プロフィール

トウィン-ミックス

Author:トウィン-ミックス
美味しいものが大好きなイラストレーター・トウィン-ミックスのブログです。
日常を綴りつつ、イラストや漫画・アニメの感想、告知などを更新します。
(サークル:遊粋堂

※イラストの無断転載/誹謗中傷/荒らし/等は禁止です。転載を求められても基本的に許可しません。

【好きな作品】
鬼灯の冷徹、刀剣乱舞、ゲゲゲの鬼太郎、夏目友人帳、名探偵コナン、ユーリ!!!on Ice、黒執事 など

絵のお仕事を募集しております。
ポートフォリオサイト「mixbox」の「CONTACT」よりお問い合わせください。
(お返事にはお時間を頂く場合があります)

ゆる~いラジオみたいなブログをめざして。

時計

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

CREATORS BANK

Instagram

Instagram@twinmix2
(↑こちらのリンクへどうぞ)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りに登録

このブログはリンクフリーです

↓こちらをクリックするとワンタッチでお気に入りに登録できます

検索フォーム

ゲゲゲの鬼太郎(第5期) 好きな話BEST10!!

2007年より放送開始され、「名探偵コナン」の高山みなみ署長が鬼太郎を演じて人気を博した不朽の名作「ゲゲゲの鬼太郎」。
その中で、私が好きなお話をちょこっとご紹介☆

第1位
『師走の奇跡!鬼太郎大いそがし』

鬼太郎 師走の奇跡 ゲゲゲの鬼太郎 妖怪いそがしワンシーン
自分の境遇にめげず、優しさを失わない人間の女の子のために、鬼太郎たちが起こす奇跡。
鬼太郎が出会った拓也とその妹・まゆには、過労が原因で倒れた母親がいた。
「僕たち妖怪が関与した結果を、すべて見通せるわけではない」と、必要以上に人間に関わろうとしない鬼太郎だったが、お地蔵様に届けられたまゆの願いを知る。そこで町中の人を忙しくさせていたいそがしを退治してから、お地蔵様と横丁の仲間たちと共に、まゆの母親の意識を取り戻す―

美しい映像と共に綴られる奇跡のシーンは感動です

第2位
『呪いの花嫁!陰摩羅鬼』

鬼太郎 陰摩羅鬼1 鬼太郎 陰摩羅鬼2

鬼太郎 陰摩羅鬼3
人の命のはかり知れなさを描いた物語。
原因不明の病に悩まされていた邦夫は、鬼太郎に依頼する。しかし結婚間近の恋人・杏子は、鬼太郎の姿に異常に怯える。その夜、突如杏子に襲われた邦夫は、鬼太郎から衝撃の事実を聞かされる。杏子は3年前にすでに死んでいたのだ。邦夫は鬼太郎に協力し、杏子の正体を暴くことにする。
杏子の死体をのっとていたのは、陰摩羅鬼という妖怪だった。鬼太郎は妖怪を封印しようとするが、杏子が苦しんでいると思った邦夫は鬼太郎の邪魔をし、その隙に鬼太郎は襲われてしまう。絶体絶命かと思われたとき、杏子の魂が蘇り、邦夫に「妖怪を倒してほしい」と頼む―

杏子の邦夫を想う気持ちが、一瞬でも杏子の消えた命の光が戻るという奇跡を起こしたのかも知れません。
「死んだ私を愛してくれて、本当にありがとう」と言い残して倒れた杏子を抱えて泣き崩れる邦夫、それを見つめる鬼太郎の姿が印象的でした。

