プロフィール

トウィン-ミックス

Author:トウィン-ミックス
美味しいものが大好きなイラストレーター・トウィン-ミックスのブログです。
日常を綴りつつ、イラストや漫画・アニメの感想、告知などを更新します。
(サークル:遊粋堂

※イラストの無断転載/誹謗中傷/荒らし/等は禁止です。転載を求められても基本的に許可しません。

【好きな作品】
鬼灯の冷徹、刀剣乱舞、ゲゲゲの鬼太郎、夏目友人帳、名探偵コナン、ユーリ!!!on Ice、黒執事 など

絵のお仕事を募集しております。
ポートフォリオサイト「mixbox」の「CONTACT」よりお問い合わせください。
(お返事にはお時間を頂く場合があります)

ゆる~いラジオみたいなブログをめざして。

時計

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

CREATORS BANK

Instagram

Instagram@twinmix2
(↑こちらのリンクへどうぞ)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りに登録

このブログはリンクフリーです

↓こちらをクリックするとワンタッチでお気に入りに登録できます

検索フォーム

進撃の巨人 20話「エルヴィン・スミス―第57回壁外調査④―」

先日ついに「進撃の巨人原画集」買えました~!
すっごい濃い内容で、1~3話の名シーンをぎゅっと凝縮した感じで、アニメーターさんの努力の結晶だと肌で感じれる一冊でした!
薪を背負って振り返るミカサとか、何気ないシーンでも使われている原画が多いのにも驚き。
絵を描いているからわかるけど、立体機動装置、特にアニメデザインの装置を描くのってえらい手間なんだよね…
それを、アニメだとアクションシーンが10秒で一秒10コマだとしても100回機動装置を描かなきゃいけないわけで…
スゴイよ…アニメーターって、凄いよ…
TVアニメーション 進撃の巨人 原画集 第1巻 [#1~#3・PV・ED収録] (ぽにきゃんBOOKS)TVアニメーション 進撃の巨人 原画集 第1巻 [#1~#3・PV・ED収録] (ぽにきゃんBOOKS)
(2013/08/23)
不明

商品詳細を見る



そして今回は新情報がドドンと入ってきました!

「ローソン×進撃の巨人キャンペーン」詳細内容情報!
1.対象のお菓子2個購入でオリジナルクリアファイルがもらえる!
img01.png

2.さらに対象のお菓子を買った方から抽選で100名に進撃の巨人プリペイドカードをプレゼント!
img02.png
・対象の商品2個分のレシートを封筒もしくはハガキで郵送。 郵便番号・住所・名前(ふりがな)・電話番号・応募口数(対象の商品2個分のレシートで1口)を明記。
・応募先:〒100-8781 日本郵便株式会社 銀座郵便局 私書箱831号
「ローソン 進撃の巨人キャンペーン事務局」係


3.ローソン限定「進撃の巨人」オリジナルグッズが登場!
BSmswgrCAAIfJOk.jpg

4.リツイートキャンペーン開催!
1shingekichanpain-retweet.jpg
ローソンの公式アカウントをフォローしておこう!

5.店内アナウンスも進撃中!
現在、キャンペーンを予告する店内放送がローソン店内で流れてます!
エレン&ミカサVer.
タイムテーブル:8月27日(火)~9月2日(月)
        7:09 /8:09 /13:09 /14:09 /19:09 /20:09 /22:32/ 23:10
買い物中に聞いたら思わずニヤッとしちゃうかも


TVアニメ「進撃の巨人」のラジオ番組「進め!電波兵団」が待望のCD化決定!
このCDしか聴けないミカサ役の石川由依さんをゲストに呼んだ新規撮り下ろし版ラジオと、CD用に一部再編集した「進め!電波兵団」第1~7回までのアーカイブデータをMP3にて収録!ジャケットはアニメスタッフによる描き下ろし!

