プロフィール

トウィン-ミックス

Author:トウィン-ミックス
美味しいものが大好きなイラストレーター・トウィン-ミックスのブログです。
日常を綴りつつ、イラストや漫画・アニメの感想、告知などを更新します。
(サークル:遊粋堂

※イラストの無断転載/誹謗中傷/荒らし/等は禁止です。転載を求められても基本的に許可しません。

【好きな作品】
鬼灯の冷徹、刀剣乱舞、ゲゲゲの鬼太郎、夏目友人帳、名探偵コナン、ユーリ!!!on Ice、黒執事 など

絵のお仕事を募集しております。
ポートフォリオサイト「mixbox」の「CONTACT」よりお問い合わせください。
(お返事にはお時間を頂く場合があります)

ゆる~いラジオみたいなブログをめざして。

時計

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

CREATORS BANK

Instagram

Instagram@twinmix2
(↑こちらのリンクへどうぞ)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りに登録

このブログはリンクフリーです

↓こちらをクリックするとワンタッチでお気に入りに登録できます

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

名探偵コナン 「ミステリートレイン[遮断]」

コナンvs黒ずくめ!!!

意味深なる再会―――


表紙と巻頭カラーで登場!!
シリーズ第5話、解決編!!!!!


以下ネタバレです。


向かい合う赤井秀一と世良真純で幕を開ける物語。
ミステリートレインは名古屋に向けて山中を疾走する。
……今日はちゃんと架線描いてあるね!(いろんな方が、線路が単線で架線がないと指摘されてたので)

真純「秀兄?本当に秀兄なのか?」
ほくそ笑み何も言わない赤井……
真純「でも何で?秀兄は死んだって…」

その瞬間……赤井が真純をスタンガンで気絶させた!?
赤井「その答えが聞きたかった…」
えええええぇぇぇぇぇ何で!?
どゆこと?赤井が死んだという認識を真純が持っているか確かめたかったってこと!?

気絶した世良ちゃんを抱きかかえて、片手でスタンガンをビリつかせ…
駆け寄る車掌に「妹は貧血気味なので…」って…
実の妹にすることかオイッ!!

しかもそのまま打ち込んだメールの内容は…

障害は排除した
後は手筈通りに


送信しながら赤井が怪しく笑う―――
コイツ、何者!?
妹を巻き込みたくないとか、そういう理由じゃ絶対なさそう!!

一方、容疑者を呼び出したコナン。
「眠りの小五郎が推理ショーをするからと言われた」という容疑者たちに、捜査中だと慌てる小五郎…
コナン「小五郎おじさん言ってたよね?俺の中で筋書きが決まってるって!」
そういって密かに麻酔銃準備中!
小五郎「バカ!ありゃものの例えというか…」
パシュッ!!
眠りのポア郎推理ショー、開幕!!(笑)


安室「毛利先生がそのポーズをとられたという事は…解けたんですね?
   この一等車のB室で、チェーンロックを掛けられた状態で室橋さんが射殺されたという…
   密室殺人の真相が…」
コナン、安室を怪しんでる!?
そういえば、ずっとコナン君が気にしてたメールって、誰からのメールなんだろう…?

ミステリートレイン、山を抜けて町っぽいところに入ってきましたよ!
阿笠「ええっ!?哀君がいないじゃと?」
蘭「うん!近くの車両もトイレも捜したんだけど…」
不意に鳴る蘭のケータイ(あ、まだケータイなんだ!)の着信音~♪

灰原哀からのメール…

私は大丈夫だから心配しないで
                 灰原哀


「確かに哀君のメルアドじゃが…」って博士は言ってるけど、誰かが哀のスマホを使ってメールを出した可能性も…(0。0;)

探偵団は、
光彦「コナン君の所じゃないでしょうか?」
歩美「きっとそだね!」
元太「オレらも行きたかったよな?」
園子「それならそうと断って行けってーの!」
行って!!
読者はみんな哀ちゃんが心配でたまらんからっ!!(笑)


推理は続く…

コナン「(密室殺人の)謎は、出波さんのE室に2度目に訪れた時に解けました…」
出波さんの部屋を見たときはチェーンロックが掛かっていてどんなに覗き込んでも見えなかった右側のソファが、被害者のいたB室では見えたと指摘。
安室「チェーンロックの鎖の数が他の部屋より一つ多かったからじゃないでしょうか?
   その分、扉の隙間が広がり、扉越しに見える範囲も広かったんですよ!」

   通常、チェーンロックがかかった状態で外から扉の隙間に手を入れても外せない、
   ギリギリの長さに設定されていますが…
   それが鎖一つ分長かったとしたら…部屋を出た後でも、
   手を入れればロックを掛ける事はできますからね…」
そうなんだ…
アパート暮しに馴染みがなく、今まで暮らした家のほとんどが引き戸だった私にとってはチェーンロックは分からない部類に入っちゃいます…(汗)

ミステリートレイン、どこかの駅を通過…
乗客名簿を見る赤井らしき人物…
慌てる車掌に、「車内で知り合いを見かけたような気がしたので確かめたくて…」と弁明。
多分、シェリー=灰原の名前を名前を捜してる…
「失礼…」と冷たく笑いながら見つめる車掌の椅子の下に…
何だコレ?缶みたいなモノ…??
催眠スプレーとか??

車掌、B室のチェーンロックの鎖だけ6つだったと確認。
安室「これで密室は破れましたね…」
↑榎本か!(笑)

顔見知りの車掌がいる一等車で犯行を犯すリスクを解消するカギは――呼び鈴。
音を鳴らして、ランプの電球が切れているA室に車掌を行かせ、鳴らした覚えのない能登さんと車掌が話しているときに、被害者・室橋さんに「外が騒がしいが何かあったのか?」と電話。当然ドアを開けて確認するが、そうすると廊下がほぼふさがれるドアによって死角ができる。そして丁度トンネルに差しかかる時を犯行時刻として選んだお陰で「続きは部屋の中で…」となり、まんまと目撃されずに室橋のいたB室に入り込む。
そして偽の指示カードで、室橋が被害者、犯人自身が犯人役、B室にいた蘭たちが共犯者役に選ばれたと偽り、死体消失トリックのためにと言って部屋を交換させる。(そのため7号車が消えるという事態が生じた。)
そしてコナンらを探偵役に選び、蘭たちを共犯役として7号車B室に留まらせた。

犯行後、すぐに部屋を出たなら、車掌に目撃される可能性が高い。
ここで重要なのが、車掌が見たという扉越しに覗いていた不審人物。
小五郎の推理―――不審人物の正体は車掌!
車掌さん…そりゃ当然慌てるわな!!
安室「鏡ですね?」
ちらちらと覗いていたのは、A室の後E室の出波さんに呼ばれて行った時に、A室からE室のちょうど真ん中にあるC室のドア全面に貼ってあった鏡に映った自分の姿だった!
犯人は、C室の乗客・安藤氏!!

ミステリートレイン、住宅街の陸橋らしきところを通り過ぎ…
蘭「哀ちゃんもコナン君もお父さんも世良さんまで
  電話がつながらないよ…」

コナンと小五郎は推理中って読者は分かってるからいいんだけど…
蘭的には異常事態
出ていこうとする蘭を止める博士、直前に誰かのメールを見て顔をしかめている…
多分このメールの相手が止めるように言ったんだ…誰からの指示?
ちょっと博士が怪しく見える…

踏切通過、名古屋は近い……
カンバスに鏡を3枚ほど仕込めば車内に持ち込め、ドアも覆える、その証拠に絵はかなり重かったと指摘する小五郎=コナンに、安藤の悪あがき…
安藤「あ、あれは額が純金で…」
安室「いや…額は木製で金メッキ…重いのは絵の方…
   中身は先生が言った通り3枚の鏡!」
一部に扉と同じベージュの絵の具を塗り、鏡だと気付かせないように工夫した…
コナン「さぁ、その3枚の鏡、どう説明されますか?
    まさか鑑定前から仕組まれていた物で、絵の異様な重さに
   気づかなかったなんて言わないでくださいよ?

   なんならその絵の鑑定を依頼してきた
  クライアントに聞いてもいい…

   そんな人が本当にいればの話ですが
  ね?

このコナン君、カッコいい!
正義の笑みって感じかな?

車窓からトランクを蹴り出す赤井…
女性の声「あら、随分じゃない?
      お気に入りだったのよ?
      あのトランクに入れてたワンピ…」

え?あのベルモットっぽい女性…
赤井が顔に手を掛け、ビッ

変装!?

「ねぇ…もうこんな事止めたら?
 シャロン…」

有希子ォ~~~!?
ここでまさかの新一の母さん登場!!

そして赤井はベルモットの変装!!
あれでもちょっと待って…赤いアンダーウェア事件で、火傷赤井とベルモットは別人じゃなかったっけ!?

しかも、有希子と沖矢ってどういう関係!?面識あったっけ?
ラストで謎が一気に増えちゃいました…

そして、灰原哀・沖矢昴・世良真純はいったいどうなった!?
事件は解決しても、名古屋駅には史上最大の黒い悪意が待ち構えている……

哀は、あの後姿を見せない哀は、どういう状況下にあるのか!?

この切迫した状況を、江戸川コナン=工藤新一はいかにして打破するか!?
コナンは、灰原哀を組織の手から守り切れるのか!?

次号も必見!!!!!
次号も買いですっ!!(笑)
関連記事

2012-06-21(Thu) 01:29| コナン感想(サンデー)| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://manianidiary.blog.fc2.com/tb.php/69-cc467390

カレンダー

SINCE 2012.5.11

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ぶぷぶぷさんの名探偵コナンカレンダーでコナン関連の最新情報をチェックできます
名探偵コナンカレンダー

pixiv(イラスト投稿中)



pixiv:トウィン-ミックス(版権)



original-pixiv_user17249856_201610222335217fd.png(創作)

ニコニコ動画

動画投稿してます

管理アカウント

Twitter

Twitter@twin-mix

参加中です

地獄の灯火 九(告知イラスト)
鬼灯の冷徹オンリーイベント【地獄の灯火 九】

ランキング

FC2Blog Ranking


blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログランキング

応援ポチリよろしくお願いします

リンク集

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。