第3位
『霊界からの着信音』

鬼太郎 霊界からの着信音1 鬼太郎 霊界からの着信音2
鬼太郎 霊界から…1 鬼太郎 霊界から…2

電話、それは「人々の想いを繋ぐもの」。一本の電話が呼び起こした親子の絆を描く。
鬼太郎はゴミ捨て場に現れた見たことのない妖怪を退治し、目玉おやじは「時代が変われば妖怪の姿形、生まれた理由も変わるのだ」と答える。
中学生の千草の家に、夜な夜な「いつまでも、いつまでも…」と繰り返す女の声の電話が掛かってきて、電話を取る父親の守の様子もおかしい。外出先でも毎晩同じ時刻に電話の音が鳴り響く。千草は悪霊の仕業と考え、友人の勧めで鬼太郎に解決を依頼する。しかし電話の相手は悪霊ではなく、昔に亡くなった千草の母親・彰子だった。些細なことで家を飛び出し、電話ボックスの中で交通事故に巻き込まれたのだ。怪事件を引き起こしていた妖怪の正体は、人間の怨念などから生まれる妖怪・以津真天となった公衆電話だった。最後に自分を使った人間の思いを伝えたいがために以津真天となったのだ。鬼太郎はその願いを叶えるために、霊力を送り込んで電話をつなぐ。

ラスト、千草の母が最期の想いを伝え、以津真天が浄化されていくシーンは本当に感動します
ちなみに、この千草の母・彰子の声を演じているのは、「名探偵コナン」毛利蘭役でおなじみの山崎和佳奈さん!!

鬼太郎 霊界から…3
ちなみに、以前このブログで紹介した安田早希さんが演じられている明日美ちゃんもちゃんとでてます(笑)
鬼太郎 明日美(CV:安田早希)

第4位
『ネコ娘騒然!?妖怪メイド喫茶』

鬼太郎 蕾1鬼太郎 蕾2

鬼太郎 蕾3

本当の美しさとは、心のやさしさだと教えてくれる作品。
ネコ娘は、鬼太郎とねずみ男がメイド喫茶に入っていくところを目撃してショックを受ける。実は妖怪ポストに、このメイド喫茶に通っていた男が帰ってこないという手紙が届き、調査するために来たのだった。メイドの一人・蕾の接客に戸惑う中、鬼太郎は微かに喫茶の中から妖気を感じる。実は、このメイド喫茶のメイドたちは、百年に一度目を覚まし、取り込んだ男の精気を吸い取って生き延びている妖怪・古椿の手下だったのだ。蜂に姿を変えられ逃げ帰ってきたねずみ男の証言をもとに、蕾とデートし、古椿の居場所を突き止めようとする。純粋にデートを楽しんで、何ごともなく分かれようとする蕾に、鬼太郎は正体を知っていることを明かす。蕾は、自分は落ちこぼれで、男の人を犠牲にしたくはないと告白するが、古椿に操られ、鬼太郎を蜂の姿に変えて、異次元に誘い込む。
異世界に迷い込んだ鬼太郎を逃がそうとする蕾に、古椿は激怒。古椿を倒せば蕾も死ぬといわれ攻めあぐねる鬼太郎に、古椿は奇襲を仕掛ける。鬼太郎を庇った蕾の体を、古椿の攻撃が貫き―

感謝の言葉を遺して花に還った蕾ちゃん。その花に流れ落ちた鬼太郎の涙は、花を一粒の種へと変えます。
鬼太郎が再生の願いを込めて植えた種、いつか「鬼太郎」が再開したら、綺麗な花を咲かせているのを見たいなぁ…

第5位
『オべべ沼の妖怪かわうそ!』

鬼太郎 オべべ沼の妖怪かわうそ1 鬼太郎 オべべ沼の妖怪かわうそ2

鬼太郎はねずみ男と、行方不明になったかわうそを探しに旅に出ていた。オべべ沼村では、「かわうそ」が女の子の声を盗むという事件が起きていた。鬼太郎はかわうそと初めて会った時のことを思い出す。その後も声を盗まれる事件が起きたため、鬼太郎とねずみ男は一計を案じ、ねずみ男が女装して犯人をおびき出そうとする。現れ出たのは一目入道だった。仲が良かった人間の女の子の友達に気味悪がられ、以来その子が来なくなってしまった寂しさから、かつて悪さをしていたかわうそになりすましてイタズラをしていたのだ。鬼太郎は妖怪横丁に一目入道を誘う。行くか行くまいか考える入道の前に、再びあの女の子が現れたのだった。

コレコレっ!ゆる~くのんび~りな雰囲気がたまらない、鬼太郎とねずみ男の2人旅!!
田舎な風景がほっこりあったかく、また鬼太郎・ねずみ男のカワイイ一面も見られる作品です~!!