ラジオCD 「進撃の巨人ラジオ ~梶と下野の進め!電波兵団~ 」 Vol.1
BSefvVkCAAEUpIL.jpg
パーソナリティ:梶裕貴(エレン・イェーガー 役)、下野紘(コニー・スプリンガー 役)
発売日:2013年10月16日
発売元:タブリエ・コミュニケーションズ
販売元:ポニーキャニオン
品番:PCCG.90107

・数量限定特典:新ラジオステッカー

【ブックレット】
6P(カラー):ジャケット、出演者コメント、写真、スタッフリストなど
【CD2枚組】
DISC1: CD特別版 約30分以上 新規録り下ろし番組を収録(オーディオCD)
DISC2: ラジオ第1回~第7回 約200分以上をMP3にて収録(データCD-ROM)


このラジオ、梶さんも下野さんもいい声で、しかも面白いトークやエチュードをたくさんしてくれるのでいつも作業用BGMに聞いてました!
それが新作を交えてCDで降臨!
ジャケットのエレンの笑顔が無邪気すぎて眩しい

進撃の巨人イベント
・「進撃の巨人」最新11巻8月9日(金)発売!「11巻特別差し替えカバー」付き別マガも同時発売!
・「進撃の巨人」Blue-Ray&DVD1,2巻発売中!9月18日(水)Blue-Ray&DVD第3巻発売!
・pixiv「進撃の巨人イラストコンテスト」開催!(詳細はこちら
・「ローソン×進撃の巨人」キャンペーン第2弾9/3より開催決定!(こちら
クリアファイル、オリジナルグッズなど目白押し!


・TVアニメーション 進撃の巨人 原画集 第1巻 【♯1~♯3・PV・ED収録】2013年8月23日(金)に書店他にて一般発売決定!(こちら
・ポニーキャニオンの通販サイト「きゃにめ.jp」にて、TVアニメ「進撃の巨人」原画集第1巻と「進撃の巨人」オープニング「紅蓮の弓矢」解体新書のセットを数量限定で販売!(詳細はこちら
set_2013082417144863d.png

・TVアニメ「進撃の巨人」のラジオ番組「進め!電波兵団」が待望のCD化決定!10月16日発売(こちら





さて今週は、エルヴィン・スミスという人はどんな人か?にスポットを当てて…
でも調査兵団に危機が迫っていた!

今週も…進撃せよ!(笑)

  


調査兵団は、遂に女型の巨人の生け捕りに成功する。
cb58a4fc.jpg

女型に拘束兵器を打ち込む爆発音は、巨大樹の森の外側で待機している兵士らにも届いていた。
44fa4fc7.jpg

その中、ジャンはエルヴィン団長の狙いに気付く。
それは、女型の巨人の捕獲と、その中にいる人間の捕獲。
BS376jVCAAAq2pk.jpg
dcdb4494.jpg

リヴァイ班もエルヴィンの狙いを理解した。

しかしそれをすべての兵士に教えなかった理由はただ一つ。
エルヴィンが仲間を信用できない理由は、兵団の中に諜報員のような者がおり、計画は5年前から生き残っている兵士にしか知らされていなかったのだ。
feba69ee.jpg

ソニーとビーンが殺された時の団長の質問は、敵がその巨人化できる人間とその諜報員だと認識しているかどうかを見分けるためだった。
eabbb89c.jpg

「でも…そのためだとしても…人が、死に過ぎた…」

果たしてその選択は正しかったのか。
ジャンはエルヴィンは間違っていると言うが、アルミンは間違っていないと認めた。

選択をしても結果は誰にもわからない。
でも選択の時は必ず来るし、しなければならない。

エルヴィンは、壁の中の住人の命と、100人の仲間の命を秤にかけ、100人の仲間の命を切り捨てる事を選んだ。

「大して長くは生きてないけど…確信してる事があるんだ。
 何かを変える事が出来る人間がいるとすれば、それは、
 大事なものを捨てる事が出来る人だ。
 化け物をも凌ぐ必要に迫られたのなら、
 人間性をも捨て去ることができる人の事だ!

 何も捨てる事が出来ない人には、何も変える事はできないだろう」

b2b2076e.jpg

エルヴィン・スミスに人類の希望である調査兵団が託されている理由。
それは、どんなに非情と言われようと、何かを変えるために全てを捨てる覚悟がある人間だから。
e1290071.jpg



一方、女型の巨人のうなじの攻撃を試みるリヴァイらだが、皮膚の一部を硬化させる能力に阻まれ苦戦。
fa1066aa.jpg

4913be95.jpg

69150c42.jpg

182a0048_2013083121341015c.jpg

通常の刃が通用しないと読んだエルヴィンは次の命令を下す。
「発破の用意だ。目標の手を吹き飛ばせ」
0eb2f181.jpg

一方リヴァイは、自分の攻撃も受け付けない相手に苛立ちを隠せない。
9dd44953.jpg

「こっちの迷惑も少しは考えてほしいもんだ…
 お前は確か、色々なやり方で俺の部下を殺していたが…
 あれは楽しかったりするのか?
72bd4f7f.jpg

 …俺は今楽しいぞ。
 なぁ…お前もそうだろ?
 お前なら俺を理解してくれるだろ?」

BS4GD1KCEAAvATm.jpg


そしてリヴァイは、本体に死なれたら困るから、四肢を切断しても大丈夫なのかと問いかける。
61_20130831214316db2.jpg

だがその時、突如女型の巨人が大きな咆哮を上げる。
1f71e63d.jpg

兵士らは一斉に耳を塞ぎ、大声は森の外まで響いた。

「エルヴィン、匂うぞ!
 全方位から、多数、同時に!」

a07171c7.jpg

4a6ceb66.jpg

そして、今までアルミンらを狙っていた巨人らが、一斉に森の奥へ走り出した!
15cdc039.jpg

8a20c475.jpg

サシャは、その声は「追い詰められた生き物が全てをなげうつ時の声」と同じだと、ミカサに注意するよう訴える。
0958c98c.jpg

512a39d3.jpg


しかもその巨人らは、兵士を全く無視して女型に迫る。
8ae1faca.jpg

「てめぇ…さっき何かしやがったな」
0ea2dd74.jpg

リヴァイは接近してきた2体を一気に倒す。
db67e821.jpg


しかし、巨人は全方位から出現し、女型の巨人を食い始めた。
50f1185c.jpg

エルヴィンはすぐに「戦闘開始!女型の巨人を死守せよ!」と叫び、兵士は一斉に飛びかかった。
1_20130831221135481.jpg

e38b4937.jpg

2_20130831221202e3e.jpg

BSrgtgbCAAEy7I1.jpg

しかし倒しても倒しても巨人が溢れ返る。
エルヴィンは遂に撤退命令を下した。
ca47b874.jpg

c43e5e76.jpg

エルヴィンは悟った。
女型の巨人にも全てを捨てる覚悟があったのだと。
3_20130831221600a91.jpg

4_20130831221622ce5.jpg

リヴァイは必ず成果を上げると審議所で啖呵を切ったのに、実害に対し利益が何もないと、この壁外調査に全てが掛かっていた調査兵団とエレンの身を案じる。
エルヴィンは、今はこれ以上犠牲を出さずに撤退することに尽くすと返した。


森の奥から撤退を伝える煙弾が上がった。
862f47d0.jpg

エレンらもそれを見て本部に戻る事に。
ぺトラは、エレンが自分たちを信じてくれたから今の結果があるのだと言う。
正しい選択をするのは難しい事だが、エレンは正しい選択をしてくれたと…
fbc1a3bd.jpg

オルオは甘やかすなと言ってエレンを子ども扱いするが、エルドはその2人は初めての壁外調査でしょんべん漏らして泣いてたのだと暴露したりなんだりかんだりという状況に。
37bd5916.jpg

そこで遠方から緑の煙弾が上がり、グンタはリヴァイの連絡だと理解して緑の煙弾を撃つ。

エルヴィンは、自分の班を呼びに行こうとするリヴァイに、ガスと刃を補充するよう命じる。
リヴァイは一度なぜかと問うが、最後にはエルヴィンの判断を信じた。
4b3f6285.jpg



撤退を始めた中、ハンジはエルヴィンに、リヴァイに補給させたわけを尋ねる。
b035de0e.jpg

エルヴィンは、女型の中身が食われるところを見ていない。
もし、中身が巨人化しても憔悴せず、ある程度動けるのなら、
そして予め立体機動装置をつけ、同じ兵服を身に付けていたとすれば…
0eb3370e.jpg


「リヴァイ兵長?」
f721886e.jpg

「いや違う…誰だ!?」

025eff7e.jpg

e59dc2dc.jpg

人影はグンタに急接近し、グンタの前方を横切って飛び去った…!

「!?」
79da635b.jpg

「グンタさん、どうし……

 !!」

41c1df48.jpg


771f9eef.jpg
グンタは、うなじを切り取られ、絶命していた―――




「我々兵士の中に、紛れ込んでいる」








なんと、女型捕獲作戦は失敗!!
そして、リヴァイ班のグンタさんが殺されて…!

エレンを伴った壁外調査…見通しは絶望的なくらいに暗い…!



今回の細かいところを振り返ってみると…
初めて、ナナバさん登場!そして喋った!
8d5f94fe.jpg
ずっと、ナナバさんは男か女か?で議論がさく裂していたようだけど、
今回ナナバさんの声を担当した声優さんは下田麻美さんという人。
ナナバさんは女性で確定!
エルドの回想から見るに、ナナバさんや、アルミンらに待機を命じた上官は5年前から生き残ってる兵士のよう。

で、今回も作画が光り過ぎ!
リヴァイが先に女型に近づいた巨人2体を倒すとことか、謎の兵士(女型の中身)が森の中を疾走するシーンとか…細かいアクションにもスピード感があって…作画兵団のこだわりが滲み出ている!
あと、一斉に群がる巨人らを倒す時の、斬っても斬っても巨人にどんどん女型が食われていく絶望感がハンパなく表現されてて軽く震えがくるレベル…><




今回は名台詞も満載でした!
アルミンのもそうだし、リヴァイが女型に語りかけるあの意味深な言葉…
どう解釈すればいいのかな?
あそこ、女型の弱点を攻撃できなくて明らかにイライラしてるけど、長々と女型との耐久戦に付き合っている時間がないから挑発したのか、それとも女型が出した犠牲の多さを揶揄して、自分の部下を殺された怒りをあらわにしているのか…
でも、自分自身も「人類最強の兵士」と呼ばれて多くの巨人を殺してきたから、自分はそいつらとどこか同類だ、みたいな気持ちも心のどこかにあるのかも知れない…うーん…

諌山創先生は言葉の選び方が上手くて、話の全てが伏線と言えるとか言われているけど、このセリフは特に難解だ…
一連の台詞の解釈について、一番しっくりくる解釈をしている動画を見つけたので、時間がある方は参考まで見てみてください!

※今後の展開のネタバレがあります。

(コメント非表示推奨。右端の吹き出しのようなアイコンをクリックするとコメントが消えます)



そしてついに来たエルドによる「お漏らし暴露」。
オルオとエルドの掛け合いが妙に楽しい(笑)
多分エレンを仲間と認めて打ち解けて来たから、そういう話もできるようになったんだろうな…
でも直後、運命は急転してしまうんだ……





次回、遂にリヴァイ班が女型と対峙。
「鉄槌-第57回壁外調査-⑤」

捕獲作戦は失敗した。
再びエレンの前に姿を現す女型の巨人。
その前に立ち塞がったのは、巨人殺しの達人集団・特別作戦班だった――
9f9ef533.jpg

27388292_2013083123102361c.jpg

7442485c.jpg







ポチッと押して頂けると励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

2013-09-01(Sun) 10:00| 進撃の巨人感想| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://manianidiary.blog.fc2.com/tb.php/406-f5439550

カレンダー

SINCE 2012.5.11

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ぶぷぶぷさんの名探偵コナンカレンダーでコナン関連の最新情報をチェックできます
名探偵コナンカレンダー

pixiv(イラスト投稿中)



pixiv:トウィン-ミックス(版権)



original-pixiv_user17249856_201610222335217fd.png(創作)

ニコニコ動画

動画投稿してます

管理アカウント

Twitter

Twitter@twin-mix

参加中です

地獄の灯火 九(告知イラスト)
鬼灯の冷徹オンリーイベント【地獄の灯火 九】

ランキング

FC2Blog Ranking


blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログランキング

応援ポチリよろしくお願いします

リンク集

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR