b4c18a5f4921372591382.jpg



作戦の後、エレンの身柄は憲兵団に引き渡された。
調査兵団のエルヴィン団長はエレンの能力を生かすことを考え、エレンを調査兵団に置き、リヴァイがその責任を受け持つこととなった。

181533866.jpg

10-4c089.jpg

「お前の望みは何だ?」
215cd586d7716e4ba9413f07612bed4737715522.jpg

「調査兵団に入って―――
 とにかく巨人をぶっ殺したいです」

m_283d1f88.jpg



シガンシナ区にあるエレンの生家の地下室。
そこには、行方不明となっているエレンの父親が残した、巨人の秘密に関する資料が眠っているという。
それを見るためには、破壊されたウォール・マリアの奪還が必要である。
エレンは、巨人から、奪われた自由を取り戻すため、自らを武器として戦っていくことになった―――

1012610_600.jpg



あの日、人類は思い出した。
奴らに支配されていた恐怖を。
鳥籠の中に囚われていた、屈辱を―――



恐怖と絶望に囚われた中で、人々はひたすらに「自由」を求め続ける。


戦え。



人の本質に鋭い刃を突き付けつつ、血沸き肉躍る、物語が幕を開ける。








エレン・イェーガー
54f8d4fb505933c5d62c6de9b73aed3d.jpg
壁の外の世界を夢見る少年。仮初めの平和を享受する人々を「家畜」と呼び、周囲からは異人と見なされる。
母を巨人に殺されてからは、「巨人を一匹残らず駆逐する」と決意を固める。
壁外調査を行う調査兵団への配属を目指すが、そのさなか、巨人化の能力が覚醒する。
気が強く、猪突猛進な性格。あだ名は「死に急ぎ野郎」。

「一生壁の中から出られなくても、
 メシ食って寝てりゃ生きて行けるよ…
 でも、それじゃまるで…家畜じゃないか…」



ミカサ・アッカーマン
20130417210758.jpg
9歳の時、強盗に攫われたところをエレンに救われ、天涯孤独の身になった後はイェーガー家に引き取られた。
以来、エレンを守る事が全てで、エレンに執着する。超絶美人のヒロイン。
訓練兵団を首席で卒業し、圧巻の技術を持つ。
エレンからもらったマフラーをいつも身に付けている。

「私はミカサ!貴方の―――家族!!」


アルミン・アルレルト
847d871de2aae2a1cea8318dedf70400.jpg
エレンの幼馴染。博学で、エレンに外の世界を教えた。
体力がなく、臆病者である自分を嘆いているが、その作戦立案能力は驚異的で、幾度も仲間の危機を救う。
「人類は積極的に壁の外に出て行くべきだ」と考えている。

「100年壁が壊されなかったと言って…
 今日壊されない保証なんか、どこにもないのに…」



ジャン・キルシュタイン
2bbb326043511a76402b602f6fb4694d.jpg
第104期訓練兵団の同期。はっきりとした物言いで、エレンとは軽い敵対関係にある。
ぶっきらぼうなように見えて、実は仲間思いのイイ奴。
立体機動の技術はピカイチ。
ミカサに惚れているが、エレンしか見えてないミカサとの間の壁は高い。

「この、死に急ぎ野郎が!!」


アニ・レオンハート
5667e0ef-s.jpg
第104期訓練兵団の団員。
いつも怖い顔をしているが、優しい一面もある。
単独行動が多く、格闘術が得意。
内地に暮らす王族や貴族を守る「憲兵団」への配属を希望している。

「ごめんなさい…ごめんなさい…」


サシャ・ブラウス
39110d29ebcc896e68ebb6bd9ed6ac1d.jpg
第104期訓練兵団団員。
狩猟民族出身で、型破りな勘の良さを持つ野生児。
長官の前で蒸かしイモを食べたり、貴重となっている肉を盗んでくるなど、食べ物に対する執着は異常。

「それは―――人はなぜ芋を食べるのか、という意味でしょうか?」


コニー・スプリンガー
be856e89f6214a4cc76110f1bca95d17.jpg
第104期訓練兵団団員。
小回りの効く起動が得意だが、頭の回転は鈍い。
作戦の誤認が多く、お調子者。
そのため、サシャと共に「おバカ組」と呼ばれてしまう。
しかし仲間思いな面もある。

「アイツ、何で立体機動装置を使わねぇんだ…?」


マルコ・ボット
fc2blog_201307051734345bf.jpg
第104期訓練兵団団員。気が回り、優しい性格で、仲間から強い支持を得る。
104期訓練兵団19班の班長。
しかし、ウォール・ローゼ奪還作戦の後、遺体となって発見される。

「ねぇ、怒らずに聞いてほしいんだけど…」


ライナー・ブラウン
ec36bbecfcee101a92a7d8cd4f028a5b.jpg
第104期訓練兵団団員。
強い精神力を持ち、仲間からの信頼も厚い。
厳つい顔と眉毛が特徴。

「早く弔ってやるんだ」


ベルトルト・フーバー
55189726.png
第104期訓練兵団団員。
あらゆる技術をそつなくこなすが、積極性に欠ける一面もある。
ファンの間からはモブ顔と呼ばれている。密かなあだ名はベルトル。

「まぁ ライナーといて苦労する事は無いよ」


クリスタ・レンズ
fd898d4c7cfb0c6e3a84311103ab18a3.jpg
第104期訓練兵団団員。
同期の面倒を見る心優しき少女で、104期の男子らからは神様だ、結婚したいと思われている。
何か重大な秘密を抱えているらしい。

「えっと…この子は今まで走りっぱなしで」

ユミル
d085dad65403d1c37c99e506c5d4a7ee.jpg
第104期訓練兵団団員。
ぶっきらぼうで、年長者の風格のある女。
クリスタといつも一緒に行動しているが、謎が多い。
現時点では、アニメでは一度も名前が呼ばれていなく、「そばかす」とテロップには表記されている。

「さすが私のクリスタ、この作戦が終わったら結婚してくれ!」


リヴァイ
bc8d4afe.jpg
調査兵団の兵士長。
「人類最強の兵士」と目されているが、実際は潔癖症で、思いのほか小柄。エレンよりも背が低い。
ぶっきらぼうで冷たい物言いをするが、その背の自由の翼には、今まで共に戦い死んだ仲間の意思を背負っている。

「約束しよう。俺は必ず、巨人を絶滅させる!」


エルヴィン・スミス
181533866_20130705181242.jpg
調査兵団団長。
部下に的確な指示を下すが、それは時に冷酷で非情。
リヴァイも、彼には一目置いている。

「リヴァイ、彼が嘘をつく理由は無いという結論に達したはずだが?」


ハンジ・ゾエ
E980B2E692839_E8AABFE69FBBE585B5E59BA3E381AEE3838FE383B3E382B8E383BBE382BEE382A8-353f5.jpg
調査兵団の分隊長。
巨人が大好きで、巨人に目がない。
奪還作戦の中で生け捕りにした巨人2体を「ソニー」「ビーン」と呼んで溺愛している。

「奇行種とかいたらもう最高なんだけどなぁ~!!」





『名探偵コナン』から見た共通点・魅力

1.アクション
177902928.jpg

312dda31.jpg

「進撃の巨人」の世界では、兵士たちは「立体機動装置」という武器を用いて巨人と戦う。
これは、普通は地面の上を走る二次元的な動きしかできない人間が、巨人の唯一の弱点・うなじを切り落とすために、空中戦を行うために使われる。
腰の後ろからガスを噴出して推進力を得、またワイヤーを駆使して建物から建物に飛び移り、敵を追う。
アニメでは、そのシーンは特に丁寧に、かつスピーディに描かれ、物凄くカッコいい。

立体的な動きをするという点では、コナン君(特に劇場版)を彷彿とさせる。
conan-M16k.jpg

もちろん、アニメであればキャラを魔法で飛ばしたり、未来の飛行物体に載せたりしてアクションすることは可能である。
しかし、「ある程度の虚構の世界において、実際に使われていたり、実現不可能でなさそうと思えたりする器具を使って移動する」という要素は、「実話や、リアルな現実世界を描いたアニメ」を除いて考える限り、その類は少ないように感じる。

2.個性的なキャラと、「口の悪い」カッコいいキャラ達

進撃の巨人では、コナンと同じ『口が悪くてカッコいいキャラ』が多数いる。
個人的には、エレン・リヴァイ・ジャンの3人が、時に熱くて、時にはクールでカッコいい。

93906_600.jpg
時に熱く、時には皆をまとめ、活躍するエレンは、新一の正義感と平次の熱血さを併せ持ったようで、そのまっすぐさが魅力。

05ef70b7.jpg
口は悪いが、実は「結構しゃべる」人らしい。
赤井秀一のようなクールさや、ジンのような冷血さも持ち味。

m_032934d2.jpg
エレンのライバルだが、仲間思いな彼は…コナンキャラで言えば…
うむ…個人的は、元太っぽい気がする!(笑)

他のキャラクターもそれぞれ見逃せない個性を兼ね備えていて、物語を様々に、複雑に彩っている。

3.大いなる謎

巨人がなぜ出現したのか、その答えは、調査兵団が幾度も壁外調査に出て突き止めようとしたが、未だに分かっていない。
ウォール・マリアを破壊した超大型巨人・鎧の巨人は、エレンと同じ「巨人化できる人間」が引き起こしたのではないか、という見方も出ていて、ならば、なぜこの巨人らは壁を破壊して人類を巨人に襲わせなければならないのか、そして、100年前、人類はいかにして壁を作ることができなのか…

いくつもの謎と伏線の絡み合った展開は、細部まで目が離せない。


4.今や切り離せない「コナン」と「進撃」

何故、「進撃ファンコナクラ」が増えているのか。
その最大の要因となっているのが、この動画である。


今や伝説とか、黒歴史とも言われている「コナン君がパラパラを踊っているOP」。
「恋はスリル、ショック、サスペンス」の動画を編集し、ひたすらコナン君が進撃の曲に合わせて踊っているだけの動画、なのだが、なんとこれが、

ニコニコ動画にて、2013年5月2日、再生回数ランキング1位達成。

この動画は、このOPを描いたアニメーターさん本人も絵に描かれるほど、コナンクラスタ・進撃クラスタに衝撃を与えた。


そして、OPのサビ、歌手さんが「イェーガー!」と叫んだ瞬間の、コナン君のポージングは今や、「進撃の巨人」「エレン・イェーガー」を一番簡潔に表す絵文字の代表となった






もちろん、『進撃の巨人』という作品が持つ独特の魅力も、読者・視聴者を引き付けてやまない。
しかし、その中で「コナンファンに受け入れられやすい」という現象は、「進撃の巨人」の世界を理解するうえで無視することはできないと思う。

言葉は刃物なんだ。
使い方を間違えると、厄介な凶器になる。
コナンクラスタさんなら、この言葉が胸に刻み込まれているはずです。
誹謗中傷というナイフで心を殺すのはやめてください。



…以上、『進撃の巨人』の魅力徹底解剖でした!!

読んで、この世界に興味を持ってくださった方がいらしたら……

『コナクラ進撃ファン』の同志です!!

もっともっと、この世界を進撃していってください!!
そして、進撃に付いていろいろお話したいです(^^)
最後までお読みいただきありがとうございました!!


「進撃の巨人」公式サイト

TVアニメ「進撃の巨人」公式サイト

アニメ放送:MBS 4月6日より 毎週土曜25時58分~
      BS11 4月9日より 毎週火曜24時30分~
      ニコニコ動画 4月10日 より毎週水曜22時~


進撃の巨人(1)進撃の巨人(1)
(2012/09/28)
諫山創

商品詳細を見る


進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [DVD]進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [DVD]
(2013/07/17)
梶裕貴、石川由依 他

商品詳細を見る

2013-07-07(Sun) 19:00| 進撃の巨人語り| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://manianidiary.blog.fc2.com/tb.php/390-750f5456

カレンダー

SINCE 2012.5.11

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ぶぷぶぷさんの名探偵コナンカレンダーでコナン関連の最新情報をチェックできます
名探偵コナンカレンダー

pixiv(イラスト投稿中)



pixiv:トウィン-ミックス(版権)



original-pixiv_user17249856_201610222335217fd.png(創作)

ニコニコ動画

動画投稿してます

管理アカウント

Twitter

Twitter@twin-mix

参加中です

地獄の灯火 九(告知イラスト)
鬼灯の冷徹オンリーイベント【地獄の灯火 九】

ランキング

FC2Blog Ranking


blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログランキング

応援ポチリよろしくお願いします

リンク集

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

