プロフィール

トウィン-ミックス

Author:トウィン-ミックス
美味しいものが大好きなイラストレーター・トウィン-ミックスのブログです。
日常を綴りつつ、イラストや漫画・アニメの感想、告知などを更新します。
(サークル:遊粋堂

※イラストの無断転載/誹謗中傷/荒らし/等は禁止です。転載を求められても基本的に許可しません。

【好きな作品】
鬼灯の冷徹、刀剣乱舞、ゲゲゲの鬼太郎、夏目友人帳、名探偵コナン、ユーリ!!!on Ice、黒執事 など

絵のお仕事を募集しております。
ポートフォリオサイト「mixbox」の「CONTACT」よりお問い合わせください。
(お返事にはお時間を頂く場合があります)

ゆる~いラジオみたいなブログをめざして。

時計

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

CREATORS BANK

Instagram

Instagram@twinmix2
(↑こちらのリンクへどうぞ)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りに登録

このブログはリンクフリーです

↓こちらをクリックするとワンタッチでお気に入りに登録できます

検索フォーム

名探偵コナン File.886「盗聴男」

今回皆さんにちょっとお知らせが。
当ブログ、今年からしばらくの間、少し更新を減らします!

昨年までは週2回、サンデーとアニメのコナンについて記事を書いていましたが、最近多忙になってきたのと、将来の目標実現のために本腰を入れて取り組むために時間を確保したい!と考え、週1回、サンデーの記事のみをしばらく更新していこうと思います。ひょっとしたらも少し減るかも…
通常運転に戻った時は多分無事就職した時だと思ってください(汗)
でもアニメはちゃんとチェックしますので話には付いて行けるとは思います!
サンデー記事の最後に少し感想を書くかも…


先日、名探偵コナン最新劇場版「異次元の狙撃手」の新情報が舞い込みました!

ゲスト声優が福士蒼汰さん&パックンマックンのパトリック・ハーランさんに決定!

お二方は作中で、元海軍兵士としてコナンらの事件に関わる重要な役柄を演じられ、さらに福士さんは英語の台詞に挑戦されるとのこと!
どんどんコナンがグローバル化していく…!
パトリックさんはともかく、福士さんは「あまちゃん」で南部ダイバー歌ってお寿司握ってるイメージが…
そのシーンがどんなふうになるのか楽しみです!!!



ところで最近ですが、私に超ビッグニュースが舞い込みました。
ツイッターをされている方はもしかしたら知っておられるかもですが…

青山剛昌先生が、年賀状のお返事にリヴァイ兵長を描いてくださいました!!!

年賀状を出したファン一人一人に丁寧に返事をくださる青山先生大好きです!
でも、まさか描いてくださるとは夢にも思わず…届いた時は日没して吹雪いてて暗かった中で目を疑ってそれからあまりのことに驚いて大興奮に(^^;)
青山先生に「進撃の世界で入るならどの兵団に入りますか?」と質問させて頂いたら調査兵団だということで…
妹にも青山Verミカサが届いてました!
そして兵長まで描いてくださって…感謝感激です!家宝にします(笑)

ツイッターにも「青山先生から年賀状が届いた!」という声がたくさん…RTしまくってました^^
皆さんももし年賀状の御返事が来たら喜びを分かち合いましょう!(笑)

↓この枠の情報、無言でも時々新情報追加してます!鬼灯と進撃情報が最近変動激しいです

現在開催中のコナンイベント
・「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」絶賛公開中!!(こちら
・ルパコナ公開記念ウォッチ「対決の時刻」発売中!!→こちら
・ノベライズ「11人目のストライカー」「漆黒の追跡者」「天空の難破船」「沈黙の15分」「絶海の探偵」「ルパコナ映画」発売中!!
・名探偵コナンスーパーダイジェストブック50+~80+が、コナン連載20周年を記念して遂に刊行決定!!コナンポータルサイト(こちら)で、新キャライラストや青山先生への質問など募集中
・池袋HUMAXシネマズにて、シークレットナイトが今年も開催決定!【4/18(金)21:30開演予定】詳細とチケット購入方法は(こちら)応募期限2014年2月12日(水)

近日開催のコナンイベント
・2月7日の金曜ロードSHOW!で『名探偵コナン 14番目の標的』放送!
・「名探偵コナン」連載20周年記念イベント続々開催!(こちら
プレミアムキャンペーン1/17~、コナン新聞発行2/14~、横浜赤レンガ倉庫コナン展4/24~、コラボアニメ放送(時期未定)

・「劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手」2014年4月19日(土)公開決定!(こちら
・『ルパンvsコナン』 メモリアルカレッジリングが発売!!(こちら
・東映、東宝が異色コラボ 太秦映画村で「ルパン&コナン展」11月30日より(こちら
・リアル脱出ゲーム×名探偵コナン第2弾来春開催決定!!2014.3.21スタート(こちら

鬼太郎イベント
・ゲゲゲの鬼太郎(5期)がアニマックスで6/7(金)放送スタート!!
 毎週月曜〜金曜 夕方 5:30〜6:00(リピート夜 11:30〜0:00、翌日午前 11:30〜12:00)
・「水木しげる妖怪大全集」(こちら)発売中!
・高山みなみさんらによる朗読イベント「妖しの小夜曲 第三夜」1月11日開催(こちら)※チケット販売は終了しています。第4夜も開催されると思うので続報をお待ちください

鬼灯の冷徹イベント
・「鬼灯の冷徹」最新12巻発売中!
・『鬼灯の冷徹』TVアニメ絶賛放送中!!!
アニメーション制作は「進撃の巨人」のWIT STUDIO
2014年1月よりMBS、TBS、CBC、BS-TBSにて1月放送開始!(こちら

・TVアニメ「鬼灯の冷徹」のwebラジオ「ひとにきびしく」配信中!(こちら
・アニメイトにて12/20から前夜祭が、そして1/9からアニメ化記念フェアがスタート!(こちら
・『鬼灯の冷徹』、初の公式ガイドブック「『鬼灯の冷徹』地獄の手引書」が、2月3日(月)節分に発売!(こちら
・アニメ「鬼灯の冷徹」OPCD「地獄の沙汰も君次第(地獄の沙汰オールスターズ)」2月19日(水)発売!ジャケット描き下ろし、法人別特典はアニメ原画ブロマイド!(こちら

進撃の巨人イベント
・進撃の巨人実写映画化本格決定!!2015年公開(こちら
・『進撃の巨人』最新12巻発売中!限定版には新作アニメDVD「イルゼの手帳」が!
・「進撃の巨人」Blue-Ray&DVD1~6巻発売中!
・TVアニメ 進撃の巨人 原画集 第1、2巻発売中 【2巻は#4~#7・#3EX 収録】
・「『進撃の巨人』オープニング「自由の翼」解体新書~その記憶と記録~」※完売
・アニメ公式ガイドブック「進撃の巨人 ANIMATION SIDE 吼」2月7日発売!
・調査兵団資料館in大阪南港ATC開催中(こちら
・ほっかほっか亭×進撃の巨人キャンペーン開催!3月6日より数量限定で「進撃の巨人弁当(590円)」販売
・ローソン限定 進撃の巨人つめてねチロル2月4日(火)発売!(こちら
・ローソン限定 カップヌードルライト進撃の巨人セット発売!(こちら
・2014年1月下旬より、全国の「イトーヨーカドー」文具・バラエティ雑貨コーナー、パレットハウスに「進撃の巨人 in イトーヨーカドー」が登場!(こちら
・「進撃の巨人」とJINS PCのコラボが実現!それぞれのキャラをイメージしたPC眼鏡が登場(こちら
・UHA味覚糖×進撃の巨人「進撃のミント」12月2日発売!壁紙&アイコン配布も!(こちら





さて今週のコナンは…
盗聴男!?それって…(笑)


 もうすぐバレンタイン!



不自然なロープの切れ端…
犯人が残した些細な痕跡を、
名探偵は決して見逃さない…


凧揚げ中の不自然な事故…あるいは殺意が秘められた事件…!!?


事件の被害者・廉野亮太は、水を多量に飲んで意識不明の重体…
救急車で運ばれたって事は、死んではいない…ホッ

現場に駆けつけたのは目暮警部と高木刑事。
廉野さんは近所のカフェのマスターらしい。
凧を持って後ずさりして位置を調整していたら、運悪くロープが切れていた杭の間から転落してしまった。
ロープは大分古くなっていて、事件性はなさそう…


「事故じゃないと思うよ…」

コナン登場!!
コナンはロープの切れた端と端を合わせると長すぎたり短かったりして合わないと説明。
さらに両側のロープは片方日焼けしてるがもう片方はしてない。
つまり、一連の杭の一番端の杭の(雨ざらしでボロボロになってる)ロープを使い、ほどいて長さを合わせ、ロープがだいぶ前から切れていたように見せかけていたのだ
証拠に、光彦と元太が調べると、一番端から一つ手前の杭のロープは真新しい切り口があって、一番端の杭ともう片方の一番端の杭にロープはつながっていなかった

コナンは、そんな細工をしたのは廉野さんを川に落とすためではないかと推測。

コナン「このおじさん…こうやって凧を持って後退りしてたんでしょ?
    そういう時、(光彦らの方を向いて)あんまり後ろを注意しないよな?」

元太「ああ…ロープが張ってあると思ってるしよ…」
光彦「凧のシッポを踏まないように足元には気を付けますけど…」

だからロープが張ってない杭の間にうまく誘い込めば落とせるはず。
それが出来たのは、廉野さんと組んで凧を揚げていた八越健さんと、廉野さんが落ちる前に妹のことを話していた加倉由敏さん、そして電話口でしゃべっていた妻の敬実さんの3人のうちの誰か。

八越さんは廉野さんが落ちそうなとき「それ以上下がったら」と言っていたのでむしろ止めようとしていたように見える。
しかし離れていたので、大声で指示を出さないと聞こえなかった可能性もあった。手振りで指示を出すこともできたはずだが、大会が違反防止用に撮っているビデオを見ればしていないことが分かるという
2人が離れていたのは上の方が風が強そうで、距離を取って一気に高く上げようと思ったから。
ちなみに八越さんは廉野さんのカフェの店員。カフェのマークが入った凧で優勝して市役所に飾られることを狙っていた。


加倉さんは、廉野さんが浮気をして自分の妹と関係した挙げ句自殺未遂に追い込んだので、一応動機があると認めた。
動機は、高校の頃から妹に惚れていた八越さんにもあると言い、浮気を聞いてブチ切れした廉野さんの妻にも動機がありそうだと言っている。
凧揚げでは廉野さん・八越さんの班とはライバルだったから(自分の運送会社のロゴ入り凧を揚げてた)堕ちる直前に話しかけても聞かなかっただろうと言い、廉野さんが川に落ちた時に止めなかったのは、小脇に抱えていた空のペットボトルをポイ捨てしようとしていると思ったかららしい。
そして加倉さんは廉野さんと八越さんの野球部の先輩で、卒業後も野球部に顔を出して面倒を見ていたという。

妻の敬実さんは当時自宅で、家電で電話していた。
目暮警部はもし自宅が高層マンションなら川辺が見渡せたかも…と勘繰るも、敬実さんの家は普通の2階建ての家らしい。

コナン「でもテレビ電話なら少しは様子が分かるよね?杭の位置とか…」
敬実「あのねぇ…
   自宅から電話かけてる妻に『もっと後ろ後ろ』とか『もう少し左によって』
   とか言われたって、その通りにするわけないじゃない!!」


1_20140204114650581.jpg
ジト目かわいい!

電話口では、加倉さんの声は丸聞こえだったという。(廉野さんが加倉さんの妹と浮気していたのは知っていた)
その時加倉さんが廉野さんを誘導するような発言はなく、廉野さんは言い訳するのに必死だった。
一度「ちょっと待ってろ」と一回電話を遠ざけたが、キャッチホンが入ったわけではなかった
ずっと何かゴソゴソしてる音はしていたが…
電話中に誰かからメールが来たとしても、通話中だったから見れるわけがなく、電話を廉野さん側で切ったら即離婚だと脅していたと…




その後コナン、目暮警部、高木刑事の3人は、大会運営が記録していた映像をチェック。
八越さんには飲み物を飲んでいるくらいで特に大きなそぶりはない。
そして八越さんの制止の声が入り、落ちた波しぶきと、それを見る加倉さんと参加者らが映った。
加倉さんは本人の証言通りかなり離れていて、杭の間に誘導できたように見えない。
一番怪しいのは妻の敬実さん…?でも無理がある。

しかしコナンは、3人の中から犯人を割り出していた。

コナン「でもねぇんだよな…それを裏付ける証拠が…」
「手こずってるようね…」

2_20140204115718601.jpg
どうでもいいけど、哀ちゃんの横顔お美しい…*^^*

コナンの携帯は、紛失後トイレの前で誰かに拾われてしまい、電話してみても最初は何回かコール音がして切れてしまって、その後は電源を切られてしまったようでつながらない。
GPSで探そうにも電源が入っていないと…

コナン「最初の1回目はいつかけたんだ!?」
阿笠「救急車が行った後じゃよ…
   この騒ぎで君の携帯のことをすっかり忘れておって…」


3_20140204120145ccb.jpg


解決の糸口を見つけた!?次号、トリックを暴く解決編!!




なる…つまりコナンが盗聴の為に使ってた携帯に、犯人にとって不都合な会話が録音されてたりするのか…
でも、犯人がそれを知ってて電話に出ず電源を切ったんだったら、データとっくに削除されててもおかしくない気がするけど…

この3人の中で一番怪しいのは加倉さんな気が。
妹さんが自殺未遂してそれは廉野さんのせいだっていう一番強い動機があって、中でも一番、無実の証拠が少ない…
加倉さんだとしたら手口は、廉野さんと八越さんが一直線上にいるのと同じあたりにいて、ちょうど切れ目に当たるところで凧を揚げるようにじりじり場所を詰めてたとか…

でも、妻の敬実さんが、家電で電話してたのにメール見れないってのもちょっと引っかかるな…
片手で家電の受話器持って、もう片方の手にケータイ持ってメール、ってできそうな気もしないでもない…
でも落ちた瞬間の映像から八越さん消えてるのもなんだかな…
やっぱ私は探偵に向いてない(笑)


それにしてもコナン君の二つ名が悪い意味で増えていく…(^^;)
平成のホームズ、東の高校生探偵、眠りの小五郎のリモコン元、(いい意味で)推理バカ、大馬鹿推理之介だったはずが…
いつしか、マセガキ、エロガキ、そして遂に盗聴男と…てか後者の命名主みんな哀ちゃんじゃ…

推理以外にはデリカシーあんまりないコナン君…「ニューヨークの事件」くらいのカッコよさはよ取り戻してくりぇ~!(笑)



ポチッと押して頂けると励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






【追記】コナンアニメ「果実が詰まった宝箱」(前編+後編)感想追記しました!

詳細な内容については下記を参考に^^;
File.844 本日のフルーツ
File.845「ボクらの領域」
File.846「魔法の鍵」


第727話 「果実が詰まった宝箱(前編)」
 コナン、小五郎、蘭、世良は園子に誘われ、日売テレビの番組「どちらのスイーツでSHOW」の収録を観覧する事に。番組はパティシエ2人がお題のフルーツでスイーツを作って対決する内容。チャンピオンの栗村習平(くりむらしゅうへい)は6週連続で勝ち続けていた。お題のフルーツは収録まで秘密にされていて、知っているのはフルーツを宝箱に詰める担当者のみ。だが、栗村はいつもお題のフルーツに合う食材を用意していて、テレビを見たコナンは栗村が事前にお題を知っていると疑っていた。
 お題を決めるのはフードコーディネーターの春日寺文(かすがてらふみ)。春日はフルーツを宝箱いっぱいに詰めて南京錠を掛けると、日売テレビのプロデューサー、樽岡利英(たるおかとしひで)に送る。樽岡に指示されたADの降谷渡(ふるやわたる)がもう1つ南京錠を掛けて箱を春日に送り返す。春日は自分が掛けた南京錠を外し、箱をテレビ局へ戻す。箱は収録まで倉庫に置かれ、鍵は収録まで銀行の貸金庫に保管されるという。このように外部に漏れない仕組みだが、審査員の料理評論家、武木正徳(たけきしょうとく)は誰かが栗村にお題を事前に教えていると疑い、独自に犯人捜しをしていた。
 収録当日、武木はスタジオに現れず、急遽、小五郎が沖野ヨーコと一緒に審査員を務める事に。武木が不在のまま収録は始まり、栗村と挑戦者の榎木呉亜(えのきどくれあ)が登場。そして司会の剣崎(けんざき)がお題のフルーツが入った宝箱の鍵を開けると、観客から悲鳴が上がる。箱に詰められたリンゴの中に武木の遺体が埋まっていたのだ。硬直具合から死後半日以上は経っていて、箱の縁には血をふき取ったような跡が残っていた。コナンと世良は箱のフタが開いている時、武木は縁に頭をぶつけて亡くなり、そのままリンゴと一緒に詰められたと推理する。
 この後、目暮警部、高木刑事が捜査を始めると、そこに春日がやってくる。春日は昨夜、箱にフルーツを詰め終わった後に武木が家に来たと証言。春日は箱の中身をバラしている犯人を突き止め、番組で暴露するから収録に来いと武木に言われたという。春日は武木が箱の南京錠をチェックしていたと証言。武木は春日をフルーツの情報を外部に漏らしている犯人と疑っていたという。箱を取りに来たAD2人は春日の家から武木が帰る姿を目撃していて、小五郎はいつ箱に遺体が入れられたのかをわからずにいた。千葉は昨夜、武木が時代劇のエキストラに混じってテレビ局にこっそり入っていたという情報を掴む。それを聞いた世良は武木が箱を保管していた倉庫に潜んで犯人を待ち伏せしていたと推理。コナンと世良は武木が箱をこっそり開けた犯人を目撃した後、殺害された可能性が高いと考えるが…。


第728話 「果実が詰まった宝箱(後編)」
 日売テレビの番組「どちらのスイーツでSHOW」の収録中、フルーツを詰めた宝箱から審査員の武木の遺体が発見される。殺害現場は宝箱を置いていたテレビ局の倉庫の可能性が高く、コナンたちは倉庫前にある防犯カメラの前日の映像を確認する。前日の21時過ぎに現れたのはプロデューサーの樽岡だった。樽岡は宝箱がちゃんと届いたか確認するために倉庫に行ったと証言する。倉庫にいた時間は約30分と長く、樽岡は箱の置き場所をド忘れして探し回って時間がかかったと言い訳する。
 続いて、22時過ぎに現れたADの降谷は若いAD2人を入口に残して倉庫の中へ。降谷は箱のチェックをすぐに済ませ、タバコを吸いながらメールをチェックしていたと証言する。倉庫にいた時間は30分ぐらいだった。そして23時30分過ぎにはフルーツを選ぶ春日も倉庫の中へ。春日は武木に言われた事が気になり、テレビ局側が掛けた鍵をチェックしに来たと証言する。春日は入念に鍵を調べ、ちゃんと掛かっているのを確かめてから家に帰ったという。春日も他の2人と同じように30分ぐらい倉庫にいた。
 映像を確認した目暮警部は武木を殺害した容疑者を樽岡、降谷、春日の3人に絞り込む。だが、犯人が宝箱の鍵を開けたトリックは謎のままだった。この後、小五郎は宝箱いっぱいにフルーツを詰めている理由がわからないと言い出し、園子は箱いっぱいの方が見栄えが良いからと説明。収録で使い切れなかったフルーツは観覧者に配られるという。さらに小五郎は沖野ヨーコの髪型についても話し、コナンはその言葉をヒントに鍵を開けたトリックを見破り、誰が犯人なのかにも気付く。
 そしてコナンは箱に入っているリンゴの数がいつもより少ない事に注目。だが、鑑識課員は外にこぼれたリンゴは全て箱の中に入れたという。それを聞いたコナンは消えたリンゴが証拠になると考え、世良と共に倉庫へ向かう。事件現場のため、中には入れなかったが、高木から倉庫にあったドラマの小道具が汚れていたという貴重な情報を入手。この後、コナンと世良はマジックショーを披露すると言って皆を集め、犯人が宝箱を開けたトリックを再現。そして、今回の事件の全貌を解き明かしていく…。




今回のミソは何といっても世良ちゃんのかわいさ!!
「どうだ?少しは女の子っぽくなっただろ?」が最高!
5_20140207232230830.jpg


ほかにもいろいろ可愛いカット&カッコいいカット満載で…うふふ(笑)
3_2014020723170019c.jpg

6_20140207232755343.jpg

7_20140207233202824.jpg

9_20140207233900d60.jpg

11_20140207234957a7b.jpg

12_201402072351594b4.jpg

17_2014020800015760b.jpg

18_2014020800061146e.jpg


「だとしたら…それが証拠になる!」のここの動きのため方が個人的に気に入った!
13_201402072353169e0.jpg

あと、世良ちゃんに聞きたいことがあってタイミング見計らったり、推理するカッコいいコナン君と、色々とツッコミを入れるジト目コナン君が見れてwkwk!
2_20140207233324a90.jpg

4_201402072333360df.jpg

10_20140207234332ac2.jpg

8_20140207233734c87.jpg

19_201402080007494cd.jpg

あと園子のオーバーな可愛さもとことん見れた回!
あとスイーツとかいっぱい出て来ておなかすいた…(笑)
1_20140207235939544.jpg

16_201402072359532e9.jpg


それにしても、コナンが世良ちゃんにどこかで会ったことがあるって記憶と、蘭が世良ちゃんを見る時に感じる波の音の謎はいつ解明されるんだろう…
遂に劇場版に世良ちゃん登場する事だし、その頃に原作でも世良ちゃん関係の話進展してほしいな!
20_201402080010254e7.jpg

21_20140208001035bcd.jpg

22_2014020800104239c.jpg

14_20140207235620a90.jpg

15_201402072356343fd.jpg

今週のアニメコナンはアニオリ!「ダイヤと映画と大女優」

ネクストコナンズヒント:太陽の光
23_201402080014075d8.jpg

小五郎「光と言えばこのスター・小五郎の出番!」
真純「なんか元気だな!」
コナン「推理してないから」


関連記事

2014-02-05(Wed) 13:00| コナン感想(サンデー)| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://manianidiary.blog.fc2.com/tb.php/444-649ab121

カレンダー

SINCE 2012.5.11

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ぶぷぶぷさんの名探偵コナンカレンダーでコナン関連の最新情報をチェックできます
名探偵コナンカレンダー

pixiv(イラスト投稿中)



pixiv:トウィン-ミックス(版権)



original-pixiv_user17249856_201610222335217fd.png(創作)

ニコニコ動画

動画投稿してます

管理アカウント

Twitter

Twitter@twin-mix

参加中です

地獄の灯火 九(告知イラスト)
鬼灯の冷徹オンリーイベント【地獄の灯火 九】

ランキング

FC2Blog Ranking


blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログランキング

応援ポチリよろしくお願いします

リンク集

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR