プロフィール

トウィン-ミックス

Author:トウィン-ミックス
美味しいものが大好きなイラストレーター・トウィン-ミックスのブログです。
日常を綴りつつ、イラストや漫画・アニメの感想、告知などを更新します。
(サークル:遊粋堂

※イラストの無断転載/誹謗中傷/荒らし/等は禁止です。転載を求められても基本的に許可しません。

【好きな作品】
鬼灯の冷徹、刀剣乱舞、ゲゲゲの鬼太郎、夏目友人帳、名探偵コナン、ユーリ!!!on Ice、黒執事 など

絵のお仕事を募集しております。
ポートフォリオサイト「mixbox」の「CONTACT」よりお問い合わせください。
(お返事にはお時間を頂く場合があります)

ゆる~いラジオみたいなブログをめざして。

時計

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

CREATORS BANK

Instagram

Instagram@twinmix2
(↑こちらのリンクへどうぞ)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りに登録

このブログはリンクフリーです

↓こちらをクリックするとワンタッチでお気に入りに登録できます

検索フォーム





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

鬼太郎全話感想にトライ 其の1.妖怪の棲む町

5期鬼太郎の再開を願って、第5期ゲゲゲの鬼太郎の全話感想にチャレンジしてみることにしました

第1話 妖怪の棲む町

これは、私にとって初めて、「はっきりと鬼太郎だと認識して観た」鬼太郎のアニメでした。

うろ覚えですが、小学校の頃、懐かしのアニメ特集みたいなのをやっていて、つるっぱげの女の子が「あたしお嫁にいけない~」と泣いて押し入れに隠れていたら、男の子が「誰ももらってくれないなら、僕がもらってあげるよ!!」って言っているシーンだけを妙なことに覚えていて、後で振り返ってみたらそれが、私にとって最初の「ゲゲゲの鬼太郎(3期)」との出会いだったのです!!(このシーンは鬼太郎ファンの間でも有名らしいですね~)
kitaro-3ki-kamisama-nekomusume.jpg



だから水曜日の四時半(秋田時間)に鬼太郎の放送が始まった時、「何だコレ?」と思うと同時に「面白そう!」と思って見始めたのです~

一番最初、真っ暗闇からカラスの目がパパパパッと開いていき、カラスたちが飛び立って、
鬼太郎が「やあ、人間の皆さん、僕はゲゲゲの鬼太郎です」
と言った瞬間、一気に鬼太郎ワールドに引き込まれてしまいました……!!
この瞬間から、私は鬼太郎の大ファンに(笑)

<あらすじ>
友達の青木がお風呂場から消え、その後には藻のようなものが残されていたという話を聞いて、自分たちのしでかしたことによる妖怪のたたりではないかとこわがる白石。しかし黒田は取り合おうとしない。しかし一緒にいた赤井もトイレで行方不明になる。それを目撃していた黒猫からの知らせで、妖怪が出たらしいことを知ったネコ娘は、妖怪横丁のはずれに住むゲゲゲの鬼太郎に急いで知らせにいくのだった。茶碗風呂を楽しんでいた目玉おやじと鬼太郎は、ネコ娘から人間の街に妖怪が出たとの情報を聞かされる。

白石は学校の帰り道、何者かに襲われる。そこに駆けつけた鬼太郎は、髪の毛針で白石を助けるが、かわりに側溝に引きずり込まれてしまう。100万ボルトの体内電気を使って危機を逃れた鬼太郎は、白石にこうなった原因をたずねる。実は黒田たちと一緒に、池辺に立てられていた塚を壊したために妖怪が復活したのだった。池を調べた目玉おやじは、残された御札から、あらわれた妖怪が水虎(すいこ)であることを突き止める。他に狙われている子供がいることを知る鬼太郎でしたが、すでに黒田もさらわれてしまった後だった。

kitaro-1-4.jpg kitaro-1-2.jpg

鬼太郎の頼みでネコ娘は白石を連れて妖怪横丁へ出かけ、砂かけ婆に龍の息を混ぜた吸水性の高い特製の砂を用意してもらう。その夜、狙われている白石をおとりにして、学校のプールに水虎をおびきだす作戦が実行される。ぬりかべ、一反もめん、砂かけばばあ、子泣きじじい、ネコ娘の連係プレイで水虎を力の源である水から遠ざけ、特製の砂で水分を吸い取って無力化することに成功。しかし目玉おやじが封じの札を貼ろうとしたその時、雨が降ってきて、水虎の力が復活してしまう。鬼太郎たちに水虎が反撃して暴れ始めた。

kitaro-2-3.jpg

床が崩れて校舎内に落ちた水虎に捕まった鬼太郎は、祖先の霊毛で編まれたちゃんちゃんこで天井をふさいで雨を防ぎ、水虎の身体の中に飛び込む。体内電気を使って龍の息の反応で高熱を発生させ、水分を蒸発させて水虎の力を失わせた。水虎を封印して、さらわれた3人も戻ってきたが、遊びでやったという黒田の無責任さに、白石は自分たちの責任だと怒り、鬼太郎は今回これくらいですんだのは幸運だっただけだと、妖怪の恐ろしさを伝える。白石は黒田たちと協力して、壊した塚を元通りに戻して、きれいに掃除するのだった。


第1話という事もあり、鬼太郎の技の説明的要素が強かったですが、鬼太郎の「普段はのんびり」「戦うときはカッコよく」「時には妖怪を甘く考え間違いを犯す人間には冷たく突き放す」といった「5期鬼太郎」の方向性を理解でき、また怖くて楽しい妖怪の世界を端的に描き切ったお話だったように思います~
kitaro-1.jpg
↑特に鬼太郎の印象を決定づけたシーンがコレ!!
ちゃっかり白石君が混じってる!!

もう一つ気になった事といえば、あとで聞くと、1~3話ぐらいの鬼太郎の声ってまだ高い
高山みなみ署長も、まだ手探りで鬼太郎を演じられてた頃なんでしょうね~
関連記事



2012-07-17(Tue) 23:31| 鬼太郎感想| トラックバック 0| コメント 2

コメント

こんにちはー
私も5期鬼太郎の再開願ってます!
最初みたときは、鬼太郎ってなんか
きいたことあるなって思って、みているうちにすっごく好きになりました~!

確かに1~3話くらいはそんな感じしますね。

2012-07-18(Wed) 20:57 | URL | 麻衣子 #-[ 編集]

Re: タイトルなし

鬼太郎って、初めて観るはずなのにどこか懐かしい感じがする、
それがいいところだと思います!

ただ最終回が「これが終わり!?」ってくらい中途半端だったので、いつか必ず再開してくれると願ってやみません~(笑)

2012-07-19(Thu) 01:26 | URL | トウィン-ミックス #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://manianidiary.blog.fc2.com/tb.php/80-4e3ca0dd

カレンダー

SINCE 2012.5.11

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ぶぷぶぷさんの名探偵コナンカレンダーでコナン関連の最新情報をチェックできます
名探偵コナンカレンダー

pixiv(イラスト投稿中)



pixiv:トウィン-ミックス(版権)



original-pixiv_user17249856_201610222335217fd.png(創作)

ニコニコ動画

動画投稿してます

管理アカウント

Twitter

Twitter@twin-mix

参加中です

地獄の灯火 九(告知イラスト)
鬼灯の冷徹オンリーイベント【地獄の灯火 九】

ランキング

FC2Blog Ranking


blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログランキング

応援ポチリよろしくお願いします

リンク集

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

