プロフィール

トウィン-ミックス

Author:トウィン-ミックス
美味しいものが大好きなイラストレーター・トウィン-ミックスのブログです。
日常を綴りつつ、イラストや漫画・アニメの感想、告知などを更新します。
(サークル:遊粋堂

※イラストの無断転載/誹謗中傷/荒らし/等は禁止です。転載を求められても基本的に許可しません。

【好きな作品】
鬼灯の冷徹、刀剣乱舞、ゲゲゲの鬼太郎、夏目友人帳、名探偵コナン、ユーリ!!!on Ice など

絵のお仕事を募集しております。
ポートフォリオサイト「mixbox」の「CONTACT」よりお問い合わせください。
(お返事にはお時間を頂く場合があります)

ゆる~いラジオみたいなブログをめざして。

時計

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

CREATORS BANK

Instagram

Instagram@twinmix2
(↑こちらのリンクへどうぞ)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りに登録

このブログはリンクフリーです

↓こちらをクリックするとワンタッチでお気に入りに登録できます

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

名探偵コナン File.948「握られたハサミ」

2016年もいよいよ1か月過ぎて2月に突入…!
今年は暖冬と言われて少しは過ごしやすい日も多くて助かります

節分は忙しくて豆まきどころではなかったんですが恵方巻きは食べました

やっとこさ卒論等すべて片付いたので、新卒研修までの束の間、部屋の大掃除・模様替えしたり買いためて読んでなかった文庫本を読んだりしてます。
そのうちレビューするかも…基本的に文庫本はジャケ買いで、げみさんが表紙の本はつい目が行きます。ごはんorカフェ系が多い食いしん坊ですよ~
二次創作で読む小説もほのぼのごはん系ばかりです

部屋の整理しているうちに自室をカフェっぽい空間にすることに凝りだしてしまいまして
ナチュラル小物なんかを百均から(←ここ重要)しこたま買ってしまったりしてます(笑)
部屋自体は完全に和室なんですが…(汗)畳とふすまがバッチリあります…
そこにベッドやら棚やらおいているカオスな空間です

部屋の模様やら最近ちょっと頑張りかけて放置になってしまったほぼ日手帳やらはゆるくInstagram(最近始めました)やらで更新するかもしれません。


ところでコナン映画「純黒の悪夢」のゲスト声優が天海祐希さんに決まりましたね…!


天海祐希さんといえば女優さんとしてはもちろん、映画「ミニオンズ」の吹き替えで声の演技力が絶賛されていた方…
これは期待しちゃいます
新ビジュアルの「オッドアイの女性」は片目が銀、もう片方が青の眼で銀髪という出で立ち。
黒いリボンのシンプルな洋服がめっちゃおしゃれです。こういうデザイン好きです(笑)

想像していたより外国の方っぽい感じでしたが綺麗だし、「黒ずくめの組織の一員だとハッキリ明言されてるけど記憶喪失になってコナンと行動を共にする」っていう設定が今までの劇場版と一線を画していて、今さらながらじわじわと観たい気持ちが高まって来ました。
ひょっとして黒ずくめでありながらコナン君を助ける的な…!?そういう美味しい展開とかあるの…!?

そして今回FBI・CIA・公安だけじゃなくてほかの諜報組織やらも絡んで、カーチェイスあり銃撃ありのアクションがあり…
それにアクションだけじゃすまない色んな裏もありそうなのでストーリーにも期待が持てます。重厚そうで面白そう…
最近「デストロ246」をよく読んでて、その影響かコナン君にはぜひベレッタとか持ってバトルしてほしいと思ってしまう…
続報・本予告はよ来い~!!!(笑)

【現在開催中のコナンイベント】
・『名探偵コナン』最新88巻発売中
・「名探偵コナン」iOS・Android向け公式アプリが2016年2月より配信予定(こちら
・iOS/Android用新作ゲームアプリ「名探偵コナン ミステリータウン」リリース中
・ytvの見逃し配信サイト【MyDo!】サービス開始
コナンの最新話が無料で観られます!

・「名探偵コナンストア」2015年12月12日~2016年5月31日 大阪に期間限定でオープン!(こちら
マグカップやトートバッグ、バレンタイン限定のチョコレートなど、可愛い&かっこいいデザインのグッズを取り扱うほか、劇場版商品の先行販売も
・リアル脱出ゲーム×名探偵コナン常設店[心斎橋チョコレート殺人事件]がアジトオブスクラップ心斎橋OPAにオープン
・小説・名探偵コナン「コナンと海老蔵 歌舞伎十八番ミステリー」1月27日(水)頃発売

【近日開催のコナンイベント】
・「劇場版名探偵コナン 純黒の悪夢」4月16日公開!こちら
・『「名探偵コナン シークレットナイト」in 4/15(金)池袋HUMAXシネマズ』開催決定!
応募詳細はこちら(募集期間:2016年1月22日(金)~2016年2月5日(金)必着)


【鬼太郎イベント】
水木しげる記念館にて、特別展「水木しげるメモリーズin境港」および「水木しげる妖怪トリックアート展」開催中(こちら


【鬼灯の冷徹イベント】
・「鬼灯の冷徹」最新20巻発売中!
・「鬼灯の冷徹」21巻、3月23日発売!
通常版のほか、「ラジオ番組風コメディCD」と描き下ろしポストカード付き限定版が発売!

・江口夏実先生初画集「獄彩絵画」発売中(こちら
・『鬼灯の冷徹』公式ガイドブック「『鬼灯の冷徹』地獄の手引書」発売中!(こちら
・「鬼灯の冷徹原画・背景美術集」上下・OAD巻/鬼灯の冷徹設定資料集/『鬼灯の冷徹』LINEスタンプ発売中!
・「鬼灯の冷徹まつりin別府 2016」2月27日・28日開催!(こちら

【刀剣乱舞イベント】
・「刀剣乱舞-ONLINE-」1周年
・「手入れ時間半減」キャンペーン開催(2月16日まで)
・公式設定資料集「刀剣乱舞絢爛図録」発売中!(こちら
・「刀剣乱舞-ONLINE- 京の軌跡スタンプラリー」京都各所で開催(期間:1月23日~3月13日)※詳細はこちら
・『刀剣乱舞』2つの2.5次元プロジェクト開催中!
『ミュージカル』刀剣乱舞(こちら)/舞台『刀剣乱舞』(こちら

【創作イベント】
・「コミティア115」1月31日(日)開催 於:東京ビッグサイト(メインビジュアル:はしゃ氏
・「翔泳社×CREATORS BANK」コラボコンテスト『ROAD TO ILLUSTRATION2017』開催!(こちら
11月発売予定のILLUSTARTION2017の掲載イラストレーターになれるチャンス!
応募締切:2月14日(日)



ここでちょっと新しく増えた家族のおはなしをしましょう

昨年8月、我が家に2羽のセキセイインコが加わりました!


名前は右から一子二子です!
鬼徹の座敷童子ちゃんたちの名前から取りました。でも多分一子はメスで二子はオスです。
一子は大人しくて落ち着いた性格ですが、二子はとても元気で動き回ります。めっちゃかわいいです
昨年ペットショップに行って2羽を観たときにはとても小さい雛で、2羽寄り添ってケージの中にいたので(多分兄妹なんだと思います…いや姉弟?)一緒に連れて帰りました。(欧州、確かスイスには群れで暮らす習性のある動物は2羽以上で飼うようにという法律があったような)

時々突っつきあってますが仲良しで、いつもいろんな遊具で遊んでます。ブランコが特に好きみたいです。
今後一子二子の近況も時々ブログに書くかもです!可愛いうちの子たちをよろしくお願いします!(←親バカ)



さて、今回のコナンは怒涛の新展開
黒の組織にまた一歩近づく…!?


  




黒ずくめの組織が使う毒薬、
"APTX4869"を飲まされた人物リスト…
その中に、羽田秀吉の義兄・浩司の名が!
重要な手がかりを得たコナン―――
組織の謎に迫る、緊迫の新シリーズ開始(スタート)!


今回の扉絵は「まさか…!」といった表情のコナン君と、例の死亡者リスト。
工藤新一の名前の2つ下にあるのが羽田浩司の名。
組織絡みの話の時の扉絵のコナン君の表情って好きだなぁ~…


ネットの記事によると当時四冠王だった羽田浩司は17年前、趣味にしていたチェス大会に参加すべく渡米した際、大会全や宿泊していたホテルで、何者かに襲われ死亡。
部屋はかなり荒らされ、羽田も殺される際抵抗したようだが死因は不明。

同日同じホテルの別の部屋にいたアメリカの資産家、アマンダ・ヒューズも同様に亡くなり、羽田のファンだったことやボディーガードが姿を消したことなどから、「浅香」と呼ばれていたそのボディーガードが最重要容疑者だが行方知れず

身元が謎に包まれた「浅香」は組織の一員であった可能性が高い

コナン「でも変じゃねぇか?
なんで17年前に殺された羽田浩司の名前がオレの二つ下に載ってんだ?」

「データの管理者が殺した順に並べてなかったのね…
もしかしたらその人物の血液型で纏めてたのかも…」


※コナンの世界では新一が薬を飲まされてから1年経ってない
うっかりすると忘れそうだけど(汗)

新一が飲まされた薬が17年前にすでにあったとすると哀の年齢は…と疑うコナン。
でも哀はしれっと「失礼ねぇ、言ったでしょ?18歳って」と。

哀の言葉によれば、その薬は哀の父母が研究して作ったもの。
哀は「焼け残った資料をかき集めてその薬を復活させただけ」であり、父母のいた研究所が「不運な事故」で火事になり2人が焼死した際、薬の資料も焼けたのだと。

(まぁ、私が本当に作らされていたのは、別の薬なんだけどね…)

ここで不穏な発言が…!?
つまりAPTX4869は自分の意志で復活させた薬で、命令されて作った薬は別のものだと…?

しかし日本の一介の将棋指しが殺された理由は恐らく、
組織の邪魔になった資産家が殺された→それを目撃して口封じされた
アマンダはFBIやCIAにも顔の利く存在だったらしい。

現場に残った指紋などの証拠から、アマンダが浩司の部屋を訪れたこともわかっている。


ネットの写真を観ていたコナンは、割れた食器の中にも字の書かれたガラスがあることを発見。
当時大ヒットしたマスカラに付属していた手鏡で、「PUT ON MASCARA(マスカラを付けよう)」と書かれていた。
哀の母の遺品でもあったらしく、浩司も母の形見などとして持っていた可能性がある。

「それより引っかかるのは荒らされたまま放置されたこの部屋…
組織の仕業ならこんなこと有り得ない…
何事もなかったように立ち去るのが彼らのやり方なのに…」


実際資産家の部屋も荒らされたようになっていて、洗面所の蛇口の水も出しっぱなしだったと書いてある。

阿笠「それにしてもこんな情報よく見つけられたのォ…」
コナン「誰かが定期的にネットにアップしてるみてーだぜ?
削除されるのをお構いなしに…
まるで誰かこの謎を解いてくれって言わんばかりにな…」


浩司が殺される際抵抗していたと分かったのは、腕に防御創が残っていたことと、部屋に備え付けの小さなハサミを握り締めていた跡があったことが理由だという。
そこで博士が、「自分が開発したハサミを握ったまま亡くなった殺人事件があって、ハサミの説明のために目暮警部に呼ばれている」と…

沖矢「よろしければその事件の現場、私も同行させてもらっても構いませんか?」
沖矢昴(=赤井秀一)キタ!
今日のお供は肉じゃが。食べたくなってきた←

コナン・阿笠・沖矢は現場に赴き、哀は留守番することに。
哀は、いつも沖矢が持ってくる料理が盗聴器で会話を聞いていて事件に関わるために慌ててつくりかけの料理を盛って来たかのように出来損ないで不味いと思っているらしい。
実際そうみたいだけど…ただ悪意はない…でもシチューは野菜煮込まずにルウ入れたん…?
肉じゃがは煮込み直せるけどシチューでそれはまずい…

沖矢は出掛けがけに電話を。変声機を切り替えて…
赤井「彼女の警護、任せたぞ、キャメル」
キャメル「了解!」
キャメル捜査官いたのか…!
そしてコナン君はしっかりそれを工藤邸のほうを見て確認してる。


事件現場は、立派な家+体格のいいボディーガードのいるお屋敷。
被害者は不動産会社社長で家主の樋山邦寿(61)。
離れの別の部屋で何者かに襲われた後、風呂場の脱衣所に逃げ込んだものの、犯人に扉を破られて、鈍器で殴られて止めを刺されたらしい。
部屋には柄や文字が入ったガラス(おそらくコップ)の破片が散らばり、被害者は博士の開発したハサミを握ってなくなっていた。

しかし、もし犯人を迎え撃つために握ったのがハサミだったとしたら、なぜ同じ部屋にあったモップの方が有用なのにそれを使わなかったのかという疑問が残る。
ちなみに博士のハサミは柄がくっつくと「チョキン」と心地よい音が出るという者だが残念ながら録音機能のような便利な機能はない。

ガラスには誰かが踏んだ血痕があったが、それは犯人ではなく第一発見者のもの。
近所で駄菓子屋を営んでいた仙波和徳さんという人で、檜山社長が息子夫婦と勝手に土地の売買の話をつけてしまい、文句を言いに来て、遺体を発見したとか…

ちなみに離れは、全ての窓に鉄格子があり、入口ではボディーガードによる金属探知機を含めたチェックが入るため、鈍器を持って入るのは不可能。
社長は悪質な地上げ屋で敵も多く、招待者に襲われないために凶器になるものは離れにおいていなかったため、モップくらいしか凶器になるものはない。モップからは血液反応は出なかった。

仙波さんはボディーチェックを受けた後、離れに入って声をかけたものも返事がなく、風呂場のドアが開いていたため覗くと、社長が血を流して倒れていて、駆け寄った際にガラスを踏んでしまい、玄関に戻ってボディーガードにその事を伝えたのだとか。
その仙波さんはいま母屋で手当てを受けていると…

沖矢「あのー、間違っていたらすみませんが…
もしかして現場の脱衣所の水道の蛇口、開きっぱなしになってませんでしたか?」


高木刑事に聞くとそれは図星。コナンももう気づいている様子。
つまりそれは…

沖矢(赤井)「17年前、羽田浩司が殺された事件と酷似しているんだよ…
俺をFBIに駆り立てた、あの事件にな…」



赤井秀一が語る過去には、何が隠されているのか―――?




今回は、かなり色んな過去の端々が詰まった、文字通り怒涛の情報ラッシュですね…!

まずは羽田浩司の死亡事件。
APTX4869を飲まされて死亡したのはほぼ間違いないけれど、殺され方に違和感が。そして今回の事件とどうやらつながっている。

そして哀ちゃんの過去。
確か以前、「毒を作っているつもりはなかった」、映画「瞳の中の暗殺者」で「組織の命令で毒薬を作った」などと発言していること、「満月の二元ミステリー」でベルモットが「恨むなら愚かな研究を引き継いだ両親を」的なことを言っていたこと、そして今回の「APTX4869は両親の死亡後、研究を引き継ぎ復元した」「作らされていた薬は別」の発言から考えると…

APTX4869は確かに作らされていたけれど、本当に「作らされて」いた薬は別、つまりAPTX4869の別の効能の研究、とも読み取れる気がします。
元々両親から引き継いだAPTX4869の研究は、殺された跡を残さず殺す毒薬ではなくて、前に「死者を蘇らせる秘薬」とか言ってたことも踏まえると、殺すのではない何か別の意図を持った薬を作るために研究していて、それこそが本当に組織がつくらせようとしていた研究である、そんな可能性もあるんじゃないかと思います。

でも確か、哀ちゃんのお母さんが遺したテープで「研究(薬)を完成させるにはお別れしないといけない」と言っていたような…
だとすると火事による両親の死は組織による作為的なもの…?
あるいは、何らかの研究をやめたくなり、研究所と資料をを消すことで研究を完成(昇華)して組織の思惑を阻もうとした、という展開もアリか…?色々なパターンが推測できると思います。
他にもこんな推理があるんじゃ…?という人はコメントでぜひ教えてください(>人<)

そして赤井の過去。
羽田浩司の事件によってFBIに駆り立てられたということは、少なくとも浩司は赤井の関係者、知り合いだと言えるんじゃないかと思います。
プラス、以前からの推測通り赤井と浩司、そして羽田秀吉が親族だった場合、浩司を殺した組織を追っている赤井・浩司の死の真相を知りたくてネットに記事を上げ続けている秀吉という構図がもしかしたらできあがるのではないかと。
或いはネットに上げているのが別人だとしても、頭脳明晰な秀吉が師匠の死に疑問を持たない筈がないので、何らかの方法で組織を追っている可能性もあります。
さらに秀兄と2番目の兄を尊敬してメアリーを匿っている世良ちゃんも含めると、これら4人が赤井ファミリーである可能性が…
ただこれらを裏付けるものは乏しいので、今後の展開を待ってもっと推理したいと思います!

最後に今回の殺人事件。
容疑者が今のところ第一発見者しかいないってかなり珍しい事件だと思いますが、17年前の事件と酷似しているという点を踏まえると、ボディーガードの誰かが実は以前社長にしてやられた人で、復讐のため潜入していたって線もなくはないと思います。

ただ、水が流しっぱなしだったという点は、水を流し続けることで流されて消える何らかの物質を凶器に使った可能性もあるかと…
例えばコップの中に氷が入っていて、犯行後お風呂場だから細かい氷は溶けるし、大きな氷があれば蛇口の水で溶かして流してしまうとか…それなら第一発見者でも犯行可能かと。
ただハサミを持っていたという点は、犯人に抵抗しようとしたのではなく別の何かをしようとしていて殺されたとも…

今のところ推理できるのはこのくらいかと思います。
久々に読み応えのある事件が来た気がします(笑)

ところで組織編の時ってキャラがみんな生き生きしてるように見えるのは私だけでしょうか…?
とにかく来週の続編に期待大です


関連記事

2016-02-10(Wed) 15:40| コナン感想(サンデー)| トラックバック 0| コメント 1

コメント

ラム

ラムの正体ですが、

ラム《宮野厚司》

屈強な大男《叶才三》年老いた老人《烏丸》女のような男《ミスター正影》
→全て影武者

ピスコは死ぬ直前まで《宮野夫妻》が生きてることを知らされていなかった可能性はありますか?

 ジン『あの方直々の命令だ...』
ピスコ『なぁ!?』

 ラムは事故で義眼
ピスコ『事故死した両親』

2016-02-10(Wed) 16:27 | URL | 名無しの探偵 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://manianidiary.blog.fc2.com/tb.php/480-e9ffc475

カレンダー

SINCE 2012.5.11

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ぶぷぶぷさんの名探偵コナンカレンダーでコナン関連の最新情報をチェックできます
名探偵コナンカレンダー

pixiv(イラスト投稿中)



pixiv:トウィン-ミックス(版権)



original-pixiv_user17249856_201610222335217fd.png(創作)

ニコニコ動画

動画投稿してます

管理アカウント

Twitter

Twitter@twin-mix

参加中です

地獄の灯火 九(告知イラスト)
鬼灯の冷徹オンリーイベント【地獄の灯火 九】

ランキング

FC2Blog Ranking


blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログランキング

応援ポチリよろしくお願いします

リンク集

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。