第6位
『宿敵!ぬらりひょん』

鬼太郎 ぬらりひょん1 鬼太郎 ぬらりひょん2

鬼太郎の永遠の宿敵、日本の悪党妖怪の総大将・ぬらりひょん初登場の回。
妖怪によって爆破され、崩れる建物の下敷きになりそうになった女学生・ひとみを、鬼太郎は間一髪で助ける。一方、ねずみ男は何者かから力を借りたいとの手紙をもらって、あるビルを訪れるが、そこには日本の悪党妖怪の総大将ぬらりひょんが待ち構えていた。ぬらりひょんは、鬼太郎の強さの秘密は、祖先の霊毛で編まれたちゃんちゃんこ、本人の生命力による多彩な技、そして仲間の人間や妖怪たちとの心のつながりだと分析して、それを封じて抹殺する計画を立てており、ねずみ男にも協力するよう、脅迫するのだった。
一方、鬼太郎は退院直後にねずみ男に誘拐されたひとみを追うが、実は彼女もぬらりひょんの刺客・百々目鬼だった。ひとみは、旧鼠の毒にやられた鬼太郎のちゃんちゃんこを奪い、回復の道を絶ってしまう。裏切られた鬼太郎はコンクリートの中に沈められた。しかし朱の盆のミスで復活を遂げ、妖怪横丁の仲間たちと共に反撃に出る。
しかし戦いのさなか、人間だったころの気持ちを鬼太郎に思い出させられたひとみは、鬼太郎を庇って爆弾を身に受けてしまう。ひとみは鬼太郎の涙をぬぐい、「ありがとう」という言葉を遺して消えていった―

戦いの最後、「二度と僕の前に現れるな」と叫び、ぬらりひょんに深手を負わせた鬼太郎。でもそのせいでぬらりひょんの復讐心に火がついて、二度とどころか幾度となく鬼太郎の前に現れるようになっちゃいました…
鬼太郎……逆効果だったんじゃない…??

第7位
『鬼太郎死す!?牛鬼復活』

鬼太郎 牛鬼1 鬼太郎 牛鬼2
鬼太郎 牛鬼3 鬼太郎 牛鬼4

自分がどうなろうと、大切な人のために命を投げ出す鬼太郎。理由は、友達だから―
瀬戸内海の蜘蛛島に人間のスタッフと共に取材に来ていたねずみ男は、数百年前に瀬戸内海の島々を全滅させたという牛の角に蜘蛛の身体を持つ巨大な妖怪・牛鬼が封印された岩を、金に目がくらんで動かしてしまう。 その晩、島は牛鬼に襲われ、一人、また一人と蜘蛛の糸に絡め取られていった。
一方鬼太郎とネコ娘はねずみ男に手紙で蜘蛛島へ呼び出されるが、牛鬼に体を乗っ取られたねずみ男を見て愕然とする。牛鬼はねずみ男の記憶から鬼太郎の存在を知り、その身体をのっとるためにおびきよせたのだ。鬼太郎はねずみ男を救うために、自分の体に牛鬼を乗り移らせる。牛鬼は髪の毛針や体内電気などの鬼太郎の能力を使って大暴れするが、鬼太郎はまだ自分の意識を保っていた。そして心までのっとられる前に、自ら噴火口にとびこむ決心をする。目玉おやじは、島の守り神・迦楼羅様の社を見つけ、助けを求めて一心に祈る。
鬼太郎は噴火口でネコ娘とねずみ男に別れを告げ、一緒に死ぬと言うネコ娘を振り切る。何故こんな自分の身代わりになったのかと聞くねずみ男に、鬼太郎は笑顔で答える。
「確かにお前は金に汚いし、平気で人を裏切るし、あまりほめられた性格じゃないよ、
 でも……僕の友達だもんな」
そう言い残して、鬼太郎は噴火口に消えた。
悲しみにくれる中、足を滑らせて火口に落ちそうになったねずみ男を、ネコ娘が助けようとするが、力及ばず一緒に落ちてしまう。だが、二人を救ったのは霊毛ちゃんちゃんこだった。
そして火口から現れたのは、元の姿に戻った鬼太郎の姿だった―

どんなにワルなねずみ男でも、友達だという鬼太郎に涙させられますぅ~

第8位
『雪女!美しき復讐鬼』

鬼太郎 雪女1 鬼太郎 雪女2

鬼太郎と共に戦う「妖怪四十七士」を探すため山形県を訪れたネコ娘とねずみ男は、季節外れの吹雪に遭い、雪女・葵に助けられる。しかし彼女は、親友だった雪女・真白を倒した鬼太郎を憎み、復讐のためにネコ娘を人質にとる。現れた鬼太郎を葵は、絶対零度の森の力を得て圧倒する。鬼太郎は、妖怪一人の心も救えないのに日本を救うことなどできないと言い、葵の好きなようにしろと言った。鬼太郎にとどめを刺そうとした瞬間、葵は鬼太郎の前に立ちふさがり首を横に振る真白の姿を見、攻撃をやめる。鬼太郎の心の広さに改心した葵だったが、彼女に刺激された森から大規模な雪崩が発生し、人里に流れ込もうとしていた。鬼太郎は地獄究極奥義・獄炎乱舞を使い雪崩を止めようとするが苦戦する。葵は自分の体が溶けるのも顧みず、鬼太郎と手を繋ぎ力を送る。やがてその胸に、四十七士の紋章が輝くのだった―

鬼太郎と雪女・葵ちゃんの心のやり取りが印象的なドラマでした
この回からエンディングが「スターフルーツ」に変わったのも、印象を強くした一因かな?

第9位
『幽霊電車 あの世行き』

鬼太郎 幽霊電車1 鬼太郎 幽霊電車2
鬼太郎 幽霊電車3

ネコ娘が働いているラーメン屋に来た客・吉永は、他の客が幽霊やオバケを信じるかという話をしているのを聞き、そんなものはいないと腹を立て、後輩の木下が止めるのも聞かずに因縁をつけようとする。さらに吉永は注意するネコ娘を乱暴におしのけ、それを咎め、あなたはひどい人間だと非難した鬼太郎を殴りつけた。木下を連れて店を出ようとする吉永に、鬼太郎はオバケはいて、すでに目の前にいるかも知れないと忠告する。悔しがって追いかけようとするネコ娘だったが、鬼太郎は彼はこのままではすまないと言って止める。
吉永と木下は終電を逃し、奥多磨霊園行きの臨時列車に乗り込む。しかしその中で次々と怪奇な現象に遭遇し、「お前の罪を償え」という声を聴く。窓の外の景色もだんだんと不気味になっていき、「骨壺」や「臨終」など、気味悪い名前がアナウンスされる。妖怪を怖がっていると木下に指摘されキレた吉永は木下に殴りかかるが、再び罪を攻める声を聴く。「次の終点は地獄」と鬼太郎に言われた直後、大量の骸骨に取り囲まれ、逃げようとして電車から落ちかけた吉永は木下の手をつかんで助けを求める。が、木下の体は朽ちて骸骨と化し、吉永は落下していった。
奥多磨霊園駅のホームで目を覚ました吉永は、臨時列車はなかったと言う駅員に、木下が一緒にいたはずだと主張する。吉永は木下はあそこにいるといって、崖の方を指差した。吉永は一年前にオバケはいるいないで口論となり、木下を崖の下に突き落とした。そして幽霊となった木下と今まで一緒に過ごしていたのだ。吉永の「お前の言う通り、オバケはいたぞ」と叫ぶ声は、やがて谷底に横たわる木下の死体まで届いたのだった―

このお話のポイントは、なんといっても史上最大級の怖さ!!
鬼太郎をはじめ、横丁メンバーの「企んでる感」が存分に出てます

第10位
『呪われた映画』

鬼太郎 呪われた映画1 鬼太郎 呪われた映画2

妖怪の存在を信じずに道を踏み外す人間の愚かさを警告する鬼太郎の話。
20年に一度リメイクされる「クメール遺跡の亡霊」の撮影現場で、新人スタッフの小林は一人の男に撮影を中止するよう迫られる。ねずみ男とネコ娘がエキストラとしてアルバイトをしていた撮影所で、ねずみ男は下半身が蛇の姿をした女妖怪に出くわす。鬼太郎はその話を聞いて、20年前の警告を思い出した。「クメール遺跡の亡霊」のストーリーが、かつて撮影所のあった場所に棲んでいた妖怪・沼御前の怨念を呼び覚まし、20年前には2人のスタッフが犠牲になった。その時妖怪を目撃し、唯一生き延びたのが、小林に警告してきた男・元カメラマンの木村だったのだ。しかし警告は受け入れられず、映画はリメイクされる。
小林を疎む先輩たちの悪戯で、小林と木村は「クメール遺跡の亡霊」の撮影現場に閉じ込められる。そこを沼御前に襲撃されるが、鬼太郎が駆けつけて沼御前を倒す。小林はその時撮影した映像を重役に見せて撮影を中止しようとするが、特撮と思われてクビになってしまう。そして再び過ちは繰り返された。その気配を察知した鬼太郎だったが、拳を握り締め、振り返ることなく去って行った……

初めて見たときは、最後に鬼太郎が人間を見捨てたのが衝撃でした!!
現代社会、妖怪の存在を信じるなど愚かなこと、と思いがちですが、先人の教えを学ぶことで、守られるものもあるんじゃないかと、考えさせられます…(しみじみ)


こうやって書き出してみると1.感動系2.恐い系3.ほのぼの系が多いなぁ~(^0^)
鬼太郎はほかにも『闇からの声!幽霊スポット』『首ったけ?妖怪恋物語』などイイ話が盛りだくさん♪

みなさ~ん、鬼太郎を見て、放送再開の願いを妖怪ポストに送ってね~(!)


あ、ちなみにスターフルーツのエンディングがこちらで観られますよ~
関連記事

2012-06-29(Fri) 19:00| 鬼太郎語り| トラックバック 0| コメント 3

コメント

怖くもはかない

鬼太郎は、妖怪の不思議さと、切なさ、人情(妖怪だけどね!)色々なお話があって、飽きませんね。

でも、時々怖~い回もあるので、ちょっとブルっときたり。笑

夏、これからの季節にもいいかもね~

2012-06-30(Sat) 08:07 | URL | 天川月乃 #8cIKZo6g[ 編集]

Re: 怖くもはかない

我が家のLANがトラブって返信遅れてしまいました、すみませんっ!!!m(_ _;)m

5期鬼太郎は、おもしろい話と感動する話、カッコいい話、そして怖い話のバランスが絶妙です~!!

今回紹介した「ゆうれい電車 あの世行き」はホントに怖いです!!でも面白いです!!

夏にホントにピッタリです~でも深夜には見ない方がイイかも…(笑)

2012-07-01(Sun) 22:46 | URL | トウィン-ミックス #-[ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016-10-21(Fri) 19:44 | | #[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://manianidiary.blog.fc2.com/tb.php/77-2c114609

カレンダー

SINCE 2012.5.11

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ぶぷぶぷさんの名探偵コナンカレンダーでコナン関連の最新情報をチェックできます
名探偵コナンカレンダー

pixiv(イラスト投稿中)



pixiv:トウィン-ミックス(版権)



original-pixiv_user17249856_201610222335217fd.png(創作)

ニコニコ動画

動画投稿してます

管理アカウント

Twitter

Twitter@twin-mix

参加中です

地獄の灯火 九(告知イラスト)
鬼灯の冷徹オンリーイベント【地獄の灯火 九】

ランキング

FC2Blog Ranking


blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログランキング

応援ポチリよろしくお願いします

リンク集

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR